〜今月の日記〜

2000年 6月29日 23時 耐えがたき屈辱

仕事中に蚊にケツ喰われた。
2箇所。
かゆい、ちうか、屈辱煤i ̄∇ ̄メ

さて、今日は生協売店で宇河弘樹『妖の寄る家』げっと。
これもまた東広島市内で見たことの無い状態の本。
マジで恐るべし、生協( ̄▽ ̄;

2000年 6月28日 21時 あなどれぬ生協

昼飯後、いつもの如くうだうだと大学生協の売店まで。
烏龍茶だけ買おうか、などと思いつつも一応車雑誌とPC雑誌はチェック。
その横にあるコミックスコーナー。
どうせ欲しいコミックなんてこんなところにあるはず・・・
・・・
まほろまてぃっく2巻。
・・・。
なんでや!?( ̄□ ̄;
なんでこんなマイナー本があんねん?!

恐るべし、大学生協。
なにはともあれ、まほろ2巻を無事入手。

2000年 6月27日 18時 もみじまん

昨日は2個ゲット(>∇<
いや、まあ、甘党ですからこれくらいは当然かと。
夜食と朝飯がもみじまんで非常に満足でした( ̄▽ ̄はふぅ

もうすぐ給料日ですね〜・・・
やっぱHDDとケースと買っちまいましょうかぁ〜。
どうせ渋っててもいずれ買うの目に見えてるし。
ねぇ(^^;

2000年 6月26日 13時30分 衣替え

と言うわけなのです。
K村氏やsumino氏と日曜の夜に我が家で選挙速報を見たり漫画読んだりいろいろしてる間にちょっと荷物の整理しました。
この時期までコタツ布団やらコートやらスキーウェアやらがずっと投げっぱなしになってまして(^^;
んで、ようやく冬物はしまうことができました。
石油ストーヴを除いて( ̄□ ̄;
あー、実はこれらは昼間にやっちまおうと思ってたんですが、あまりの暑さに寝てました( ̄▽ ̄;
んで、荷物の整理は終ったんですが・・・
まだ部屋中に白いマリモが大量に生息してまして、はい。
あしたバイト帰りで朝一番に掃除したいと思います。


・・・それはそうと、私、只今ちょっとした悩みを抱えております。
赤いんです、微妙に。
世間一般に言われる『血尿』っぽい感じなのです。
まいったなあ。

2000年 6月24日 18時30分 リベンジ

えー、訂正。
BBSでご指摘のあったとおり、『もみじまん』です(^^;

んで、昨日のリベンジ戦。
『もみじまん』、ゲット!!(>∇<
以上!!(⌒▽⌒

2000年 6月22日 12時30分 我ガ艦ノ作戦完遂率ハ五割ナリ

さて、昨日一昨日と東広島の古本屋という古本屋を巡ってきました。
ターゲットはみなぎ得一『いろは双紙』。
3年前と比較的新しい部類にもかかわらず、出版がホビー○ャパンということが最大のネック。
マイナー街道まっしぐら。

んで、二日かけて走り回った結果・・・無い(;▽;
次は広島市内の古本屋を走りめぐってみましょうか。

その道中、偶然見つけてしまったのですよ。
『七味撫子うのん』(^^;
これもまた、レアですからねえ・・・出版はこれもまたコミック部門を撤退した学習研Q社。
とりあえず、これで一勝一敗といたします。

あと、その途中でエンジンオイル&フィルター交換。
トランスオイルとアルミホイルの物色。
ああああ、白いアルミホイル欲しいいいいいいい( ̄□ ̄;

さて、昨夜は雨が降ったこともあって、仕事場の虫は非常に少なくなっておりました。
絶対量は。
・・・言い換えます。
絶対量は減りましたが、絶対容積が増えてます。
そう、集まってくる虫が巨大なものに変わりつつあるようですΣ( ̄□ ̄;
掃除しててゴミ箱を持ったときに気が付かなくてナウシカの世界でしか見たことの無いような虫に手を喰われました( ̄▽ ̄;

あと、うちの店はレジの横に籠を置いてて、饅頭の類を売ってます。
聞くところによると、オーナーの趣味だそうです>あんこモノ
んで、昨日、新製品が入荷していたわけです。
その名も、『もみじまんじゅう』。
決して皆さんの想像するもみじ饅頭ではなくて、手のひらサイズの大きめの小判型こしあん饅頭にもみじ型の焼き型がついてるものです。
・・・わたしも、かなりの甘党なので、あの手の商品はぱっと見たら旨いかどうか判断できるレベルに達しています。
そして、この『もみじまんじゅう』(以下区別のために『モドキ』と呼称)は、ぱっとみて私の脳に電流を走らせたわけです。
何が何でもこのモドキを喰いたくなりました。
それほどまでにこのモドキは私の中でMrM▲Xの酒饅頭以来のひさびさのクリティカルヒットだったわけです。
休憩時間が待ち遠しかったのです。

