けふの出来事

1999年9月29日23時30分

午前4時半。
激痛で目がさめる。
またしても、おなかジェノサイド( ▽ ;;
俺が何をした、などと思っていたが、下の文章読んで納得する。

これが悪影響したのか、とにかく眠かった。
予定では今日中に製図が終わっていたはずなのに・・・。
非常にマズイ。

今日、工学実験棟の9801RXを修理。
そこで思ったこと。
なんだかんだ言って、やっぱり98って、名機だ。
あんな粉塵だらけの環境で(しかも台風で雨漏りしてたらしい)、よくぞ耐えて動いてるな、と。
そういえば、うちの9801RAも、いまだに現役だし。
一時期、メインメモリーパリティエラーとかCPU SUMエラーとか起こしてたけど、使っていくうちに調子よくなってきたな。
いろいろと足枷はあるものの、良いマシンだよ、9801。

これと比べても良いのか悪いのかは知らないが、最近のマシン、貧弱だとおもう。
特にHDDやCRTの耐久力は、悲惨や思うわ。
実際、身をもって体験した&体験中。
ありがとう、MELC●のHDD、iiy@m@のディスプレイ(−−×

で、仕事もろくにせずに帰宅。
明日は胴上げか?

1999年9月28日23時30分

相変わらず、目から脳にかけて痛い。
仕方ないので、研究室の赤色が逝ったディスプレイを買いかえる決意をする。
ねらうは、10月1日からの昭和リースのインターネットオークション。
いいものが出てることを期待。

今日の夕方、研究室で素麺大会がある。
で、食らう。
食らう。
食らう。

ビール飲む。
胃が・・・・ぐるちい・・・( ▽ ;;

1999年9月28日3時

やっぱり、ちゃんと寝てると朝も昼もちゃんと動けてちゃんと考えられるものですな。
・・・とか言っておきながら、この時間(−−;
徹夜しようかな・・・

で、今日(正確には昨日になるが)、私、また一年分、ジジイとなりました。
おそろしいことに、この日が何の日か、本人の頭から、完全に抜け落ちてました
かなり天然で「老人力」入ってます。

研究室でいろいろ言ってもらいの、去年のメンバーに祝ってもらいの、ありがたい限りです。
またこんな日に限って、PHS忘れていたりして、非常に迷惑をかけたようで・・・( ▽ ;;
なんでこういつもタイミングがわるいんかな・・・
ま、今日のピザは伝説よ。ごっつあん!
ホントにありがとね。みなさん。

で、いつもの与太話。
朝のニュースで新幹線が保線車両の事故で止まったとか。
で、朝のN●Kニュースよ。
姫路は「ひめじ↓」とちがうわ!!
     「ひめじ↑」やぁ!!(>▽<

1999年9月26日19時30分の30分後・・・

おなか、ヘビージェノサイド( ▽ ;;
マジで死ねます。

1999年9月26日19時30分

最近、なぜか体調が悪い。
妙に熱っぽかったり、頭痛が治らなかったり・・・。
そんなわけで、今日一日は完全休養の日と致しました。
昼前に起きて、ざるうどん食って、寝て、夕飯に無理やり冷凍ものの餃子&白身フライ。
風呂入って、今にいたりまする。

後は寝るだけ。
これだけ寝たにもかかわらず、視神経に妙な張りが残ってて、目から頭にかけていたいです。
まあ、明日からフルスロットルで動けば、そのうち忘れてるでしょうて。

ああ、来週こそは洗車するぞ〜( ▽ ;; 

1999年9月25日23時30分

朝、めくれあがったトタンを直し、大掃除などやったりする。
で、昼からsumino氏ご指導のもと、ベレットのパーツにサーフェイサーを吹く。
これだけで、すでに夕方。
プラモデル作り、非常に骨がおれる・・・
完成が楽しみである。

それはそうと、昨日の夜、前に買ったPC用パッドを一度も使ってないことに気づく。
で、せっかくだからなにかやってみよう、と。
ひっぱり出してきたのは「がんぶる!」。(STUDIO B−ROOM、1998、R18)
 いまさらではあるが、はまった(^^;
ひさびさに三流シューターの魂に火がついたぜ!!
セーブができるんで、ちょっと時間の余ったときに・・・とか考えていたのですが、今しがたALLクリア( ▽ ;
遊び心もきいてて、いい作品だと思いますよ。
まあ、指定がアレなもんですから、お子様には薦められませんが(^^;

