〜今月の日記〜

2000年 2月29日20時

卒論発表終了〜(⌒▽⌒
製本作業なんかが残ってたりしますが、とりあえず一山超えました(と思う)。
いや、疲れた疲れた。
研究室の10人中の9番目・・・緊張しきったまま2時間ぐらい待機。
あまりの緊張具合に胃酸が口まで来てすっぱかったり。
あと、もう足がヘロヘロ・・・。
とにかく、激しく消耗したのは事実。

そんな修羅場とは関係なく、物欲魔神はいつ何時でも元気なようで。
SDRAM128CL2×3衝動買い!!(^^;
K6−3/400MHz2.2V版欲しい欲しい計画発動〜〜〜!!
ソケット7マザーはまだ終わってないわ!!!
・・・というわけで、もしかしたらさくっと何か買ってる可能性がありますが、気にしないでください。
いつもの衝動買いです、ええ、いつもの。

あ、あと、NEKKENの気になるアイツ、ゲットしました。
ええ、『SETTEN No.1』っす( ̄▽ ̄;
上記のメモリを組み込む時に、ミレニアム2に塗ってみようと思う次第であります!!
乞う、御期待!!
(どうせPCばらすならK6−3に載せ替えたいなあ・・・あはあはあはあは・・・)

2000年 2月24日23時

うわ・・・もう25日かい・・・きついのう。

昨夜、久しぶりに即死(^^;
妙に疲れきってました。
あんまりおもいあたる節もないんですけど・・・なんででしょう。

今日は卒論の準備で一日作業。
一人じゃロクな思考がでてきません。
力の無さを痛感しました。
もりきさん、この借りは、またいずれ。

明日は大学入試のようで。
がんばれ、受験生。
そして、大学に入って、苦しめや(^^;;;

2000年 2月24日 0時

昨日は帰宅後、ゲームに没頭。
昨夜は一度ものすごい寝汗をかいて目を覚ますも、しばらく後に沈没。
朝7時に目が覚めたら、PCがフリーズしてやがった・・・
さすがに50MのAVIをスクリーンセーバーにして6時間放置はきつかった模様。

今日の実験結果は、一昨日とったデータと合わなくなる。
いや、きついわ、この時期に。
結論:一昨日のデータ破棄(^^;

んで、夜。
M村先生、ラーメンご馳走様でした(>▽<

明日は朝一で御前会議です。

2000年 2月22日21時

頭が痛いとか言いながらなにげに再セットアップの続きなんぞやる。
相変わらずDMAチェックがうまく行かぬ。
英語のQuantumのHP見たり、sumino氏に電話で泣き事言ったり。
最近のパーツで固めてるのなら問題は無いんですが、古いパーツと新しいパーツを混ぜると何か起こりますね。

んで、あれこれやってるうちに、直りました。
BIOSでUDMAの項目をDisableにしないといけなかったんですが・・・
BIOSでプライマリとセカンダリを間違えて設定してました〜(>▽<;;
初めて自分のマシンで体験する、HDDインターフェイス13MB/sの世界。
なかなか嬉しいものですわ。
く○みのOPがコマ落ちなくフルスクリーンで動きます♪
(さすがにノートン常駐させるときついですが)

今日は試片を磨くのに手間取って、そこで終了。
きついわ・・。
実験結果の考察もなかなか思い通りにいかんね。

今日15時頃、K村氏より債権回収。
ちうか、重役出勤かい、あんた(^^;

2000年 2月21日21時

祝、サーバー復活。
どうも見事にクラックされてた様で・・・

昨日組んだシステムの問題点がもう一つ発覚。
今まで使ってたディスプレイを一番上の段に置いたから・・・
9801を使ってる時、首が痛い
まあ、AT機を使ってる時は目の前に17吋ダイヤモンドトロンがきて良い感じ。
いまのところ、満足なり〜(>▽<