・・・・・・・そして、それは午前1時過ぎのことでした。
うちの店は立地条件の関係で夜は非常にお客さんが少ないのです。
まあ、極端な話、顔覚えてます(^^;
んで、いつもの青いカーディガンのおっちゃんがご来店。
いつものようにちょっと立ち読みして飲み物とラーメンをもってレジまで。
・・・・・・?!
おっちゃん、いま、そっち向いたな!?
いや、その籠のモドキは俺のものなんだ!!
やめろおおぉぉやめてくれええええぇぇぇ!!

あああああ!!手を伸ばすなあああああああっぁぁぁぁぁぁあああああAaAaah!!

・・・青いカーディガンのおっちゃん、黒糖饅頭とごま饅頭、そしてモドキお買い上げ(T∇T)
バイトはじめて以来、これほど敗北感と寂寥感に襲われた日はありませんでした。

2000年 6月20日 19時30分 んで、今日は

ネタが無いΣ( ̄□ ̄;
いや、そんな・・・何かあるはずなんだが・・・

とりあえず、Liさんのパソコンの復旧のお手伝い。
久々に本職に戻ってきた気分( ̄▽ ̄;
まあ、普通に授業受けて、実験の準備で試片磨いて。
ああ、なんと普通な一日。

2000年 6月19日 18時30分 久々にネタラッシュ

昨日は呉まで氷悠氏に紹介されたバイトに行ってきました。
某試験の監視員ということで、会場は某女子高でした。
・・・具体的には申し上げませんが、てめえら教科書とか体操服とか持って帰れよ・・・事前に試験会場としてつかうって通達くらいあるだろ・・・。
せめて、机の中にしまって帰ってくれ・・・(;´Д`)

午前の担当したところは、集まってくる人がそれ相応の年齢の方々で、ぱりっと張り詰めた空気があっていい感じでした。
その張り詰めた空気をぶち壊すが如く選挙の害戦車、もとい街宣車が。
午後は・・・。
なんかヘロヘロしながら落ち着き無くてガム喰いながら試験受けてたバカたれ一名。
なんかやな感じでした。
それはともかく。
そう、それはともかくなんですよ。
そんな奴はどうもいいんですよ、私にとっては!
じょしこうこうせいwithせえらあ服夏の白いばーじょんなわけですよ、はい (〃▽〃
んでまたこの娘がかわいいわけですよ、はい (〃▽〃
おかげで午後はずっとまったりとしてました( ̄▽ ̄

終了後、給料を氷悠氏から源泉徴収済みで受取る。
・・・いや、まあただ借金の返済をしただけなんですが。
その後、市内に行ってCDRメディアと衝動買いの980円キーボード購入。
晩飯で中国飯店行って、炒飯と大盛ヤキソバで戦死してる団体さんを横目に焼豚冷麺。
食事中に偶然2号氏と遭遇。
あと古本屋めぐりでみなが得一、宮尾岳の絶版本『いろは双紙』『七味撫子うのん』を探すも敗北。
っていうか、脳味噌おじいちゃんモードで出版社どこだったか忘れてたり( ̄▽ ̄;
むう、まだまだ諦めんぞ、儂は。

結局日付が変わった頃に帰宅。
その後、冷風機つけて転がってたら気絶。
目覚めたのは5時過ぎ。
まったりと2時間ほどアイドリング後、風呂入って出撃で現在に至る。

2000年 6月17日 20時 新たな戦いの予感 其の弐

昨日もいつも通りにバイト。
・・・のはずが。
店についたら、あんた。
ばちっ、ばちばち、ばちっ!!
( ̄▽ ̄;いやん♪
昨日は突然暑くなって30度ちかい気温になったようで。
んで、大量発生しているわけですよ、小さな虫が。
そう、自転車で田舎を走ってるときにバチバチと顔に当たったり気管の中に入りそうになる、アレが!!
こいつらが店の中にある(これがポイント)あの紫色の電気に虫を集めて殺すマシンに群がってるわけですよ。
店内放送よりもけたたましく鳴る小さな虫どもの絶命オーケストラ。
ですが、当然全部が全部そこに行くわけではなく、店の中にはあらゆるところに虫どもが。
掃除しても掃除しても商品棚に積もっていく虫共煤i ̄∇ ̄メ
メーカー製の包装してある食品はいいんですけど、あるじゃないですか、ほら、ラップでくるんである商品。
アレが置いてある棚は他と比べてやはり匂いがいいのか、集積率が高いわけなんですよ。
結局朝5時のあがりまでずっとオーナーと二人で虫共と格闘。
比類なき疲労感が残りました。
いや、おかげで久々に寝過ごしそうになりました。

