けふの出来事

1999年10月30日0時30分

今日、個人トレードで頼んでおいたRS−232C拡張ボードが届く。
しかし、金が無い。
借金で銀行に振込するという醜態をさらす( ̄▽ ̄;
すまん、O西っち。

ちなみに、今日は化学工学講座ソフトボール大会。
うちあげで、これでもかと言うくらいタダ飯食ってタダ酒呑んで、挙句に菓子を持ちかえる。
やりたい放題。

帰り道、全開ヒルクライムをしようと、帰り道を変えて東広島体育館前に。
メーターは50kmを越えて・・・
サードからトップに入れて、さあ・・・・
赤く回転する非常灯が並列で2個。
うぎゃああああ!(@▽@;;;
酒気帯び+速度超過!!!
免停?(orもしかしたら免取?)

いや、追いかけられなかったし、とめられもしなかったし・・・結果おーらい、ねえ。
彼らはたまに、10kmちょっとオーバーで 「募金回収」するから、あせったあせった。
久々に、マジでやばいと思いました( ̄▽ ̄;

1999年10月29日8時30分

この間、2日ほど堕落した生活してました。
家に帰って、漫画読んで、気がついたら果てている生活。
どうもいかんね。

で、昨日は、工作の一日。
朝9時から夕方5時までぶっ通しで塩化ビニル削ってました。

工作室にて、お昼の会話。
K林先生「杉田、おまえ飯食わんのか?」
わし「あ、今日は食いません。」
・・・すいません、うそです。
飯食う金が無かっただけです( ▽ ;

家に帰ると、郵便局の不在届。
う〜む、やはりお役所は融通が効かぬというか、手硬いというか。
ネコ便なら勝手口においてくれてるのになあ・・・。
ちうわけで、今から郵便局行ってきます。

1999年10月26日2時

ちなみに、一昨日の日記はアップ前に果ててました(^^;
で、しかも ↓ 見たいな事言ってたはなっから・・・・

体壊しました( ▽ ;

ま、寝不足から来る頭痛&吐き気で、一晩寝たら一応治りました。
人間なんて、寝たら治るんだから、徹底的に無理しないと。
なんかもったいないよねえ、体力あまらせて動くのって。

それに、寝れば治るんだし(^^;
ドーピングだろうがカフェイン漬けだろうが、なんでもオッケーっす。

ちなみに、今日は一日、ごくごく平凡。
製図に追われてなかなかぴりぴりした一日でした。
財布の中もぴりぴりしてて、なかなかスリルある生活が営めそうで・・・( ▽ ;

1999年10月24日2時

やったにゃ〜。
家に帰ってきたにゃ(;^▽^;//~~

いやあ、いうか、M村研究室2泊3日の旅
泊まりで製図してました。
・・・の割には効率が悪く、しかも今日の報告会でM教授をヒートアップさせてます。
一番あかんパターンやね・・・おいちゃん、モウツカレタヨ・・・。

にしてもしんどかったなあ。
昨日は丸いす2個ならべて寝たなあ・・・おとといはダンボール床に敷いて寝たなあ・・・。
もう、大概の環境に適応できる自信はついたな、
学業の方の自信は、粉みじんに吹き飛んだ&これからも吹き飛び確定、ですが。
もう、こう、ある一定以上にツカレタ状態で精神的に

そうそう、この日記、更新されない日があったら、研究室で果ててると思っててください。
ほぼ間違いありません。
それ以外なら、体ブレイクダウンしてます。

・・・閑話休題。

2年半勤めたバイトを、今日正式に辞めてきました。
さすがに帰宅が午前とかに平気にずれこむ&帰ってない状態では無理でした。
しかも先月は情報処理2種の試験勉強してて全く出勤してなかったですし・・・。
ほんとお世話になりました。
多謝です。


さて、久しぶりの我が家です。
久しぶりに風呂入って、久しぶりに着替えて、久しぶりに布団で寝ます
つかれたにょ(×▽×

1999年10月21日1時

ごく普通の一日。
のはずだったのだが・・・。

事の顛末は昼過ぎに。
昼飯食って、良い天気。
しばらく机に向かって図面を思案。
寝てる(−−;
本格的にやばいと思ったので、部屋を出て2階のソファーへ。
倒れる。

・・・・・。
西の空が赤い・・・
・・・・・
まだ寝ぼけてる。
研究室へ戻ると・・・
「すぎちゃん、晩飯いくそ」
いやああああああ!
昼からなにもやってへんがなあああ!! ( ▽ ;

以上、最悪の一日でした。
卒論実験が、やばい方向にまた1歩。

1999年10月20日2時

ディスプレイ、快調!(^〇^
というわけで、ようやく研究室の私のマシンに赤色の出るディスプレイが入りました。
しかも、17吋・・・・って、なんかちいさいな・・・
計測、しかる後、計算。
約、15.2吋(−−;
まあ、中のブラウン管がそうなのであって、実際は小さくなるんだろうけどね・・・
異様にでかい箱に、15インチの画面(^^;
まあ、ええわい。
赤色出るんやし!

