〜今月の日記〜

2000年 12月31日 4時 20世紀残すところあと僅かあああああぁぁぁ

すいません、飲んでます、酔ってます。
っていうか大掃除半分しか終わってません、すいません。
あと、思いっきり寝てました、すいません>DAI氏@0時

あ、さて。
年の瀬に何をやったかというと・・・何をやったんでしょうねぇ(^^;;
とりあえず家のマシンは復旧。
バイト中はクレームジジイが来て「ウザイ」の一言。
2ヶ月ぶりに家の掃除をしてもイエマリモはなかなか全滅はしてくれませんで(^^;

あー、酔いが回ってきておりまする、はい。
そうそう、らみゅ師、冬の陣おつかれさまでした〜。
はっぴぃさんによろしく〜。

俺、20世紀の締めに何やってるんスかねぇ( ̄▽ ̄;;;
あー、考えがままとまろmらららなくなってきました。

それでは皆様、酔い御年をおお〜( ̄▽ ̄

2000年 12月25日 8時 VI▲のあほたれー

今月に入ってから、日記と言うよりは週記(?)ですな。

え〜、なんかいろいろあったと思います(^^;
21日反応工学特論の試験もあったし、20日には報告もあったし、 22日には廃液処理もあったし・・・。
そうそう、廃液処理ですが、今現在雨が降ってまして、微妙な油性の膜が道路の上に浮かんでます(^^;;;
ま、気のせいでしょう。
ただ、土曜日は微妙に薬品の香りが残っていたような気もしますが、コレもやはり気のせいでしょう。

土曜日は報告会が無かった&仕事中に体中が痛み出した&脳が痛かったので昼過ぎまで睡眠。
夕方には恒例の買出し&ちょっと早めにスーパー銭湯。
その後K村氏と合流して、レンタルビデオを借りて我が家で上映会。
内容は「日本シリーズ1986 西武−広島」。
「最終戦 近鉄−ロッテ」も借りたがこれは後日と言う事で・・・あ、ごめん、まだお金払ってなかった>K村氏

上映会終了後、K村氏を送っていく事に。
(はやく車買え〜。今度は壊さんようにせい〜。)
で、素直に行けば5km強の行程が、何故か安芸津−音戸大橋−呉・屋台村−海田−瀬野という道のりにして150km以上あるバカタレこの上ない経路をたどり、午前7時ごろ西条に。

帰宅後、家のPCのセットアップ。
実はちょこちょこと今までも夜中に弄ってきたのだが、どうしても起動が出来ず。
原因は、新たに用意した赤いマザー、氷点下で2日間さらされたMilleniumG200、動作保証無しのK6−2+500、Ultra66をハンダ改造したFasttrack66・・・思い当たる節ばかりでして、はい( ̄▽ ̄;;;
それで、土曜日に上映会の前にmoriki氏の旧PCを借りて帰ってたのでコレで動作確認。

まず、G200(提供:BCG氏>せんきゅー(>▽<)をmorikiマシンに刺す。
映る・・・・・・G200は白。
一応念のためメモリも交換、結果は白。
この際起動すればいいから、Fasttrack66は排除して無視(^^;
K6−2/400を赤いマザーに載せて通電・・・・・・動作ビープ音確認、マザーは白。
・・・K6−2+がやはり黒か・・・。

・・・・・・・・・あれ、マザーのBIOS、いつのだろ?(^^;;;;

hima11氏からマザーを譲ってもらった時に、既に最新のBIOSに・・・なってると・・・・・・と・・・・・・!!
思い込んでたぁ!!(;´Д`
ここからが大変。
さっきはずしたK6−2/400を前のマシン構成に戻して起動→ブートディスク作成→K6−2/400をはずして赤いマザーに刺して起動→BIOS更新。
文章にしたら一行。
実際は増設に増設を重ねてうねるように這ったケーブル類の間に手を突っ込んで作業。
もう、たいへんでたいへんで。
しかも、新PC用に買ったケースが曲者で、マザーをはずさないと一連の作業が出来ない構造(; ;

BIOS更新後、マザーを畳の上に放ったまま通電。
・・・動作完了であります!( ̄ー ̄

ケースにHDDやらマザーやらカード類を全部ぶち込んで、電源投入。
エラービープ音を出して、動かない( ̄▽ ̄;
何故、何故、何故・・・各部品は壊れてなかったぞ、コネクタも間違えずに接続したぞ、電源入れる前には柏手打ったぞ?!
何が悪いのだ?龍脈か?