んで、実験。
挙動が変わりました。
喜んでいいのか、分かりません。
これの原因を理由づけて説明しないと卒論にならないんですが・・・
もしかして、装置の前でカープ応援歌』を熱唱してたからでしょうか?
♪栄光の旗を立てよ〜
こんな理由で卒論が通るわけが無いのう・・・(;▽;

んで、ちとばかり頭が痛いので、これにて帰宅。
試片磨かないといけないんだがなあ・・・明日に回すか。
明日きついなあ。

2000年 2月20日21時

今週の土日は・・・
実験、買出し、カラオケ、家のシステム再構築、実験・・・でした。

カラオケなんて約2年ぶりですかね。
うちのサークルは基本的にカラオケ新歓なんですけど、ことあるごとに欠席してたんで。
んで、東広島SEGAの敷地内にあるカラオケ屋に一言。
なぜ六甲颪が無い??ああ??
兵庫の人間をなめとんのか?
・・・まあ、4年も広島に住んでたらカープファンに洗脳されつつありますけど。
金本とか緒方とかディアス(^^;とか歌えますし。

んで、システム再構築。
Ramyu氏に世話になった三菱のRD17G2の置き場が無く、スチール棚購入。
組み上げて、一通り作業を終わらせると・・・6時間が経過。
そして、自称『ナイトメア・システム』完成。
何でナイトメアかって?
そりゃあ、何かが故障して次にマシンを棚から引っ張り出すときっすよ。
モノの量ケーブル長&本数絶対的空間量が恐ろしいバランスを取っています。
例えて言うなら、交流接触型充填塔をフラッディング点寸前で運用してるみたいなものですわ。

良い子になりますから、お願いですから、後生ですから、何も壊れませんように。

そうそう、今日の実験ですが、また温度が上がりませんでした。
仕方ないので、今は温度調節器をはずして電源にヒーター直結してます。
ヒーターの抜き忘れだけが怖いですね。
保安器の働かない風呂みたいなもんでしょう。

さて、帰るべ。
再セットアップの続きじゃ〜。

2000年 2月18日21時

昨日は実験を・・・やる予定が、温度調節がうまく動かず水温が上がらず、断念。
研究室がら、腐食液が飛び散るので装置の故障は仕方あるめぇ。

夕方5時からK林先生送別&T村先生就任&Y吹先生留学壮行&新4年生いらっしゃい会。
呑む。
呑む。
そして呑む。
あまり酒に強くないワタシには、これで十分。
バカ、ここに、完成。( ̄▽ ̄;
ビール片手に装置の質問「なんでぇ?15Vやないですかぁ?」、何度も何度も「ドライバーどこいったんや?」、「酔ぅてへんわぃ」連呼、椅子から転落、廊下・階段で転倒、ハイな状態でネットオークション入札・・・・・・
ここまで壊れたのは生涯初めてです。
性質が悪いことに、すべて記憶が残ってたりします。
余計恥ずかしいです。

ちょっと寝て、酔いが覚めた頃に帰宅@午前二時。
それから、自作ATの修復作業に。
以前断念したWin98のセットアップをすることに(今まではWin95−OSR2)。
FD挿して、起動。
シャコシャコ、ジー・・・
・・・CDROM、認識できぬ・・・Σ( ̄□ ̄;
・・・そんな・・・俺だってDOS6.2で結構もまれてきたはずなのに・・・・・・
コンフィグいじるくらい余裕なはずなのに・・・余裕だったはずなのに・・・
午前4時まで格闘。
撃沈。

んで、今日は今日で調節がうまく働かず塩化銅の液温が上がりすぎる・・・
なんだかねぇ。

実験中にらみゅ師匠から電話。
「あれ、CDブートできんの?」
はああああああああ!!(@▽@
古いマシンしか触ってないから全く考えてなかった〜〜!!
帰ったら試してみます。
でもintel430TXマザーだしな・・・いけるだろうか・・・

2000年 2月16日20時

只今、実験待ち時間中。
ちうか、風呂に入りたい。
前に入ったの日曜だったかな・・・週明けてから・・・ああああ・・・足くちゃい・・・もういやだ・・・。
服も全く着替えてない・・・もういやだ・・・。
マシンもパーツがありながら修理してないな・・・。
荷物とどいたのに実家に連絡すらいれてない・・・。

余裕持って家に帰りたい。

しかし、ネタに困りませんなΣ( ̄□ ̄;
痛い目に遭っておいしいと思う自分は・・・芸人?

