〜今月の日記〜

2001年 7月 31日 22時 もう7月も終わりですょお兄さん

28日

朝から矢吹先生に教わりながらVineLinux2.15のインストール。
Xの設定が完成せず。
わからんなぁ・・・確かに動くには動くんですけど。
こうやってみると、色々叩かれてますがゲイツ君OSが如何に気楽なOSかよくわかりました。

#起動中に青画面出すがな( ̄∇ ̄;>ゲイツOS
##しかも、まず復旧できずに再起動確定だがな( ̄∇ ̄;;

午後は睡魔に屈して昼寝。
夕刻、O西、ゲル氏と買出しに出かけ、その後sumino氏とナイトドライブ。
sumino氏に広島空港行きスペシャルルートを教えて、三原経由で帰宅。

29日

寝る。
昼、目が醒める。
酒を飲む。
寝る。
夕刻、きむら、sumino氏とお好み焼き。
寝る。

久々に思いっきり後ろ向きな一日でした。

30日

実験。

(T T)

31日

実験。

天中殺。w(T T)
#ナニヲヤッテモダメナイチニチデシタ

夕刻に久々にすらいむ氏と久々にボーリング。
いい汗かきました。

2001年 7月 27日 23時30分 ♪踏み出す一歩が、どんなに小さくても

今日は午後からラガーメン■本のS●TECマシンにWindows2000をインストールしてました。
■本のマシン(i810)、飛びやすいんですよ。
で、以前らみゅ師から『810でもNT入れたら安定する』って聞いた事があるので、2000を入れてみたのですよ。

私がNT系未経験だったので、自分のスキルアップの意味を兼ねてたというのは内緒です(^^;

まずWin98からアップグレード。
・・・ほぅほぅ、予想通りMagnaRAMは動作しなくなるんですな・・・へぇ、AntiVirusもか。
ハード情報は、メルコ製LANカードが標準でドライバ未対応。
アップデートも順調に、そして再起動。
ネットワークの設定をいらって再起動。

・・・何故マウスが動かん( ̄□ ̄;
そして何故ログイン前にフリーズ?( ̄□ ̄;
おぢさん泣いちゃうよ?!


セーフモードからどうしても立ち直れず、HDDフォーマット。
無念です、まだまだシロウトです。

ちなみに、マウスが動かなかったのは・・・マザーのPS/2ポートの不具合。
非常に気まぐれな動作をしてくれます。
しかたないので、その辺からUSBマウスを掴んできて接続。

その後、ひやひやしながらセットアップ、設定、リブートの繰り返し。
今現在、SP2当ててネットが使えて、USBのCD−Rが使えて、うちの研究室のネットワークプリンタが使えるところまで作りました。
あとの細やかなソフトは本人に任せるとします。

しかし、Windows2000って・・・こう、なんか不思議な高級感を感じます。
メニューが『ぶぅわん』って感じで浮き出てくるのが大好きです。
あと、起動画面もWindows系では一番好きです。
私も入れてみましょうか。



ん?
実験?

・・・すいません、今週進んでません。
(; ;

2001年 7月 26日 23時 ジャンク魂は消えず

夕刻、ICQであるふぁ氏から入電。
『Cyrix233いります?』との事。
後を通りかかったウラカン氏に話したら、即決(^^;
その後の話で本体一式を譲ってもらえる事に。
早速2類まで出撃、ブツを受け取る。
但し、どこか出所のわからないコンデンサが一個転がってた、との事( ̄∇ ̄;
おまけに2×の謎CD-Rドライブも頂く。

研究室に戻ってきて、ウラカン氏と狂喜乱舞しながらいじり倒す。
色々調べて、色々触って、電源投入・・・も、無反応。
二人でマザーを眺めて、ISAバスの付近にコンデンサが焼け焦げて落ちた跡を発見。
無念の涙。

そういうわけで、今現在は頂いたマシンの中から5吋FDDだけ引っこ抜いてウラカン氏のマシンで動いてます。
Win98上で認識される『5.25 インチ FD』・・・最高です( ̄∇ ̄
2×のRドライブはウラカン氏が自宅で試されるそうです。

・・・で、終わらないのが凄いところで。
焼けたマザーの修復計画が発動してます。
ジャンク魂バンザイ!
( ̄∇ ̄/~~

2001年 7月 25日 21時 日記が最近週報になりつつある

20日(海の日)

以前から計画していた温泉旅行を敢行。
トヨさんの就職活動が終わったら、全員の就職内定祝いとして神楽門前に行こうと前々から言ってたのです。
メンバーは温泉魔神カルテット(きむら氏、トヨ爺、キヨさん、私)。
出る前にお昼のバーベキュー用の野菜を切ったりクーラーボックスを準備したり。
・・・しながら、私とトヨ爺は出発前からビールをあおる( ̄∇ ̄;