もう一度バラして各パーツごとに確認、その結果、グラフィックカードが刺さっていない時に起きるエラー音と判明。
・・・何故?何故に?愛ゆえに?などとバカな事を口走りながら再度組み上げ。
通電・・・だめだ、なんでじゃろ・・・。
・・・。
・・・・・・。
あれ?
・・・・・・・・・・・・・・!!!!
こ、これは、かの有名な「ケースがへちょくてカードが歪んで刺さらない現象」ではないですか!!!!( ̄□ ̄;
まさかこの時期にこんなトラブルに殺られるとは・・・(; ;

対策 : G200のケース固定用金属板を排除

そしてまったりとWindowsMeをセットアップしながら、昼飯の赤いきつねをすすりながら、コタツで死亡。
目が醒めたら夜。
ディスプレイはMeの起動画面で固まった状態(−−;
ちなみに、再起動しても全く動かなくなる。
使えん。
Windows98SEをインストールする事に。
問題なくセットアップして、インターネットで数時間かけて最新のパッチ当てて、今日の午前5時ごろまでにはアプリケーションもインストールした状態に。
メドが立ったので部屋の片付け。
おお、マザーボード付属のCD−ROMをインストールするのを忘れてましたな。
ささ、ポチっとインストール、再起動。
軽快に踊りながら歌なんぞ歌いながら片付け。

振り向いた私の目に入ったのは、起動中に完全に事切れたマシン(; ;
セーフで起動、明らかに黒であるVI▲のDMAドライバを削除・・・うおおおおおぉぉ、ダメじゃぁ!!(; ;
▼IADMAドライバのあほたれー!(; ;
俺の日曜日返せー!!(; ;


再セットアップ確定・・・。

2000年 12月19日 19時 診療報酬証明書

今朝は久々に昼まで昏睡( ̄▽ ̄;

先月CTスキャンを受けたのですが、その保険の請求のために夕方に病院に行ってきました。
で、診療報酬証明書を書いてもらいました。
開封。
・・・。
病名「脳腫瘍(疑)」。
( ̄▽ ̄;

・・・いや、たしかにそうなんですけど、こう活字にされると、なんか、ねぇ(^^;

その後、moriki氏とDIABLOR氏とすし鮮で寿司を捕食。
かなり満足です。
おなかいっぱいで眠いです。

さ、明日は臨時報告・・・まいりましたなぁ(−−;

2000年 12月18日 0時 久々に勝利した日曜

16日は報告会の後にmoriki氏、ゲル氏と市内まで買い物に。
サウンドカードの調達が目的でしたが、本通りを歩いていたらいい感じのロングコートが激安だったので購入。
いろいろと店を回って、ケースとサウンドカード購入。
あと、思わすK6−2+購入( ̄▽ ̄;;;;
東広島に戻った後は、恒例の銭湯。

17日、午前6時過ぎ起床。
約一ヵ月半ぶりのまともな日曜日生活。
とりあえずマシンの再セットアップに向けてHDの中身をPDにバックアップ。
・・・中に暴走してフリーズして。
再起動後、データはみごとにばけらった♪(; ;
#しかもPDの中に死んだデーtが残骸として消えない状態になってるし(; ;

昼前に古本屋に行った後、百円ショップに行く途中で藤Eに電話で呼ばれて呉まで出撃。
その後sumino氏とバッティングセンター、さらにK村氏と合流して夕飯。
なんか常に車運転していました(^^;
車運転しててこんなに疲れたのはなんか久しぶりです。
久々に昼間に活動のできた日曜でした。

そうそう、私のマシンは年末にはバージョンアップする予定です( ̄▽ ̄

2000年 12月14日 23時 ネタは色々と考えているのですが

特に仕事中、掃除なんかをしている時は、これでもかと言うくらい頭が活性化してます。
明らかに活性化する時間帯が通常の人間と違うものになっています(^^;

で、いざパソコンに向かうと・・・・。

・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・忘れた(T∇T)
勿体ねぇーーー!!