あと、さっき日記を自分で読み返して確信を持つ。
今月、布団で寝たの、たぶん2日。
今日こそは!!(; ;
ちゃんと風呂に入って着替えて布団で寝てやる。

2000年 2月15日 1時30分

疲れた。
これに勝る表現なし。
・・・あるとすれば、廃人。

実験はかなり詰まってきてるし、そんな状態で塩化ナトリウム溶液ばかり気をとられてて塩化銅溶液を暖めるの忘れててしかもそのまま机で居眠りこいてたりして地下の実験室に行ってから現実を見て突っ伏したり痴呆はいっててデータ取りに行くのにノート忘れたり試験終了後の試験片をもう一度装置にセットしようとしたり。
で、結果がいゃ〜んな感じになったり♪

ツカレタ。
いや、まだ終わったわけじゃないよ。
多分朝までかかったら実験終わるよ・・・。
・・・ひでぶ。

2000年 2月14日 1時30分

昨晩は市内で入手した「あずまんが大王」を読んでたらまたもコタツで憤死。
あ、このマンガおすすめです。
なんかこう、私の好きな『嫌味のない後味のマンガ』です。
あと、なにやら郷土の漫画家らしい・・・。

で、朝.。
電気ヒゲソリで手を切りましたΣ( ̄□ ̄;
・・・いや・・・まあ。
数年間交換部品を換えてなかったですから、劣化してたんです、肌に当たる金属パーツが。
ま、当分このまま使いますけど。

昼から研究室で実験データの整理&明日の御前会議のための準備。
う〜、何がまずいって、自分のテーマの方向性を完全に把握しきってないところです。
このままじゃだめですね。
前刷りが木曜提出期限だから・・・今週は甲一種臨戦週間ですね、きっと来週もだけど

夕方、N本・K村・Y口氏の合同誕生日会を開催@K村邸。
何でこんなに一気にやるかというと・・・私が悪いんです。
夏コミ出陣して秋葉原を放浪して前期大学院入試落ちてこの時期に4月からの身の振り様が決まってなくて後期入試を受けてて時間のなかった私が悪いんです・・・。
あと、共に夏の試験に落ちたK村氏も(^^;

で、バッティングセンターへ行きーの、ビリヤードをしーの、ちょっと高めな定食屋で飯を喰らいーの。
ワイン開けーの(^^;
で、23時前まで野球談義&スポーツ元気丸鑑賞会。
広島、どこの放送局つけても『今年のカープは優勝する』
大本営発表?
だって、こないだ日本五輪チームと練習試合やってぼろ負けしてたような・・・気のせいでちゅか?

只今、明日の御前会議用のグラフ作り中。
教訓:明日はあると思うな( ̄▽ ̄;

あ、そうそう、こないだの水曜の写真をProfileにアップしておきます。

2000年 2月12日16時

いやいや、○リカンが来る前に起きていたのですが・・・
飛○はもっと強かった。
17インチディスプレイの22kgもある箱お向かいさん家に預けさせてた(^^;
やるな、○脚・・・。
あんなでかい箱を預けられる身にもなってみろ。
昼前にお向かいさん家に行ったら玄関圧迫してたぞ(^^;;;

んで、今週はとにかく荷物の多い週でした。
重なる時は本当に重なるもんですねえ・・・

昨日は昼から広島市内に。
いろいろと買い物して、飯食って・・・なんだけど・・・
けど、なんで俺は市内に出ると必ず頭痛くなるかね?
被爆??(きゃー

2000年 2月10日23時 30分

疲れた。
いや、まぢで。
試片磨いてる時にトランスしそうになりましたわ。
明日はお休みなのでゆっくり寝ます。
ま、ペリ○ンに起こされるだろうけど。

2000年 2月10日18時

あ、さて。
約10日ぶりに布団で寝たです。
めっさ気持ち良いです。
・・・微妙に目の下が黒かったりするのはなぜ・・・?(^^;
ま、ラマダーンもどきの生活をしていますから、当然と言えば当然でしょう。
結果としてベスト体重に近づきつつあります。
ま、試験が終わるまで1ヶ月、喰らい続けてましたから。
学校ではほとんど実験な生活、かな・・・。
その分、家で抜けまくってますが。