で、心の叫び。
初めて、Millenium2が役不足だと思った!
Millenium2、発色は良いんですが、やはりどうしてもDirectDrawが貧弱です。
しかも、N〇CのTV兼用CRTなんて安物を使ってる私には、なんのありがたみもなかったり・・・<発色
ああ、新しいマシン欲しいですね・・・。
AthlonとMilleniumG400、赤いマザー、21インチダイアモンドトロン・・・なんて・・・所詮夢やな・・・(; ;

1999年9月25日0時30分

朝から恐ろしい突風。
台風18号と言うものらしい。
研究室にいるときも、今すんでる借家が倒れるのではないかと、ひやひやモノ。
知ってる人は知ってるが、うちは木造平屋築25年、すでに南側に傾いてると言うシロモノ。
無事を祈りながら、ぼちぼち時間が過ぎて行く。

で、学校で見たもの、多数。

土木学会中止のお知らせ。
それに伴いアテが外れた生協のもみじ饅頭(^^;ならびに大型バス。
鳩、墜落死。
いや、もしかしたら飛来物アタックかも・・・。
吹き飛んだ地下のロッカー。
根元からごっそりもっていかれた並木。
・・・このたびは、見事な風台風でした。

飯の最中に、この台風が平成3年19号台風に似ていると言う会話になったが、そのとき一人「洞爺丸台風」を主張したが、認められず。逆にいつの生まれかといわれる始末。
だって、だって、コースといい特徴がにてるやん!

あ、夕飯のラーメン、おまけのチャーシューを麺の下にいれてくたおばちゃん、ありがとう(^▽^

で、帰宅。
吹き飛んだ網戸。
めくれた物干しのトタン。
さらに開きにくくなったトイレの扉。
(つまり、また傾いたってわけか!!(;▽;)
なぎ倒された裏の畑の鹿除けネット。

・・・勘弁してくれ・・・まあ、かわらが飛んでないみたいなので、最悪の事態ではないが・・・。
・・・・。
飛んでないのかな・・・明日の朝、確認しないと・・・。

ちなみに、以下は昨日の日記。

9月23日分
こないだのメンバーで西広島のかなり大きな模型屋へ行く。
で、こないだ買ってなかったパテやクロムシルバー、果てにはこれまで買ってしまう。
まあ、どちらかと言えばマイナーだから、市場から消える前に保管しました。

で、この行きかえりに車の中でエアコンにあたりすぎてたのが敗因。
温度設定21度だったし。
帰ってきたころから、頭痛、吐き気。
研究室に寄って行きましたが、あえなく撃沈。
1時間で帰って、即ダウンでした。

1999年9月23日2時30分

図面が描けぬ。
ちうか、CADを使いこなせん(; ;
しかも、土曜定例の報告会が金曜朝一に繰り上げ。
あしたのうちに、せめて何らかの形にしないと・・・。

・・・って、明日は祝日か・・・
その前に、夏休みってなんや?食えるんか?旨いんか? (ー▽ー

まあ、模型屋からかえって来てからが勝負やな・・・。
なんかレア車ものがあったら、ゲットしてきます。

1999年9月22日2時30分

朝、出掛けに大家さんと出会う。
今借りてる家の書類の関係の話をする。
ちなみに、院試に落ちたため、契約には「未定」となる。
で、大家さんが後期試験のときは落ちないように拝んでくれるそうな。
こんな大バカタレのために、ありがたいことです。
で、話は宗教のほうへ ・・・。
しつこい勧誘、〇価●会への不満、爆発 。
おいら、ひたすら聞き手にまわる。
で、彼らは私にも目を向けているようで、「学生さんがいるでしょ」みたいな事を言ったらしい。
そこで大家さん曰く
「夜中しかおらんでわしにも捕まえれんのに、なんであんたらに捕まえれるかい
だそうな(^^;;;;;
いや、まあ、あたってるし何も言えんがな。

で、3日連続遅刻(>▽<
このまま遅刻魔になってしまうのではないかと、心配です。

それはそうと、今これを書きながらテレビ見たんですけど・・・。
ありゃあ、ひどいですな、チャイニーズタイペイ。
ネットニュースでは震源の深さが1km(ホンマか?)とか書いてたし。
マグニチュードが7強っていうのも・・・かなりきついな。
阪神大震災を身をもって経験してるので、想像しただけで恐ろしい。
普通人は人道的な心配が先なんでしょうが、私はどうしてもマザーボードやチップの供給を心配してしまう(−−;
まあ、某チモールなんぞに割く労力があったら、こちらにまわすべきですな。
ひどく偏った意見だけど。