試験が終わって、どうも緊張の糸が切れている。
非常によろしくない状態。
卒論用の実験装置を製図して作って、さらにそこから考察という悪夢のようなえぐいコンボが待ってうrのに・・・。
このままだと、破門だぞ。
しっかりせい、俺。

余談。
コタツ出陣(^▽^;
西条は寒いです。
なんかうちの地区はさらに寒いみたいです。
というと反論されるので、訂正。
うちは、さむいです(−−;

1999年10月18日22時

すこぶる体調が悪い。
異様な眠気、頭痛、腰痛。
ディスプレイを受け取るのもあって、早めに帰宅。
今日は、ゆっくり寝ます。
ディスプレイの動作確認は明日に回そう。

1999年10月17日

あああああ、恥ずかしい。
これ以上無いくらい恥ずかしい。
しらふで下ネタ宴会芸「ちょんまげ」やるより恥ずかしい(^^;
情報処理技術者の試験だったんだが、今回は午前はかなり良い出来。
今度こそは、と思っていたのですが・・・。
最も恥ずべき醜態。
 プログラムがわかりませんでした( ▽ ;;;;
ある程度は読めろと思って行ったんだが・・・なんか忘れてる・・・
見事、頭の悪さを露呈致しました。
泣きそうです。

帰る時、グラウンドで広島工大−広島国際大の公式野球の試合をちょっと見る。
・・・。
野球って、あんなに野次ばっかり飛び交うものなん?( ▽ ;
ちょっと野球に対する見方が変わりました。

で、市内に行って、定番のソフマップへ。ソフ研前会長、氷悠氏と合流。
定番だが、壊れる。
PL下駄とK6−2/400Mhzげっと!
PC−9821シリーズ改造用の定番のアレです、ええ。
ちむら氏さそって飯食って、そのあと氷悠氏と研究室へ。
V13の改造開始。
・・・・・
CPU交換後・・・・・
・・・・・
動かない( ▽ ;
しかもK6は、リテール買っちゃったんで、FANが取れない。
で、このFANが曲者で、SOCKETのレバーを動かすときに競合する。
「ええい、かたいのう・・・うまく手が・・・はうあ!」
久々の、流血PC(; ;
その結果が、バリュースター沈黙だから、泣きたくなる。

下駄か石か原因を突き止めるため自宅へ。
メインマシンばらしてごちゃごちゃいじった結果、石はシロ。
と、ここで、下駄のディップスイッチのマニュアルが誤植によりON−OFF逆になってることに初めて気づく(−−;;;
ああ、このせいで2.2Vの電圧が実際には1.9Vしかかかってなかったのね、と納得。
再度、研究室。
トライ。
動かない(; ▽ ;
氷悠氏と原因についていろいろ議論。
この十数分後、下駄に電源がいってなかったことに初めて気づく(×▽×

教訓:マニュアルはちゃんと読め。

で、どうなったかって?
動いてますよ、V40として。
でも、HDアクセスが実はすでに限界に来てて、結局遅いままというオチがつきました。
ここらでバリュースター改造計画は一段落つきました。

1999年10月16日19時30分

ちうわけで、明日は情報2種の試験日だったりします。
まあ、前回よりは理解してるつもりだし、受かりたいものですね。
それでは。

1999年10月14日2時30分

ここ連日の、睡眠4時間半サイクル。
3時間だと2日後に影響するが、これだけ寝たら一応うごける。
ま、きついのには変わり無いが。
とりあえず日曜まではこんな感じやろね。

で、最近ドーピングの嵐。
昼飯のあと、絶えず栄養剤飲んでるなあ・・・。

夜に研究室で情報2種の勉強。
横で飲みが始まる(^^;
で、いっしょになってワイン飲む。
久々の酒、旨かったなあ・・・。

1999年10月11日19時30分

サーバーが止まってたり、ちょっとへこんでたり、いろいろ。

昼に学校で2種の勉強。
2種用のソフトを立ち上げ、しばらくすると、お約束の「赤が逝った」状態に。
「おいおい、しっかりしてくれ」などと言いながら、張り手一発。
ばしゅん・・・・

・・・・・。

将星、大地に墜つ(; ;