そうそう、昨日の夜のお話。
昨日は宅急便を受け取るために早めに帰宅。
「20〜21時にお願いします〜」なんて電話をした後に、11日が祝日だと教えられるあたり、もう完璧におじいちゃんモード。
祝日があるんなら祝日の午前に頼めばよかった・・・。
だったら別に今日こんなに急いで実験しなくても〜( ̄▽ ̄;

んで、荷物を受け取る。
その直後、電話がなる。
「こちらペ○カン便西条支店ですが・・・」
???
さっき猫から荷物は受け取ったが・・・?
この後の会話で 別の荷物と判明。
もんだいは、その後。
「ドライバーが、お宅がわからなくて戻ってきました」
(^^;
いや、まあ。
ええ、へんぴな場所に住んでますよ。
おかしいなあ・・・こないだの配達の時に電話で誘導したのに・・・
あ、あれはカ○ガルーやった(^^;

この辺が「猫」の力の強さなんですかねぇ。
ただ単に猫のおっちゃんがうちに通いなれてるという可能性もありますが。
受取人がかなり癖のある人間ですから、覚えられてるかも・・・。

この後、荷物の送り主Ramyu師匠宅に電話するも留守。
23時前に電話していないって事は・・・修羅場ってるな(^^;
お仕事がんばれ〜!!
あと、荷物ありがとう〜!!
ええ、やられましたよ、荷物を空けた瞬間( ̄▽ ̄

さて、息抜き終わり。
試片を研磨してくるのです!!

2000年 2月 9日11時30分

昨日は順調に実験が進みました。
ま、結果はちと困ったものが一つほど含まれますが・・・

んで、雪降ってましたね。
『静々と降り積もる』と『吹雪く』の間くらいの感覚で(^^;
家に帰ったら黒猫の不在通知表。
う〜、いつもなら勝手口のところに置いてくれてるのになあ・・・
さすがにこの天候では持って帰られてしまったなあ。

んで、目が覚めたら、そこは雪国(^^;
今朝はFFでドリフトしてきました( ̄▽ ̄;
いやあ、カウンター当てるのって難しいですねえ。
事故らなかったから、結果おーらい。

さて、浸漬時間ももう少しで終わるので、今から分極とって来ます。

2000年 2月 8日 1時30分

土曜日、帰宅後に実家に電話。
院試通ったのでよろしく、と。
電話の最中に弟がゲートウェイのP3−600MHzマシンなんて買ったらしくてショックを受ける。
・・・Athlon、ぷりーず( ̄▽ ̄;

で、電話を切ってGT2にいそしんでいると、実家から電話。
「合格祝いに明日行く。」
( ̄▽ ̄
行くって、あーた、そんな簡単な距離じゃないだろ・・・
とりあえず、GT2やりながらコタツで憤死。

日曜日、10時くらいに起床。
やばいものを片付ける。
んで、家族が到着したのが2時過ぎ、お好み焼き食いに行って、いろいろ話して、お土産もらって・・・。
約一年ぶりですかね、家族と顔をあわしたのは。
なんか、和みますな。

で、4時半ごろに見送ってsumino氏に頼まれたPDを届けに。
そのあとガソリン満タンにしてK村氏と飯食いに行って、ビリヤードして、北斗の拳を読んで帰宅。

んで、今朝、ヨッシーさんに頼んでた赤福を受け取る。
やっぱええわ、赤福。
人類の生み出した最高のお菓子やね。
で、この時点で所持金102円也。
御利用は計画的に。
とりあえず、明日の昼飯もバナナにして、あさってからは缶詰で・・・(さんくす for BCG氏)