1999年9月21日0時

今朝、またも畳の上で果てている。
目がさめて、時計を見て「ああ、8時半か・・・そろそろ準備せんと・・・」と動き出す。
ごそごそやって、何気に時計を見る(さっきはアナログ、今度はデジタル)。
・・・

8の左下の棒が1本たりん・・・・んん・・・んんああ?!
ぎいやああああああ!!
1時間まちごうてるううう!!!(・▽・;

で、こんな日に限って、朝一で教授が私を探してたりしてます。
悪いのは私です。 ごめんなさい。

1999年9月20日3時

某ちむら氏が「ゾイドが欲しい」とのたまわれて、こう〇んやまで。
そのあと別の店で何やら購入(詳しくないのでわからない)。
そんな様子を見ていて、おいらも刺激され・・・
こう、昔に封印したスピリットがふつふつと・・・
財布には今週の生活費・・・
・・・

やっちゃいましたああはあはぁぁ(>▽<

ちなみに、私はこれ(ちと重いが)
ゾイドはあのころノータッチだったので、個人的には興味なし。

だが、昔やったことがあるとはいえ、技術力は悲惨なもの。
かつて「戦艦大和」を主砲しかつけれずに、悲惨な空母モドキにしたことも。
ちむら氏にも、ゾイドにまつわる武勇伝があるらしい。
この二人でまともなものができるだろうか。(いや、できない。)

で、二人してsumino氏(理学部)宅に教えを請うため乱入。
家主熟睡中(夕方やぞ!)。

私      :「なあなあ、これ作るのにアドバイスが欲しいんだけど」(ベレットを見せる)
sumino  :「ん〜・・」(寝起きで不機嫌ぽい)
・・・・非常にご機嫌麗しくなさそうである。
ちむら    :「みてくれ、これ」(ゾイドを見せる)
sumino  :「おおほをお!」 (一発で目がさめたご様子)

で、この後、このメンバーで再びゾイドを買いに出撃。
ま、おいらはアドバイスを受けてサーフェイサーやラッカー塗料を購入。
3人で夜中までバリ取り&組み上げ作業。
本気でバリ取りしてヤスリがけすると目がかすみます。
ちなみに、我がベレットは完成予定は春。
妥協せずに塗装&モディファイをしたいと思います。

ちうか、図面書け、俺。

1999年9月19日0時30分

今日、自分がダメ人間だと再認識したこと4つ。

一つ、普段の寝方。
布団で寝たのが約2週間ぶり。
いつも畳の上か座椅子の上で寝てる。
生活、だれすぎやぞ、俺。

一つ、報告会 遅刻寸前(もしくは数分遅刻だったのかも・・・)
しかもガキからカネ巻き上げる夢見て、最悪の気分。
で、こんな急ぎのときに限って、軽トラ、軽トラ、教習車、軽トラ・・・。
ちうか、気合入れてアクセル踏め!!

一つ、自分の仕事の遅さ。
ボール板ばらしただけで、眠気に襲われたり・・・。
キャッチボールして、情報2種の勉強して、買い物行って、バッティングセンター行って・・・。
早く、図面書け、俺。

一つ、18〜20日の土木建築学会(広島大学西条キャンパスにおいて)での風景。
テントで長机に「広大キャンパス構造と・・・云々、1800円」と手書きの紙。
味のある製本状態の学会誌、その他。
白いテーブルクロス。
売り子してらっしゃる方々。
コミケとダブった。

これ以上、ダメ人限度があがりませんように・・・。

1999年9月17日23時

今日、なんとなく思ったこと。
今の時間の使い方になれてしまって、いいのか、と。
昔は「人間の食するものにあらざるモノ」 みたいな言われ方もしたが(^^; それなりに家で料理をしてたもの。
研究室に配属されてから、全く料理なんてしなくなったな・・・。
今年に入ってからアイロンのスイッチもつけたことがないし・・・。

食費を抑えるためとはいえ、自分で飯を作ってたことが、じつは大きな事だったんだな、と。
ろくに勉強もせずにこんなこと考えたりしてました。
さて、明日は報告会です。
 何を報告しよう〜(; ;