この瞬間、バーチャロンのゲームクリアのときみたいに、本当にこう、画面の端から徐々にブラックアウトしてました。
激しい絶叫の中にも、ちょっと感激(^^;
後釜のディスプレイが決まった後で本当に良かったです。
ちうわけで、来週まで借り物のディスプレイでがんばります。
ま、これもクセがあって、明るさ調整不可だったりするんですが( ▽ ;

あと、明日朝8時に登校できる自信無いんで、学校に泊まってきます。
でわ。

1999年10月9日2時

今日は非常に激しい一日。

登校して朝一、ドクターのN橋さんから、
「杉田、ターボリナックス3が生協で300円で売ってたぞ。あと1個だったぞ。」
即、ダッシュ。

昼からサークルの移転作業開始。
研究室を抜けて、いろいろ作業をする。
しかる後、PHSに入電。
「杉田くん、M村先生が探してるよ・・・。」
スーパーバイザーコール!!(〇▽〇;
即、ダッシュ。

製図を修正、K林先生から機械工作についていろいろ話を聞いて、さらに修正。
で、またサークルの移転作業に。

で。
スーパーバイザーコール再度発動
即、ダッシュ。( ▽ ;

いやあ、引越し作業も含めて、こんなに体動かしたの久しぶりでした(^^;

移転作業も終了。
研究室でメールを読む。
sumino氏からメール。オークションのページについて。
で、リターンマッチ。
PC−KM173R(NECの17吋、0.28mm)をみつけ、入札。
が、最初に入札していた人、「あおちゃん」がさらに高値で入札。
で、反撃。
このディスプレイをめぐって、Fifty-Bells vs あおちゃんの一騎討ち(^^;
別に知り合いじゃないっすよ>あおちゃん
で、勝負がついたのは23時50分。
O西氏いわく「PK戦」の結果は・・・。
俺の、勝ちだあああ!(>▽<
ちうわけで、約1週間後には、赤の映るディスプレイが届きます!!

で、製図を直したり作業をいろいろやって帰途につく。
帰り道。
側道から福山ナンバーの軽四が特攻かましてくる。
ちなみに優先車線はこちら。

・・・。
べつにね、ぼくはね、きみがね、いちじていしをしなかったことにね、とやかくはね、いうつもりはないんだよ。
だけどね、だけどね。
俺の走りを邪魔するんじゃねえバカヤロウがあああああ!いっぺん死なすぞボケェ!!(車内絶叫
張りついてハイビームであおりまくってやりました、ええ。

結局、帰宅したのは1時半でした・・・。
明日は日付が変わる前に帰ろう・・・。

1999年10月7日23時30分

あさ、6時ごろに一度目がさめる。
で、二度寝。
おもえば、虫の知らせっだったのかも・・・

9時ごろに朝飯食って外へ出ると・・・。
一つ目の十字路のこちら側にロードローラー・・・。
ちょっとまてええい!!
ここ、一本道の突き当たりやぞ!( ▽ ;
お隣さんに話を聞くと、抜け道は無い様子。
工事をしてるおっちゃんに聞いたら「今日一日かかる。」
どないせいちゅうねん・・・。
その前に、工事やるなら告知してくれ。
おれは住人として認められていないんか?

仕方なく研究室に、休みをとる、と連絡。
その後、思い出す。
聴講確認締め切りって今日やんけ!!

ここで、大家さんに昔聞いたことを思い出す。
ここには、獣道が存在する、と。
三永水源池山林部、突撃。

・・・しかる後、敗退。
山の中から電話。
「今日、やっぱり行けん。」
あああああ、登校に獣道使ったんなんて初めてやああああ・・・・。
今日から、私は水源池のことは「沼」と呼ばせていただきます。
あああ、2類の「計算機ネットワーク」と「オペレーティングシステム」の講義を聴講したかったのに・・・。
結局、教官に聴講許可を取りに行けなかった・・・。

本日の教訓 : 今日できることは今日のうちにやれ
昨日のうちに行っとけば良かったなあ・・・
あ、計算機ネットワークは行ったけど教官不在だったな・・・

1999年10月7日2時

1時半帰宅。
今日は製図しかやってなかったような気がする。
ま、明日の朝に教授からけちょんけちょんに言われるんだろうけど・・・

ちうわけで、情報処理の勉強は、体力が残ってたらこの後〜朝にかけてやります。

1日から今日まで、昭和リースで電子オークションがあった。
で、前々からディスプレイがほしかったので、参加してみたりする。
とにかく、早く赤い色のでるディスプレイを手に入れて、CADを自分のマシンでしたい。
・・・。
で、結果は、惨敗(; ;
12500円のナナオの17吋トリニトロンだったので、14600円まで値をつけたけど、更なる強者の前に撃沈。
15000円の攻防になるとは・・・
何十個という商品の中であれだけナナオに集中するとは・・・ねえ。
物によっては業者提示額そのままで落札されてるのも結構あるのに・・・