きむら氏ロードスターとキヨさんビビオで出発。
ジェミニは前日のパンクが祟って、きむら邸前に放置プレイ。
トヨさんがロードスターに乗車拒否してたので、私がロードスターの助手席でした。
真夏の炎天下のオープンカー・・・侮ってました・・・最初は「気持ち良い〜」とかきゃいきゃい言ってましたが、一時間ほどで音を上げる。
いきなり日射病の症状が現れる(;´Д`

〜この間、記憶無し〜

昼頃に三次をちょっと越えた江の川の河原でバーベキュー。
川の流れが気持ちいい。
バーベキューは美味い。
そして、酒(^^;
運転手も関係なく、ビールの缶で山が出来て、さらにワインもボトルが何本も。
これで事故ったら全員内定取消やね、と思ったり( ̄∇ ̄;
#その前に人生取消の可能性もあったやね( ̄∇ ̄;

そして、非常に暑い。
幼き頃より日射病・熱中症に悩まされてきたモヤシボーイには厳しすぎる環境でした。
バーベキュー食って酒飲んで、河原にいたのは計3時間くらい。
運転を代わって私がロードスターを運転して三次ワイナリーまで行ったんですが、この時が体調最悪。
頭痛に加えて寒気と吐き気が(;´Д`
三次ワイナリー到着後、「ごめん、俺動けんわ」ってことで車の中でダウン。
嗚呼、広島県北に旅をすると必ず体調を崩す私・・・。

〜この間、記憶無し〜

(後で聞いたところによると、キヨさん、運転手やのに試飲ワインをガバガバ飲んでたらしい)

その後、高田郡美土里町の神楽門前湯治村に到着。

宿にチェックイン、K−1中継もそこそこに温泉へ。
ちょっと体調も回復・・・湯治効果?( ̄∇ ̄;
その後、部屋で酒。
みんな飲む。
キヨさん飲む。
キヨさんスイッチ入る。
キヨさん暴れる。
修学旅行生よりひどい騒ぎをやった後に就寝。

#いつ苦情を言ってこられるか気が気じゃなかったです。

21日

朝おきて、みんなは朝風呂、私は二度寝( ̄∇ ̄
村の中で「蔵出しカレー」なるカレーを食す・・・おお、ラー油がばっちり染み出してる。
なかなか食す機会のないカレーに出会えました。
ちなみに、美味かったですよ。

南東に進路を進め、世羅郡へ。
離合困難な県道を進み、せら香遊ランドでテニス。
日焼けMAX。
日射病対策に頭にタオルを巻いてテニスしてました(^^;

あまりの暑さ&運動量でパンツに潮が吹きました。
中学校の部活以来の懐かしい経験( ̄∇ ̄;
そのあと、そのまま温泉に。

帰路は県道を下って白竜湖から西条へ。
途中の県道406号・・・山の中を突っ切る車一台分の道。
そして私ときむら氏の目に入ってきたのは・・・ちょっと崩れかかった石碑。
『遭難者慰霊塔』
二人で絶叫。

18時に帰宅。
室温・・・38℃(;´Д`
窓全開、扇風機全開・・・・・・36℃(;´Д`(;´Д`(;´Д`

しばらく後、島根よりよっしー氏到着。
飯を食いに出かけて、その後車の話、パソコンの話、仕事の話、とりとめもない世間話。

よっしー『正規社員やったら収入100万ちがうで』
私   『つまり、100万支出が増えるんやろ?』

などなど (^^;

朝霧駅の事故のニュースを見た後に就寝。
ちゃんと警備員の方の言う事は聞きましょう。

22日

朝からよっしー氏と広島市内に出撃。
道中、ちょっとだけよっしー氏のシビックを運転させてもらう。
なかなか軽いハンドリング。
パワーは物足りないですが、街乗りならいい感じです。

10時過ぎに紙屋町に到着。
思えば、久々の紙屋町電脳巡りです。
よっしー氏はメモリと80GHDD購入。
私はメビウスリンクリアルを購入。

家に戻って、クソ暑い中奇声を上げつつPCいじり。
よっしー氏のHDDもメモリも認識を確認。
16時ごろ、よっしー氏は島根への帰路に。
17時過ぎにsumino氏とモンテカル■に行って、タイヤ交換。
お店できむら氏と合流・・・昨日別れた後は、3人で飲んでたらしい(^^;;;

で、タイヤはファルケンのアゼニスです。
ついでに店の人が各種チェックをしてくれました。

店『あのね、パワステオイルがやばいんですよ。』
私『へ?クーラントじゃなくて?』
店『パワステオイルって、ビールみたいな色をしてないといけないんですけど・・・ほら。』