1999年9月17日2時

昨日、アップ寸前で果てる(−−;
目がさめたら遅刻寸前やし・・・むちゃくちゃや。
ぜんぜん集中できんし。

で、帰宅後、風呂に水を張って、さてガスを・・・
おお!泥水!(>▽<
そうか、台風16号の爪あとが今ごろ来たか! さすが井戸水。

ところで、何気に思ったんですか、うちって停電=断水なのね・・・(∵電気式ポンプ)
いや、別に今日停電になったわけじゃないですよ。
台風などによる停電が起きたら、って思っただけですから。

ここで出たキーワード、「台風」。
台風→暴風雨→落雷→TA対策・・・・

ああ!!/~ ゜▽゜;~\
TAの電源落としたまんまや!!

なんか電話がかかってこないな〜・・と思ってたけど、そりゃつながらんわ・・・(; ;

1999年9月16日2時30分

今日やったこと・・・。
午前中、情報2種の試験勉強@研究室。
午後から、ぶちきれる。
せっかくの祝日でなんだから、ということで、研究室のマシンであそぶ。
正確には、研究室の友人の、であるが(^^;;;
で、午前1時まで 、Rise of Romeインターネット対戦〜!!

いやあ、久々に遊び疲れました。
今日はゆっくり寝れそうです。

1999年9月15日0時30分

只今、体力の限界に挑戦中。
情報2種の試験勉強と実験装置の製図&機構の理解、です。
人間の体なんてなんだかんだ言って壊れんわい。

そういえば、昨日の霧のタイムトライアル。
急いで飛び出した今朝。
で、運転中に初めて、ワイパーにチラシが挟まってたtのに気づく。
つまり、昨日の真夜中、ワイパーを動かしながら運転してたときも、朝エンジンをかけたときも、全くチラシに気づいてへんかった・・・(−△−;;
そんなに疲れてるのかなあ・・・
確かにまっすぐ歩くのが、ちいとばかり辛かったりするが・・・
いや、まだ大丈夫なはずや。
そうに違いあらへん、うん。
それに、機械は壊れたら修理してやらんといかんが、人間には自然治癒能力があるし、ねえ。
まだまだいけるはずやあああ!!! 吶喊じゃあああぁぁ!!

1999年9月14日2時30分

やってしまいました・・・。
報告会、寝坊。
最低です・・・。

で、今日も一日ボール板の錆取りしたりパソコンのセットアップしたり、いろいろありましたが・・・

帰り際(午前1時)。
霧。
大学周辺はまだそれなりのものだったのですが・・・
三升原交差点(マイナーネタ)で、霧はとうとうMAX状態に。
ハイビーム+フォグランプの状態で視界が5mしかない!
しかもこんな状態で霧のタイムトライアルしたりしてました・・・。
車の中では、「おらおら、かかってこんかい!」などと雄叫びをあげつつ・・・( ̄▽ ̄;;
これ、口癖になってるなあ・・・

余談ではありますが、無事帰宅できました。ちゃんちゃん。

1999年9月12日1時30分

HPアドレスの紹介をしているCMを見る。
http://www.222.co.jp
なんですけど、これを音楽にのせて歌ってたんですが・・・
まず、【www.】の部分を「アドレスは♪」 と言う。この時点で「・・何かくる・・・」と悟る(^^;
で、【222】を「にゃんこにゃんにゃんこ♪」と来た! すでにだいぶ逝ってしまってる(失敬
そして、この会社は【.co.】を、なんと「テンコテン♪」とのたまわれたではないか!!
こんないっちゃった(失敬)センスでアドレスを読み上げてくれたCMは過去にありませんでした・・・。
なんか、こう、今までの自分の価値観を粉みじんにされた気分です、ハイ。

ちなみに【jp】は、ごく素直に「ジェーピー」でした。

それから、計画通り作業服かいました。
これで汚れを気にせずに錆取りに専念できるというものです、ええ。

1999年9月11日1時

えっこえっこえっこえっこエコアイス♪

・・・・・
失敬。
ちょっと疲れて壊れてます。
震災住宅で言うなら「半壊」判定くらいです。

今日は昼から装置の錆取り。
紙やすりだけで立ち向かう。
めちゃめちゃしんどくて、汗が金属の味がして、手が錆と油でわやくちゃ。
普段着がさびでやられた。
ちうわけで、作業服購入計画発動。

