〜今月の日記〜

1999年11月30日12時(お昼休み)

12時間浸漬実験終了@朝6時半。
実際は、1時間ごとに装置をはずして試片の重さを量ってるため、18時間くらいかかったかな・・・。
それから思わず寝てしまい、今日の実験の準備が遅れる。
この様子だと、今日も同じ時間になるな。

まあ、まだ心臓に負荷がかかってないんで、まだまだいけるでしょう。
あの心臓が締め付けられる感覚がた・ま・ら・ん♪
私、使い減りしないのが売りですから( ̄▽ ̄;;
こう、もっと別に付加価値のある人材だったらいいんですけどねえ。
残念ながらこれ以上の売り文句がない(〃▽〃
まだまだいけまっせ〜! (たぶん)

1999年11月29日5時

家で寝たら遅刻確定なので、只今研究室でちゅ( ̄▽ ̄;
ああ、体に妙な歪がかかってきた・・・
右わき腹から背中にかけて痛い。

それはそうと、本日、着メロをいじったりする。
某K村氏の影響であるが。
ロート製薬、BOSS−7など入れてみるが、とどめは「君が代」。
「これでワシらもタカ派じゃあ」などというおばかな会話があったりなかったり。

けっきょく、「赤とんぼ」に落ち着いたりしてます。
あああ、心が和む。

1999年11月27日14時30分

報告会が無いため、朝10時まで寝て、それからひたすら車の掃除。
洗車場に行く金も無いので、ぞうきん&バケツで作業なり。
最後に車の中に掃除機持ちこんで、完璧!
いやあ、縁側からコード伸ばして掃除機引っ張るなんて、団地住まいにはできにゃあね。
一軒家で良かった♪
けど、エアコンなる文明器具が無いため、昨日の時点で、室温4度。
吐く息が白い。
11月でこの有様では、この先が思いやられる。

それはそうと、昨日の夜、とにかく体がうずうずしてたので、久しぶりに大芝大橋までドライブ。
エアコン切って、カーステ切って、さあアクセル踏みこんで・・・
・・・
カタカタカタカタ・・・?
あ、あの、50〜65kmの区間でスピードメータから断続的な異音が聞こえるんですけど( ̄▽ ̄;
いつもカーステを大音量で流してたから気づかなかったようで。
先週タイヤもヤバイと言われたし、なんかあちこちにひずみが来ている模様。
最近、洗車すらしてやれなかった自分に嫌悪。
しかし整備してやろうにも予算は無いし・・・。
こんど、せめてギアオイルは換えてやろう。
3,4速の様子がおかしいし。
ああ、いずれオーバーホールしたいなあ。
人間はほおっといてもええけど、機械はまめに手をいれてやらにゃあいけんなあ。

・・・などと考えながら、大芝大橋まで行ってタバコを一本。
帰りは竹原まで行こうかと思ったが、安芸津分かれ全開ヒルクライムに決定。
本当に今日はなにか吹っ切れてて、この車ではじめてアクセルべた踏みしました。
サードで6000まで回ったところで自制。
もっと回したいけど、壊れたらみもふたもないですから。

そうそう、おもいっきりぶん回したらメーターの異音消えました。
やっぱりたまには回してやらないとダメですね。
あああ、旅に出てぇ。

1999年11月25日22時30分

朝、目が覚めたらのどが最悪の状態に。
まあ、コタツで果ててたんだから仕方が無いが・・・目の前のきちんと敷いた布団が目に入り、むなしくなる。
ちゃんと寝ろ、俺。

が、これにとどまらず、頬が痛い。
心当たりは、昨日の塩橋復活作業。
貧乏人根性むきだしにして、失敗作の塩橋内の寒天を暖めて、吹いて、吸って、除去して再利用・・・。
ちなみに、長さ1メートル、内径2ミリで先を90度に曲げたテフロンチューブ内に残った塩化カリウム寒天の除去×3本。
こんなもん、するもんじゃねえ・・・。
塩化カリウム寒天の不味いこと×2( ̄▽ ̄;