ま、本当に夜中は色々と考えてます。
生き様とか、社会情勢とか、売上を上げる方法とか。
オーナーと組んでいる日は考えている事をお客さんのいない間に(^^;二人でやり取りしてますからかなり充実してます。

夜とは、何でしょう。
昼間見ていた風景、感じていた雰囲気、撫でていた空気が、それまでのそれのぜんぜん違う面を見せてくれます。
澄み渡った空気の所為でしょうか。
目に入ってくる光量の所為でしょうか。
それとも脳に何かの影響を与える「ナントカ波」とか出てるんでしょうか。
音波でしょうか。
電磁波でしょうか(^^;

詳しい事は分かりませんが、はっきりと感じていることはあります。
夜の闇・月明り・静けさによって得られる精神の状態。
そして、あるとき突然に蘇る視力。
前者はきっと異論は出ないでしょうが、後者は今のところ同意を得られませんね。

夜、それも前触れもなく、突発的に視力が戻る事があります。
闇、月、街明かり。
視神経を通して得られるすべての情報が増幅されたかのような錯覚。
一時的に脳はトランスします。
そして、周りを見つづけます。
今、感覚が蘇っている時に得られるものを余す事のないように。

闇は恐怖?
いや、畏敬ではないでしょうか、どちらかと言うと。




閑話休題。


皆、今週のヤングサンデーを読めーー!
『闇のイージス』を読めーー!
七月鏡一&藤原芳秀コンビ最高!!(>▽<
ジョン・ウーから鳩と教会が切り離せないように、七月&藤原からはレミントンと娘のいる悲しい男は切り離せないのだ!!!

『理屈じゃねぇ。それが生き様ってものだろう。』

そう、理屈じゃないんですよ。
それが生き様なんですよ。
Super7にこだわるのも、いすゞにこだわるのも生き様なんですよ、理屈じゃないんですよ!!(>∇<
そこ!笑うな!!>おそらく隣の部屋で笑ってるpierrot氏、DIABLOR氏

#七月鏡一&藤原芳秀と武論尊&原哲夫は漢のバイブルぞ
#貴様も漢なら、読め!読むのだ!むしろ読むべきだ!
#魂で感じるのだ!( ̄▽ ̄

2000年 12月11日 7時 またしても日曜日は敗北

あー、なんか気が付いたら5日も過ぎてるし(^^;

木曜金曜とまじめに実験してましたよ。
さすがに報告会怖いですから( ̄▽ ̄;
んで、金曜のバイトの後も学校に直に行って、装置の流路を組み替えて。
あ、スイッチお−ん。
・・・。
あおーん(T▽T)

で、土曜日の報告会終了後はまったりと信長の野望であそんで、O西氏と恒例の買出しに行って。
買出しの途中で本屋によってまんがサイエンスの最新刊をゲット。
ん〜、JEJUS探しに行ったはずなんだけどなぁ(^^;;;

O西亭でさっき買った酒飲んで、食って、サッカー見て、見てる途中で眠って。
その後ゲル氏と3人でスーパー銭湯で命の洗濯。
もう、露天風呂はやめられません。
露天風呂最高っス!

その後、ゲル氏とQoHで久々に対戦して、解散。
気が向いたのでナイトドライブ開始。
安芸津から竹原を経由して三原まで疾走。
さらに広島空港まで出て、高速道路でアクセル踏み込んで。
某事件で有名になった小谷SAに車をとめてまったりとしてたらいつのまにか1時間半ほど寝てました(^^;
家に着いたのは日曜の午前7時過ぎ。

ちょっと物を口にして、コタツに入って、さぁメガネを買いに行くぞ・・・めがね屋が開くまで何しようかなぁ・・・。

・・・zzz(^^;;;;;;;

はい、今週もメガネを買いに行けませんでした。
冬物も買いに行けませんでした。
あおーん( ̄▽ ̄;

晩飯食って、らみゅ師に久々に電話。
さらに久々に S2氏に電話。
今年は水道代払ったか?またクリスマスイブに水道止められたりしないだろうな?>S2
その後は酒飲んで、まったりとまたコタツの中で午前4時まで寝てました。