ほんとうは昨日組んだはっしーさんのパソコンについて書きたかったのだが・・・。
一晩寝たら忘れた(−−;。
おごってもらったロースカツ定食はおぼえてる。
にくが、いっせんちもあるうう!
おれ、こんなんくったんはじめてやあぁぁ。
しかもべらぼううまい〜!
かんしゃかんげき〜(>▽<//~
貧乏人むきだし。
だめですな。

1999年9月8日1時

朝起きると頭が痛い。
昨日の晩、薬を飲んだのに・・・。
頭痛が日を越したのは初めてだったので、昼出勤にしてもらおうと電話・・・。
・・・PHS、車の中や・・・
・・ぷちっ・・
おらおら!かかってこんかい!などと叫びながら研究室へ。

まあ、体調が良くないので健康管理センターなるところに行く。
ここは薬をただでくれる貧乏人にはありがたい所。
で、症状を用紙に書いて、渡された体温計を使う。
ここで初めて熱があることに気づく(−−;
いや、まあ症状は頭痛だけなんですけど、ねえ。
なんか過酷な条件に体が順応してるみたいです。
ちなみに、飯を食ったら回復(−−;
日付変わる前まで仕事してました。ちゃんちゃん。

1999年9月7日0時30分

困ったものだ。
どうも疲れが取れない。
1日中眠い。
久しぶりにちゃんと布団で寝たというのに(−−;
思うに、無呼吸症ではないかと思うのだが・・・
これとただのぐーたらをどこでどう判別したら良いものなんだろうか?
まあ、栄養が足りてないというのが一番心当たりがあるのだが・・・

しかも偏頭痛までしてくる始末。
もう、だめっす。

1999年9月5日22時

朝、睡眠中にちむら氏より電話。市民球場にカープ戦を見に行こうということらしい。

・・・が。
しゃべれない・・・
「うう・・」「うう・・・」
うを、言語中枢寝たまんまや!
ちうわけで、怒らせて電話切られた。
ちがうんやああああ!悪気はなかったんやああぁぁ・・・・。

で、まともに起きてから(−−; まだカビが残ってた畳を干したりする。
大掃除してへとへとになる。

で、その体で草むしりにうつる。
へとへとになる。
しかも朝飯食わず、昼飯はカップの小さい羊羹1個だったりして、体重2キロ減る。

晩飯を作る。
蕎麦をゆがくだけなのに、ひざが笑う(−−;
直立姿勢が保てない。

で、飯といっしょにビール飲んでへろへろになった状態でなぜか筋トレなんぞ始める。

頭、弱すぎ・・・(・ ・;;

1999年9月4日23時15分

なんだかんだでやっぱりへこんでる。
笑っちゃいるが、やっぱりへこんでる。
時々笑うのも疲れたとかおもいだす。

が、それよりもっとへこむ事が起こった・・・。
ジェミニ助手席に乗ってた友人sumino氏曰く、
「乗り心地が軽四みたい。」
むきー!
サスペンションをKAYABAの固い奴に換えてるからじゃああああ!!。
軽四いうなあああぁぁ(; ;

軽四愛好家の皆様、只今の発言に不適切な点があったことをお詫び申し上げます。
いや、日本の軽四はすばらしいですよ。あの人車一体感は。

で、突発で紙屋町へ行く。
CD−Rドライブ、VictorのATAPIが1万8千円である。
これははっしーさんを洗脳しないと(^^;
水曜日が楽しみっす。
目指せ、非Intelマシン!!(爆

1999年9月3日23時

正式に散った。
以上(; ;

1999年9月2日23時

院試2日目終了。
散った。
以上。

1999年9月1日20時15分

院試1日目終了。
ちうか、化学工学量論難しく考えすぎて撃沈したり 、謎のプログラム組んでみたり、しかもそれが未完成だったり、ましてや3時間の試験時間で2時間強かかってプログラム組んだりしてないから、ちくしょう(; ;
もうだめだ・・・みなさん今までありがとうございました・・・わたしはあす、月に帰らねばなりません・・・(; ;

そんなことよりもショックだったのは、なんと行き付けのスーパー、ショー〇からスタンプが消えた!
どうも一部の店舗だけカード式になったらしい、今日から。
うーむ、ハイテク化か。やるのう、〇ョージ。
しかしおいらはあのいつもの「ショージスタンプ」なる、昔ながらのブルー●ップみたいな奴が好きなんだがなあ・・・。
時代の波には逆らえませんか。
ちょっと残念。

あ、そういえばまだ院試2日目があるんだった・・・(−−;