おかげで、気分はおたふく風邪。
しかも、実はこの塩橋は今必要なかったことが判明したり・・・(−△−

ちなみに、恒例の土曜日報告会が金曜に繰り上げになって、ドキドキモノです♪
さて、明日を乗り切れるか・・・

1999年11月25日

23日は、予告通り、爆睡してました。
おかげでようやく疲れもとれた・・・。

本日、実験。
塩橋をつくる。
ヘタクソのため、こんな簡単な作業が遅々として進まず。
昼下がり、完成。
そののち、今日の実験にいらんと判明。
俺の人生、こんなもんや・・・。

で、おそらくこの日記をY吹先生も見てらっしゃるでしょうから、この場で実験報告。
うまくいきませんでした。
3%食塩水中で腐食させていったのに、困ったことに質量が増えました。
う〜ん、夢のような素材、純銅(;▽ ;

考察と致しまして、今回使用した食塩水が原因だと思います。
前回の実験でかなりアノード側にふった液をそのまま使ったので、溶液のイオン濃度が変わったのが一因ではないかと思い、明日はこの溶液を交換して、同様に実験したいと思います。
それから、ブラシ接触部の液防護ですが、液面の上昇よりも、エアレーショんによる腐食液の飛散の方が目立ちました。
応急措置として、今回はブラシを使用しなかったので、サランラップで巻いておきました。
ブラシ使用時はこないだ先生の言われたように防護用の枠を作りたいと思います。
明日の実験に向けての改善目標とその他注意点は以上です。

あああ、ホンマに恥の上塗り日記になりつつある・・・( ̄▽ ̄;

1999年11月23日1時

とりあえず、土曜からのことを思い出すと・・・

土曜日、K村氏を迎えに西条駅へ。
そのままK村氏のパソコンを研究室に持っていってセットアップという話に。
で、研究室へ行く(名誉のためにどことは言うまい)
とにかく、汚い(−−×
モノが、雑然としてて、床にはゴミがいろいろと。
ぶちきれて、その辺を掃除&整理。
そうこうしてるうちに、4時半。
風呂に入って、そのまま徹夜で日雇いの英検のバイトに。

・・・行くはずだったのだが。
ジェミニ、右フロントの様子が、おかしい。
朝一の準備前のガススタに駆け込んで、タイヤを見てもらう。
いろいろ話してると、パンクの疑いが。
勘弁してくれよ・・・もしかして、もうバイト代の消える先が決まった?( ▽ ;;

で、途中のスタンドでタイヤの圧だけ見てもらうように勧められたが、時間が無いので強行突破。
だが、問題は、タイヤなんぞではなかった・・・。
おいらの体力が、限界付近に(−−;
久しぶりに居眠り運転(2度ほど意識レベル黄信号)。
ガードレールとお友達になりそうになりました♪

で、お仕事。
昼休み、椅子に座って数度落ちる。
が、一応なんとか乗り切って(つもり)Alpha氏と氷悠氏と飯食って、ボーリングして、氷悠邸に。
話してる最中にまた数度落ちる。
「おっさん、ええけん帰れ」見たいな事言われて、帰路に。

・・・帰路についたが、とうとう体が、臨界に。
広交差点 − 二級峡で、3度、本気で居眠り運転(意識レベル完全赤信号
♪初めて限界を感じた日〜(元ネタ、わかるかなぁ・・・ちょっと古いし)
3度目は、本気で田に落ちそうになったし・・・
どれだけの区間?ってかたは、面倒でも一度地図を見てください。
広から北上する国道375号線です。

さすがに私の精神も限界。
二級峡の上り坂で、車とめれる所を見つけて、座席を倒す。
即、昏睡。
目が覚めたのが、午前2時半。
そこから車とばして、3時過ぎ帰宅。
風呂を沸かすも、途中で気絶、昏睡。

・・・家の電話が鳴る。
M上氏より。
「早く来なさい」
11時半、記憶にない大遅刻。
なにやら、遅刻罰金制度が復活するとかしないとか・・・
やっぱり、おれのせいだろうな・・・。