ま、運が無かったですな。

そうそう、いつもは私はPC−9801DAでCADをしている。
今日の夜、持ち主が帰宅したのをいい事に 、向かいの席のCeleron400の自作マシンでCADをする。
CADって、こんなに速く図面が書けたんかい!
( ▽ ;;;

1999年10月6日2時30分

今しがた帰宅。
つかれたにょ。
さっきまで学校で製図なんぞやってたりする。
まあ、明日きっとぼろっかすに言われるんだろうなあ・・・製図の内容。
ま、人間なんて、ほっときゃ勝手に治るんや!
徹底的に首しめてやりましょうや。
せっかくだから、臨界するまでやったるで!
     むう、なかなか「青白い」色って表現できないなあ・・・。

1999年10月5日2時30分

     つかれたにょろ・・・。
といっても、何してたかと聞かれると、答え様が無い。
CADしたり、情報2種の勉強したり、休憩したり、ネットしたり。
なんとなくあっという間に時間が過ぎて行った感じ。
で、この時間。
充実してたのかしてなかったのか、本人が一番理解してない(^^;

・・・だいぶ耄碌してきたか?

ところで、朝、出かける前に見たテレビ。
JC〇が手抜きマニュアルを作ってたとの事。
いかにもワイドショーしてるキャスターの説明していたことが事実であれば・・・
こいつら、学生以下や。
     この作業、学生実験以下や。

1999年10月3日22時

久々に洗車してきました。
ワックスかけるといい輝きになります。
一度グローシールドとかオートフォムとか使ってみたいんですが、なんせ、ねえ(^^;
あの夜中の通販番組の妖しいこと×2。
ま、実際使ってる人のHP見た限りでは、先に塗装のはげたところをを直したほうが良いみたい。
全塗装のときに車屋のおっちゃんが皮膜が取れずに電着ダイヤモンド砥石で磨いたとか。
とりあえず、左のウインカーの付け根が塗装がもこもこ浮き上がってました。
朽ち果てる前に、錆取りしないと・・・。
あと、トランクの水漏れは相変わらずです。

・・・CADしてたんじゃなかったのかって?
・・・・・。
こんな良い天気やで?
今日車洗わんかったらいつ洗えっちゅうねん。
要は明日の朝8時までに仕上げたらええんや!
     かかってこいや!!(〇▽〇;;;
ちうわけで、本日の逃避行動終了。
データは学校から持って帰ってきたから、いまから9801RA君でお絵かきです。

1999年10月2日23時30分

     つかれた。
正確には、昨日の疲れが残りっぱなし。
でも、明日も製図のため出勤決定済(−−;
もう、吹っ切れて、徹夜でRORやってやろうか・・・

今日は、何やってたんだろうなあ・・
BSDのインストール、ユーザーサポート(^^;、足。
なんか疲れて製図から逃げまくってたな。

で、足の話。
ちむら氏がバイトに行くので西条駅まで乗せてって、とのこと。
で、なんか切羽詰ってたので急いで送る。
が。
西条駅前になって「財布忘れた!」との賜られる(^^;;;
残金が200円切った状態でカネ貸したのは初めてです(>▽<
ちうわけで、残金17円を久々に経験する。
いまはもうちょっとあるよ。
なんでかって?
それをばらすと、両手が後ろに回るので、きかないでちょうだい(^^;

ちなみに、そんな愉快な彼の日々の絶叫はちむらずぺーじにて。
はやく、借金返そうね。

1999年10月1日23時30分

昨日の夕方から今日の昼にかけて、研究室のEPSON PC-486GR(拾い物)をいじる。
いうか、私は手伝いでしたけどね。
FreeBSD、インストール失敗( ▽ ;
やっぱりなんだかんだ言って、窓はラクチンよ、ほんとに。
今日改めてそう思ったね。

しかし、昨日研究室に泊まったせいで、東海村 & 中日ドラゴンズ優勝を見逃す。
実に無念。
東海村のほうは、本当に洒落になってないご様子。
まあ、いつかは起きる事だってのはわかってることですし、それをとやかく言うのはどうかと。
人間のやることに100%を求めちゃいかんぜよ。

核燃料だけじゃなくて、どの分野でも技術力&工作能力が落ちてると思うの、おいらだけ?