本気で暑くなってきたら、毎日こんな戦いが続きそうですね・・・

今日は昼過ぎまでゼミ、その後まったりとたれてました( ̄▽ ̄;

2000年 6月16日 14時30分 歯が痛いです

下の前歯が空気が凍みて痛いです。
困ったなあ。

さて、昨日は晩飯に牛丼食って帰りに中坊林太郎2巻買って早々に帰宅。
カープ戦観ながらビール飲んで布団の上でごろごろ転がって上記の2巻を読破。
カープビールも中坊林太郎も最高〜!( ̄▽ ̄
などとやってたら、家中の窓全開のまんまいつのまにか息絶える。
目覚めたのは5時。
バイトをはじめてからの体内時計の狂い様はなかなかナイスです。
早起きは気持ちいいですね。
んで、朝風呂はいって出撃。

しかし、あづい。
とにかく、あづい。
夏真っ盛り。

2000年 6月15日 12時 ちょっとバテてきてます

困ったもんです、本当に。
いつもならイス3個並べてその上で寝るだけで疲れは取れていたのですが、どうも足にきてます。
一昨日が上記の『イスブリッジ睡眠方式』で昨日が机に突っ伏したまんま・・・疲れが抜けきれてません。
・・・もう、年なのかな・・・( ̄▽ ̄;

とりあえず、昨日はダストブーツを受け取りに行く。
整備書のコピーなんぞもらえたりして非常にありがたい状態です。
完全復旧できたらいいですね〜。

昨日付けの日記で書いた宇河弘樹の短編集、ネットで注文中。
今度こそは届いて欲しいものだ。
みなが得一『いろは草紙』は在庫切れで手に入れられず悔しい思いをしたからなあ・・・。

2000年 6月14日 13時 新たな戦いの予感

昨日はいすゞまで足をのばす。
ダストブーツを注文・・・以外と高く、1万弱。
作業について聞いてみると、どうもドライブシャフトを引っこ抜いて、ミッションオイルも交換しなくてはいけんらしい。
梶Wせんせに聞いたら、工賃は4万くらいとか。
・・・。
不安になってきた。

帰り道に本屋によって宇河弘樹の短編集を探すも、見当たらず。
東広島で一番濃い店に行ったのだが・・・ダメか。
市内まで出るか・・・インターネットで注文するか・・・。
そのかわりに見つけたのは『公権力横領捜査官 中坊林太郎』。
いい、いいっす、これ(>∇<
さすが原哲夫!
みんな読むんじゃ〜!!

研究室に戻ってきて、気絶して(−−;、気が付いたら午前五時。
一度風呂へ入りに帰宅。
ねっころがって『中坊林太郎』を読んでいる最中に、彼奴は現れた。
ガサガサ・・・カサカサ・・・
何かとおもって顔を上げてみたら、あんた、私のすぐ横には非常に愛くるしい動物が。
そう、近辺に生息している野ねずみです。
あったかくなってようやく今年も活動が活発になってきたようでして。
愛くるしいだけなら良いんだが、彼奴ら私の限りある備蓄食料に手を出すので困ったもんです。
去年はさらに電気炊飯器ぶっ壊してくれましたし煤i ̄∇ ̄メ
今年もまた、あの戦いの日々が訪れようとしているのですね・・・( ̄▽ ̄ほろり

2000年 6月12日 18時 ジェミニ復旧に向けて

土曜日は徹夜明けでMr.M▲Xまで買い物に出て仮眠とってFlat亭へ。
遊狸氏が久々に東広島に襲来とのことだったので、体調不良をおして参加。
元気そうで何よりでした。
また、その場で他の方々からパソコン業界の「事情」を色々と聞かせていただいて、非常に有意義な時間を過ごせました。