明日は祝日、本気で睡眠モードに入ります。
ツケは、やはりまわってきた・・・。

1999年11月20日17時

只今研究室。
最近、あまりにも家に居る時間が短いために、研究室マシンにてHP更新をたくらむ。
仕事がおろそかにならないよう、注意します。

昨日、目がさめたら10時。
どうあがいても遅刻(というか、遅刻済
O西氏に連絡いれて、風呂入って洗い物して登校。
11過ぎなり。
で、工学部A4棟(化学系の建物)に入ったら・・・。
「よっ」
なんで、なんで、今日に限って普段絶対に現れない階段からうちの教授が〜( ̄▽ ̄;
しばらく思考凍結。
かばんを肩から下げているため、申し開きはできない状態。
「すみません、遅刻しました・・・」

で、文献翻訳、実験室での作業などを経て、16時45分。
夕飯タイムまであと15分ある。
仮眠。
・・・が、本眠モード(−−;
目がさめたのが、18時。
教授の声で。
ちがうんやああああああ!!
この二回の遭遇時以外は、まじめにやってたんやああああ!
何でこんなタイミングやねん・・・(; ;

ちなみに、このあと夜通しで勉強をする。
寝たのが今日の6時、起床9時。
そろそろいい感じで心臓に負担がかかってきた。
ええかんじや、俺。

というわけで、今週は日付が変わる前に帰った日はありませんでした(^^;
え、今日帰れば良いって?
んな事するかい。
明日の単発バイトの時間までフルアクセスじゃコラ!

1999年11月18日5時

・・・などと昨日の日記に書いたが、その直後「まほろまてぃっく」をコタツの中で読んでる最中に死亡。
またも遅刻寸前なり。
とりあえず、3時間は寝た。
十分だ。

最近体力不足が著しくなってきたので、地下の実験室から2階の研究室まで階段ダッシュを心がける。
なかなか良い運動になって、しかも目がさえてしゃきっとする。
良い感じ。

ただ、あいかわらず手間の悪さがたたり、作業は遅々として進まず。
大学院入試勉強はあまり進まず、文献検索にいたってはかけらもやってない・・・
昼飯前までが一番気分が乗らない。
すでに逸般人化しており、よろしくない。

今日は装置コントロールパネル用の工作&研究室のデスク用の棚の加工でほとんどの時間を費やす。
装置のコントロールパネルを自作、セッティング完了後に帰宅。
午前4時半なり。
コーヒーを浴びるように呑んでるため、非常に軽快に動けてます( ̄▽ ̄
さあ、このツケはいつ来るか?
こう、ご期待!

1999年11月17日5時30分

昨日、とうとう初実験。
誰がどう考えたって、遅すぎ・・・。
で、装置をセットするにつれて出るわ出るわ、不都合個所。
自分の能力の無さを、これでもかと言うくらいまで露呈。
だめだ、がんばらねば、俺。

データ整理、文献翻訳などして、帰宅が3時半。
どこまで追いつめれますかねえ、自分の体と精神(^^;

洗濯物も洗い終わったようなんで、干してから出勤です。

1999年11月16日4時

午前3時になって帰宅。
ネットで遊んでたので、作業が大幅に深夜にずれこむ。
正真正銘のバカタレ、俺。
予定では、このあと寝ずに風呂入って、部屋片付けて、6時頃出勤します。
あくまで、予定だけど・・・

う〜ん・・・金曜からむちゃくちゃな生活送ってますな・・・
金曜夜は研究室で徹夜まがい。
7時半から9時まで寝てた(というより、枯れてた)。
で、土曜の報告会のあと、本屋めぐりなどして、CDレンタルして帰宅。
Jazzを借りる。
なぜにJazzかというと、「こんな感じのMidiを作りたいな…」と思い描いてたのが、Jazzだったと言うわけ。
予定では日曜はMidiと格闘のはずだったが…

某ちむら氏からコール。贋作を作ってくれとのこと(^^;;;;
で、襲撃。
これがまた、なぜかJazz。
なぜにこんなタイミングで、とお互いに(^^;
で、おいらが体力切れで迷惑にもベッドを占拠して倒れてました。