オイルに浸した紙を持ち上げると、黒い溶液が(^^;

店『さっき車動かした時にハンドル重いなって思ったんよ。タイヤの所為かと思ってたけど・・・これが原因やわ』
私『・・・どうりで、ロードスター運転した時にハンドルが軽いわけや』
店&私『(笑)』

そんなこんなでパワステオイルも交換。
クーラントはもうちょっと粘ります(^^;
sumino氏はカーボン調シフトノブ購入、きむら氏は輸出仕様のMiata MX−5のエンブレムに御執心。
3人で飯食って、sumino氏のシフトの部交換して帰宅。
sumino氏の余ったシフトノブを頂きました(^^;

23日

矢吹先生からコムシ●ット西条でジャンクが大漁である、との話を聞く。
ウラカン氏と夕刻に出撃。
ウラカン氏、謎のメーカーの4×4×32RWドライブ購入。
私、Lite−ON製12×10×32RWドライブ購入。
それぞれ動作保証二週間のもの。
研究室に戻って装着。

ドライブ認識。
R焼きこみソフト・・・認識。
さぁ、焼くで!

・・・。

ナンデCDヨマヘンネン・・・( ̄◇ ̄メ

24日

朝からCDレンズクリーナーのラッシュ。
moriki氏に音楽CDを借りて・・・おお、ちゃんと動いた。
認識に時間がかかるけど、確かに音楽CDとして認識してるわ。
Y上から借りてたタイピングソフトを挿入。

・・・。

ナンデ音楽CDヤネン・・・( ̄◇ ̄メ

データトラックが一つあるだけやで・・・。
エクスプローラーには「AudioCD」、そして立ち上がったCDプレイヤーは「これは音楽CDではありません」。

( ̄◇ ̄メ

夕刻、返品。

ウラカン氏はさらに深刻な症状へ。
システム巻き込んで死亡。
・・・ウラカン氏はなぜかこの手の大事故によく遭うなぁ・・・。

25日

夕刻、ウラカン氏の返品に同伴。
『定休水曜日』
あおーん。

帰路でマクドへ。
トロのぬいぐるみゲット。

実験データを整理してて、Y吹先生とお話。
そして驚愕の事実が発覚。
表面粗さ測定機、設定ミスで今月分の実験データが、ぱぁ。

あぉーん (T△T)

2001年 7月 19日 21時 満身創痍

ジェミニの不具合が増えました。
右のライトが点かないです。
左リアタイヤがパンクしました(T∇T)

昨日、家に帰ろうと思って車に乗り込んだら、なんか右斜め上を見上げてる感覚なんですよ。
や〜な予感がして、タイヤを見たら・・・みごとにへしゃってました。
(;´Д`
おかげで、まだ今も左リアは黄色ホイールのスペアタイアです。
恐くてスピード出せません。
日曜にでもサクっとタイヤ替えて来ます〜。

2001年 7月 >16日 23時 もうすぐ梅雨明け

14日

O西聖誕祭。
昼間はY吹先生と色々と話したりKondara落として焼いたりして過ごす。
夕方にO西、ゲル氏と買出しにでて、O西聖誕祭@フリーデン。
焼肉バイキングの店で単品注文ばかり取ったのは初めてでした。
ちょっと新鮮な感覚でした。
なにはともあれ、O西お誕生日おめでとうです。

15日

午前6時起きで英検の試験監督のお仕事@呉です。
担当は、孤立無援な教室でした(^^;
スーツ上下着て物音を立てないように受験者を待つのはかなりきつかったです。
何が凄いって、あの廊下、壁がなくて全面ガラス張りなんですよ。
つまり、温室同然なんですよ、空気もほとんど流れないし。
そして担当の教室は高い級の試験で、一人あたりの試験時間の長いのですよ。
午前中は気合でふんばりましたが・・・。

午後、暑さで気を失いかけました。
よく極限状態では『目がまわる』と表現されていますが、あれはマジです。
気が付くと、無意識の内に目をあちらこちらにグルグル動かしている自分がいるのですよ。
(;´Д`
そして私の横で、こっちを見ながらひそひそ話している制服姿の受験生達。
白目むいて意識が飛びかけてるスーツ姿のオールバックのおっさんを見てさぞかし恐怖したのでしょう。
ああ、あれで動揺して試験落ちてたらごめんやで〜(;´Д`

帰宅後・・・体重1kg減。
そして自宅の室温は・・・33℃(;´Д`
ポン酒浴びてたらF江から電話、インターネットの接続についてあれこれ話す。
・・・まず、電話回線を引くことからはじめましょう。
モデムを買ってないのはともかく、電話引いてないなんてオチがあるとは思ってもいませんでした。