ま、疲れも取れたし良しとしましょうか(^^;

2000年 12月 6日 21時 ジェミニ復活

朝一番で広島いすゞに電話。
もう部品が届いたとの事、作業自体は1時間ほどで終わるとの事だったので、moriki氏に「遅刻します〜」と伝えていすゞまで。
スピードメータに繋がるワイヤー(名称忘れました)を交換してもらう。
その間、待合室で新聞読んだり、年配の社員の方と話し込んだり。

で、直りました。
すごいです。
スピードメーターって、こんなに静かに、滑らかに動くものだったんですね!!( ̄▽ ̄;
いやぁ、知りませんでした。

笑いながらブールバール(東広島の南北の幹線道路)を走っていると・・・デジャビュが。
我に帰って60km/hで走ってると、凄い勢いで右側の車線から乗用車に抜かされる。
そして、凄い勢いでついていく回転灯のついた白いバイク(^^;;;;;

南無。

昼間は・・・(ごにょごにょ)・・・。
で、いま実験装置を走らせて、明日の朝に無事測定ができるように祈っています(^^;

2000年 12月 5日 21時 サイテー

寝坊しました。
授業中息絶えました。
回復できずにその後も死んでました。
気が付いたら、いすゞからPHSに連絡がずっと入ってたんですが、営業時間が終わるまで気が付きませんでした。

ごめんなさい、ごめんなさい・・・。
・・・サイテー(; ;


すいません、本当に最近モチベーションが下がってます。
もう、なんだかよく分からんくなってきてます・・・。

2000年 12月 4日 19時 スパーキング!!

マジです。
朝、学校へ行こうとしたら、ジェミニのエンジン音が変なんです。
エンジンルームを開けてみました。
そしたらあんた・・・電気系からスパーキング!!(T T)
ばちばち言いながら放電してました(; ;

いすゞに電話。
「自走できますか?」
「たぶん・・・できます、いまから行きます(; ;」
んで、入院。
原因は、センターコードの劣化だとか。

悲鳴あげながらも「ああ、ネタが出来た」と考えてる自分が憎い( ̄▽ ̄;

夕方には修理完了。
エンジン音もええ具合にがうがう言ってます。
スピードメーターから異音がする点も、代替部品を取り寄せてもらう事になりました。
もうすぐ、ジェミニ完治です!(^◎^

ちなみに、昨日は目が醒めたら19時という素晴らしい生活でした。
・・・いや、朝10時に一度目が醒めたんですけどね。
なーんか一人で広島まで出てパーツ買うのもガソリン代がもったいないなー、とか考えてたらまた寝てました。
結構長い間寝てたんで、目の下のクマも二重になってたのが一重に減ってます(^^;

2000年 12月 1日 3時 神の手

いま研究室です。
昼間、どうしても眠くなる症状が治まらないので、いま居残りしてます。
とりあえず実験装置を7時間走らせるつもりで仕込んだんですが・・・。

構造上、装置に水が溢れるか足りなくなるか常に不安定な状態を繰り返しています(T∇T)
というわけで連続監視体制に入っています。
あああ、やっぱり私アタマワルイデス( ̄▽ ̄;
対策は思いついたんですけど、その前にこの現象想定しておけよ、という感じです、はい。

排出流量をちゃんと制御する構造にすれば良かったんですけどね・・・。
仕方ないのでネジ式クリップ使って手動で装置液面の調整を随時行なっております(;´Д`

装置稼動当初は液面の推移がはげしく5分もしないうちに調整をしていたんですが、現在は自分でも信じられないくらい安定状態になってます。
これぞ手力、ゴッドハンド、と陶酔しそうなくらいばっちりです(^^;;;
ちなみに、安定していない状態のときは、キレかけてました(^^;
いや、切れてた?

あー、安定してるから取り合えず家に帰って風呂に入ろうかなぁ・・・。
明日1コマの授業を受けてるときも動かしつづけてても大丈夫だろうなぁ・・・。

#こういう事を考えてる時には必ず何かが起こる・・・( ̄▽ ̄;