>帰宅後、ぽてち喰らいつつ一番絞り呑みつつ、いつのまにか睡眠。

日曜日、梶W氏監修のもと、ジェミニのパワーウインドウの修理。
『内装をはがす』といえば簡単そうに聞こえますが、やってみたらこれがなかなかうまくいかないもので。
結局、パワーウインドウの制御スイッチをオーバーホールしましたが、プラスチック部品の経年劣化による破損があって動作せず。
解体屋につれてってもらって、一軒めで偶然ジェミニのドアだけが残っててスイッチを入手(・▽・/~
本当に奇跡に近い状態。
もどって組んでみて・・・動きましたぜ旦那ぁ!!(⌒▽⌒
これで、ジェミニ修理第一段階終了。
つぎはリアのウインドウの不具合を直す予定です。
・・・予定でした。
その前に、もっとやばい故障個所発見。
ドライブシャフトのブーツが左右両方ともばっくりと裂けてオイルが飛び散ってました(T∇T)
速やかに換えないといけないんですが・・・ディーラーに行きにくい・・・。
去年のこの時期にバンパーぶつけて、その代替部品をさがしてくれと頼んだまま、連絡とってなかったもんで・・・( ̄▽ ̄;
ああ、気が重い。

その後、新幹線口で福山から帰ってきたK村氏を回収してガストへ。
賀茂●ールでビリヤード。
このあたりからこびとさんモードに突入。
あまり記憶がないが、こびとさんモードでK村氏を送って風呂をセットして・・・寝たのかな?
朝5時起きで風呂に入ろうとする。
・・・。
今回のこびとさん、かなり危険モードでした。
長時間にわたる風呂の空焚き(;´Д`
いやあ、ぶっ壊れたかと思いましたよ。
なんか焚くときの音が妙だなあ、と思ってましたが、実際風呂のフタが異様な熱持つまで気付きませんでした( ̄▽ ̄;

ふう、やれやれ。

2000年 6月10日 16時 なんか、こう

ねえ。
鼻水が止まらないのよ(; ;
朝飯のあとの軽い食事を食ってたときに御飯粒が一粒鼻の方へ行ってから・・・こう・・・端の奥がむずむず( ̄▽ ̄;
昼飯時頃からくしゃみと強烈な鼻水に変化。
いやんな感じ。

2000年 6月 9日 9時 食欲の権化 

最近、喰っても喰っても食い足りない日が多々あります。
1日6食とか。
もっとも、食いまくるってのは往々にして体ブレイクの前兆でありまして。
一日に体重が±1kgくらいはかるく変動します( ̄▽ ̄

すでに、朝6時にミートスパゲティ2人前食ってきて研究室へくる途中に9本入りのスティックパンとコーラ買ってきて「朝食後の軽い食事」をこなす。
・・・今日は何食くらいになるのか。

MS2分割の判決。
みんなぼろくそにゲイツ君を叩きまくってるが・・・はたして、文句の言える立場かな?
こんなにグラフィックや動画を同時に処理させてインターネットなんて言う「妖怪」を普及させたのは『窓9x』があってのこと。
その辺忘れてない?

むしろ、軍に商品卸してる某独占企業Int●lのほうが私は嫌いです。
まあ彼らの功績も大きいものがありますが・・・
AMD、SIS、VIA・・・その他サードパーティと称される会社群の奮闘に期待しましょう。
特にチップセットに関しては。
もうCPUが速過ぎてチップセットが足枷になってるケースが多々ありますしねぇ( ̄▽ ̄;

2000年 6月 7日 9時 梶山も逝ったか・・・ 

雪崩起こして崩壊するんじゃないでしょうね、あの政治団体。

昨日は帰りにA●I書店に寄るぞ〜と意気込みながら、夕飯後に不覚にも落ちてしまい無念の涙。
そのまま帰るのも癪なのでフ夕バによって大王やらヤングキングを立ち読み。
日曜にはなかった「藍より青し」1巻と「並木橋通りアオバ自転車店」1巻を購入。

いいですね、宮尾岳の作品。
これだけ自転車に愛情を込めた作品って他にはないですね。
読んでて非常に「ぐっとくる」ストーリーもとてもいい感じです。
しばらくは夜な夜な読み返してるでしょうね。
あー、「七味撫子うのん」をもう一度読みたくなったなあ( ̄▽ ̄

ところで、最近一人サマータイムモード入ってます。
こういう点では夏場はいいのですが・・・暑いのは苦手なもので。
冬場で朝の日の出が早かったらいうことない生活が送れるんですがねー(^^;