実験は頓挫。
分極測定 3本目で異常発生。
塩橋が通電しなくなりました。
んで、急遽塩橋製作。
・・・やっぱり、これだけは何度やってもイヤだ・・・
全長1mの塩橋を8本、製作。
・・・頭が弱いんですね、わし。
圧損で飽和塩化カリ寒天液が吸い上げられん・・・

ちなみに、怪我の功名とでも言いましょうか。
失敗した塩橋をもう一度溶かすためになべに湯をはってたのだが、これでチューブを加熱して何とか最後まで吸い上げることに成功。
さ、明日は頬筋肉痛確定だ。

2000年 2月 5日 19時

報告会が終わったのです。
もっともっと分極曲線をとるのです。
試片研磨が異様に時間かかるのです。
予想通り装置で指の皮膚がめくれたのです。
ワタシの設計が悪いのです。
家のパソコンはまだ死亡中なのです。
なにより、お金が無いのです。
HDD換装するめどがたたないのです。
食料の買出しに行けないのです。
ガソリン入れたら来週の食費が無いのです。
なのにそのことを忘れてヨッシーさんに赤福を買ってきてくれと頼んでしまったのです。
頭がおじいちゃんなのです。
そうして一日が終わるのです。

・・・未だに疲れが抜けないのです。
でもきっとサルのようにゲームをやっている姿が予想されるのです。
やっぱりダメ人間なのです・・・( ̄▽ ̄;

2000年 2月 5日 0時

今日はごく普通な生活。
ただ、まだ疲れが取れません・・・昨夜は風呂を沸かしながらコタツで憤死@午前3時。
当然のように風呂は煮えたぎり、ガスの保安器が作動、強制シャットダウン(^^;
風邪の鼻水鼻づまりによる呼吸困難で起床。
おかげで遅刻しなかった・・・。

そうそう、今日はまた願書を出してきたのであります。
初級シスアドの春季試験の申込みを。
そこのあなた、「逃げやがったな」とか思わないように(^^;
情報処理ニ種は・・・また今度受けます(^^;;;

あとは・・・明日の報告会に向けてデータまとめただけです。
平和な一日でした。
体が壊れていることを除けば。

2000年 2月 3日20時30分

んで、院試終了。
頑張ったんですけど・・・やっぱり私は、ここまでの人間なんですかねえ・・・
いや、通りましたよ、一応。
でも、前期同様英語のみ一芸キワモノなんですよ、これが。
つまり、英語以外に特筆すべき部分がない・・・少なくとも工学部の学生の惨状としては問題あります。
専門科目は1と2があるんですが・・・1に至っては夏のあの感触と似てましたから・・・
昨日の晩は本気で身辺整理考えてました( ̄  ̄;;
とりあえず神奈川くらいまで出てなにか職でも探そうか・・・とか。
首都圏近辺ならダンボールでも生きていけるか・・・とか。
4年間を全否定するために家財(と呼べるようなものではないが)一式手放そうか・・・とか。

ま、いろいろ考えましたが、とりあえず風邪+酒で頭がいたいれす〜( ̄▽ ̄
んで、日記のネタも飲み会の時にすべて先読みされてました、ええ(^^;
そのまま書くのもしゃくなんで(^^;ちょっとどん底入ってた文章なんぞをずらずらと。
後ろ向きな性格は、よろしうないんでしょうけど・・・これが私ですから。
伊達に10年以上人生負組やってませんよ(^^;;;

んで、あたまいたい〜へろ〜っとしてて、ネットを泳いでいたら、
「実験だぞ、パソコンじゃないぞ」
というありがたいボスの御宣託を背中から受けることになりました( ̄▽ ̄;
・・いや、酒が回ってヘロってるんです〜呑まなかったら分極とってました〜・・・
・・・・・と言いたかったけど、そこまで思考回路が動くのに約1分 Σ( ̄□ ̄;

結局、ダメじゃないっすか、わし。