というわけで、日曜は、予定は未定という言葉そのまま。
リサイクル屋でスピーカー買ってきて、音を聞いて、騒いで、叫んで・・・
なじみのガススタンドに入ろうとしたら、先客がスタンドから出てくる。
県外ナンバーのハコスカ、ハコスカ、鉄仮面、鉄仮面。
二人で絶叫。
ガススタから出ると、32GTR、32GTR。
また絶叫。
「絶対スカイラインのミーティングがあったに違いない」などと騒ぎながら、日曜が終わる。
・・・いや、おわってない。
このあと、体力の続くところまで、焼く、焼く、焼く・・・。

で、月曜。
遅刻。
しかも朝飲んだ風邪薬の影響で、四肢に全く力が入らない。
もう、最悪…

そんなこんなで、 大幅に予定が変更された数日間でした。

1999年11月12日0時

今日は寝坊して、遅刻して、飯食った後に居眠りして、頭痛くなって、たこ焼きパーティして・・・。
なにも仕事してない、というか、なにもする気になれなかった・・・。
最悪の状態。
こんなに最悪な日も、久方ぶりやなあ・・・。

で、文献翻訳作業もあまり進まず。
とりあえず、緒言の部分は訳したが・・・

なんか、俺のやろうとしてる実験、全否定してないか?
俺の翻訳ミスを切に願う。

1999年11月11日2時

朝から装置をいじるのと、文献探しを並行。
文献、ようやくそれらしいのが見つかった・・・(⌒∇⌒
ま、英語で10Pくらいっていうのがちときついが。
装置もなんとか形になったよぉ。
Y吹先生に温度調節計の修理をしてもらって(故障原因はリレー部の断線)、I澤研でポンプ分けてもらって、ようやく組みあがる。
とっても順調な一日!

・・・で、終わるわけが無い、俺。
O方先輩の装置破壊。
無理やりレバーを回したら、トルクに鋳鉄が耐えきれず、「ぼきっ」
やっぱり、こんなもんやで、俺。

そうそう、こないだの電源1系統破壊、故障部をいろいろ検証した結果、根が深そう・・・( ̄▽ ̄;

1999年11月10日3時

朝、6時半起床。
ネットして(昨日の日記更新)飯食って風呂入って掃除して出勤。
非常にすがすがしい朝である。
・・・が、頭の中は昨日の臨界騒ぎで一杯である( ̄▽ ̄;

朝一に昨日の臨界について謝った時に、 FAXを手渡される。
業者に頼んだ温度調節計の納期、不明とのこと。
をい(−−;;;
実験用の塩橋をつくる。
手際が悪く、ただ時間だけが過ぎて行く・・・。
また寒天のなかなか解けないこと。
この最中にNACSISやCorrosionなんかで文献を検索するが、手応え無し。
流体工学の本を読むが、ナブラ記号とかベクトルとかが入り混じってて、顔文字に見える。
まずいぞ、俺。
卒業できるのか?

1999年11月9日7時

今日は実験の準備で一日が終わる(もっとも、私の不手際が悪いのだが)
早くデータが欲しいものですなあ・・・

で、腹も減りだす午後8時。
地階の実験室で、電気コードをいじる。
スイッチ一つで試験用ボール盤とポンプと温度計が動くように・・・
動くように・・・

配線完了。
電源、ON。

ぱしゅっ!!

うををあっ、今、青白い閃光がスイッチからあああっ!!!
やっちまったああああ!臨界ってやつか!
英語で言うとRINKAIかあああああこらぁ!

・・・などと、かなり慌てふためく(いや、マジです)
この後、実験用のボール盤が動かなかったので、本気で焦る。
いろいろやった結果、ボール盤には異常なし(8日22時現在)
結果:短絡による地階実験室電源1系統破壊

なんでこう、いつもいつもなにかしでかすかのう・・・ワシ( ̄▽ ̄;
ちうか、頭悪すぎ・・・(; ;

1999年11月7日23時30分

長かった・・・Windowsの再セットアップ。
ようやっと環境が復活。
といっても、実はまだスキャナーやプリンタが動かなかったりするが・・・。

で、今日は、またしても、体崩壊( ̄▽ ̄;
一日中寝てました。
なんか毎週毎週、日曜日に疲れがどっと出てブレイクしてる模様。
これはこれでなかなか辛いなあ・・・。