2000年 6月 6日 8時30分 それは、帰り道のことであった

今日も無事平穏バイト終了@5時。
そこから何気なく帰ろうとする。
・・・。
気が変わった、峠越えやめて一貫田から国道2号へ抜けよう。(広島西部マイナーネタです。ごめんなさい)
と、いつもなら右折レーンに入る交差点を直進レーンに。
信号待ち。
・・・なんか、うしろからオーラがやってくる(・▽・;;
そして、信号が青になった瞬間から、追っかけっこは始まった(^^;
飛ばすジェミニ、追ってくる4つ目の車。
いつもならゆっくり走る瀬野−熊野ルートを80km/h前後で攻める。
・・・だめだ、振り切れねぇ!!
約半年振りにこれでもかというくらいサスを沈めて走っていくのに・・・振り切れない・・・。
結局、国道2号との合流する一貫田交差点まで追撃される。
信号待ち・・・後ろの車を観察。
エンブレムが赤い。
いやん、インテや(;´Д`)
このあと、2号線の登坂でみごとにけたたましい音を立ててかっとんで行くインテR。
その後姿は・・・明らかに社外製と分かるマフラーを。
むう、イルムシャーはTypeRの敵ではなかったか。
無念なり。

その後、タンクローリーの後ろをくっついて走る。
このタンクローリーが、タンクに鏡面処理してて、まあ、言わば、走る鏡なんですな、これが。
信号待ちで、タンクの後部分がでかい丸型の鏡になってて、自分が見えるわけです。
そう、白いジェミニが。
はああ〜、やっぱジェミニが一番かっこええわぁ〜!
たまらん〜( ̄▽ ̄

はふぅ〜ん(はあと
・・などと、帰路15分にわたり、車内で一人で悶絶してました。

いや、別に変じゃないですよ。
こんなこと、私にとっては日常茶飯事ですから( ̄▽ ̄;

2000年 6月 5日 6時30分 広島大学ダイアルアップサービス

日曜はぐっすり寝ました。
そりゃあ、もう。
なんてったって朝8時に目が覚めて、朝御飯食べて寝て、昼御飯食べて寝て、目が覚めたら22時でしたから( ̄▽ ̄;
そのあとK村氏と晩御飯&呉までドライブ。
帰宅したのが4時。
ネットを繋ごうとすると・・・回線がビジー・・・。
このあと30分間接続をトライするも、ずっとビジー。
土曜の夜も22時半でビジー。

・・・なんだかなあ( ̄▽ ̄
結局研究室まで来ちゃってるし。

2000年 6月 3日 8時 物欲・・・甘美な囁き・・・それは私の心を満たしてくれるもの・・・

阿呆ですとも、ええ( ̄▽ ̄;
さて、スーパー7マザーボードでも競り落とすかのぅ。

さて、体調もほぼ全快と言っていいくらいまでになりました。
今週は実にまったりと過ごすことができました。
バイトを始めてから体内時計がかなり狂ったようで、朝が非常にいい感じです。
いままでなら朝なんて死体同然だったわけですが、ここのところ朝方が冴えてます。
ま、仕事終って6時ごろに何か物を口にしているのが大きいのか、と。
朝御飯の大切さを体感している最中でございます。

ただ・・・当然体内時計の狂った分は、ちゃんとがくるわけで。
夕方、べらぼーに眠い( ̄▽ ̄;

2000年 6月 2日 9時30分 久々の給料

15日締め月末払いなので、GW明けから15日までの給料を受取ってきました。
二万強。
・・・。
はあぁ、物欲魔人がああぁ〜( ̄▽ ̄
いや、めがねを新調しようかと思ってたんですが、なんか、こう、現金が手元にあると・・・せっかくだからSuper7マザーとか買ってみようかなあ、とか。
こないだネズミ捕りに引っかかったし、Hシステム対応のレーダーとか買おうかなあ、とか。
ウインドウはめ付け型エアコン買おうかなぁ、とか。
物欲はきりがないです(^^;
なんだかんだ言いながら、買い物が好きってのが大きいんですけどね。

昨日も夕飯前にちょいと昼寝。
O西氏に起こされたのが22時ごろ。
M1、ホカニダレモイナイ(;´Д`)
はっしーさんのところに行って対戦して帰路についたのが2時。
気が向いたので、安芸津別れを疾走して、竹原回って帰ってきたのが3時(^^;;;
ここのところ遠乗りをしてなかったので、エンジンにも良い運動になったんじゃないでしょうか。
最近ジェミニに心酔してる時間が多くなってます。
ちょっと走行20万キロのピアッツアに浮気しようかともおもいましたが(^^;やっぱジェミニいいね〜。

その後、風呂を沸かしつつ布団でごろごろする。
そして、当然のように風呂は熱湯に( ̄▽ ̄;
やれやれ。