丸亀探訪

朝はホテルでゆっくりとしてチェックアウト。
コミュニティバスで丸亀駅まで、とも思っていたのですが、歩くことにしました。

ホテルの前は競艇場でした
ホテルの前は競艇場でした
 

すこし歩いて丸亀港のそばにある、うちわの港ミュージアムへ。

うちわの港ミュージアム
うちわの港ミュージアム
 

うちわの骨組みを作成する実演を見せていただきました。
おみやげにうちわを一つ。
ほぼ和柄のものの中から、キャラクターのうちわをチョイス。

瑠々風さま
瑠々風さま
 

「こういうのお好きですか?」
『大好きです!』
と正直な受け答え(笑)をしたところ、冊子とポストカードもいただきました。
ありがとうございます。

GoogleMapで調べたところ、すぐ横の丸亀魚市場におうどん屋さんがあったので吸い込まれました。

讃岐ぶっかけ
讃岐ぶっかけ
 

手打ちうどん美味しい。
あっというまに飲んでしまいました。

丸亀港を散策。

太助灯篭
太助灯篭
 

昔はここから皆こんぴらさんに向かったわけですね。

丸亀駅まで来たら、一鶴さんに行列ができていなかったのでチャンスと思い飛び込みました。

ひなどり&おやどり
ひなどり&おやどり
 

ひなどりは脂のりまくり。一般受けしそうな方はこちら。
おやどりは凄い歯ごたえ。刃牙みたいに食べる。今こんな鶏肉を食べられる場所てそうそうないと思う。

食後にそのまま歩いて丸亀城へ。

丸亀城
丸亀城
 

ほぼ平城と思ってたんですが、意外と登る。
みてよこの急坂。

丸亀城三の丸石垣
丸亀城三の丸石垣
 

バテバテでゆったりのっそり登城しました。

丸亀城本丸
丸亀城本丸
 

残存12天守の一つです。

丸亀城本丸から丸亀港方面を望む
丸亀城本丸から丸亀港方面を望む
 

いい景色!

お城から降りて敷地内の資料館へ。
生駒・山崎・京極氏の歴史について&うちわの展示でした。

丸亀市立資料館
丸亀市立資料館
 

体力ゲージ赤点滅で丸亀駅へ。
駅前のかまど喫茶さんで一休み。

お抹茶セット+季節限定新茶かまど
お抹茶セット+季節限定新茶かまど
 

丸亀駅のみどりの券売機に敗北して、窓口できっぷを買って帰路に。
…本当にあの端末もう少し使い勝手が良くならんもんだろうか…。

特急南風岡山行
特急南風岡山行
 
国鉄岡山
国鉄岡山
 

結構早い時間でしたので、新幹線は使わずに在来線で帰りました。

糸崎駅乗り換え
糸崎駅乗り換え
 

糸崎駅で乗り換え30分だったので、いったん駅をでてコンビニで補給。
ナッツとおビールさまで夕飯といたしました。

そんな感じの1泊2日四国旅でした。


©TsuredureAtelier/Cesse
1998 - 2024