16日

嫌な夢を見た。
塩化カリウムがズボンに析出して白い結晶に包まれてカピカピになる夢だった・・・。
すわ、予知夢か?!と思ったが、今現在無事であります。
その代わり、アセトン被ったり、塩化カリウムのチューブがなぜかやっぱり塩化銅の味がしたり。
塩化銅、不味い(;´Д`
そういえば、数日前にも同様に嫌な夢をみましたな・・・蒼き悪魔=塩化銅水溶液がチューブを逆流して参照電極を真っ青に染め上げる夢を。
もっとも、こちらは正夢でしたが(;´Д`

2001年 7月 11日 23時 BlackCat

遅いよ(;´Д`
昨日は20時ぴったりに来てたんで急いで帰ったのに。
なんで到着が22時やねん…(;´Д`

まぁ、色々有ったんでしょうけどね。

2001年 7月 8日 23時 またーりとな

本日は1日中寝てました。
色々とやりたい事考えてましたが、これだけ強烈な睡魔に襲われたのも久しぶりのような気がします。
昨夜は帰宅後、横になってマンガを数ページ読んだところで飛んでましたし。
( ̄▽ ̄;
そんなに疲れてたかな?

昨日は4年生の工程設計の発表で朝から学校へ。
朝からmoriki氏とY吹先生と音楽についてわっきゃわっきゃ言ってたような気もしますが・・・。
夕刻、sumino氏とカー用品店巡り。
最近、ウインドウ動かしたりブレーキ踏んだりしたらヘッドライトが暗くなってたので、バッテリーを物見。
店員のお兄ちゃんがええ感じの人だったので、普段利用していない店でバッテリー購入。
34B19Lを44B20Lにアップしました。
結構言い感じですが、残念ながらエアコン動かすとあら不思議。
やはり加速時にはエアコンは切らねばならないようです。

そうそう、上記のお兄ちゃん、工学部イ●イ売店の兄ちゃんに通じる空気を感じました(^^

2001年 7月 6日 1時 異文化

凄いですね。
コンゴでは未だに魔女狩りですか。
しかも本当に狩られまくってますか・・・くわばらくわばら。
日本に生まれてて良かったと思う一瞬であったりします。

4日の日記で、実験中に頭痛系の症状を訴えてましたが、この後吐き気も襲ってきて本格的に死亡。
薬飲んで、化工の喫煙ルームのソファーで屍れました。
ご迷惑お掛けしました>O西氏
目が醒めたのが午前6時、幸いにも症状は治まってました。
研究室に戻ると・・・Y上、K本両名の死体が( ̄∇ ̄;

本日(もう昨日?)は実験して結果まとめて現在報告準備中です。

ああ、それから下記の電話加入権、今朝入金したら一日で業者側の手続きが終わりました。
あとは私が116に電話してさくっと手続き終了、のはずです。
●TTが役所仕事でなければの話ですが・・・。

2001年 7月 4日 22時 またも熱射病?

頭痛いです、困ったもんです。
あと、二年前に病んでいた視神経も痛いです。
(;´Д`

さて、ここのところ結構大きなネタのラッシュだったんで、思い出せる限りで。

・ USC

アップスキャンコンバータです。
土曜の夜にらみゅ師からICQで教えてもらった製品があるんですよ。
で、ポン酒をくいくい呑みながらネットやって、酔った勢いでポチっとな(^^;
昨日の夜に商品が届きました、代引き手数料込みで8000円。
繋いで見ました。

ぼやけてる〜( ̄∇ ̄;

当初の目的は「部屋のスペースを取らずにテレビをちゃんと映す」でしたので、この点では十分な製品でした。

・ Yahoo!BB計画

昨夜らみゅ師との電話中に指摘されました。
東広島局、サービス対応中だそうで。
という訳で、今日の昼に電話加入権の業者のHPに飛んで、ポチっとな(^^;;;
今自宅はINSライトなんで、ちょっとこのままでは不都合がいろいろとある様なので今更ながら加入権購入です。
明日の朝に代金振り込んできます。

なんか連続して大きな買い物してます。

・ 7/1 C−G@東京ドーム

けっけっけ!
ざまーみさらせ!( ̄∇ ̄
あれだけボッコに打ちまくると気持ちええですな。
横山今季初勝利万歳!
貴重な福地のタイムリーも見せてもらいましたし。
さすがカープ最速の男、普通のバッターならシングルヒットの当りなのにセカンド陥れましたな!
最終回の町田、東出のアーチで圧巻。
我が家でDAI氏と何度『宮島さん』を歌ったことか(^^;

・ 灼熱地獄

なにやらここ最近滅茶苦茶にアツイです。
まだ梅雨明け宣言されてないですよね?

圧巻は昨日。
上記のUSCを受け取るのでちょっと早めに帰宅したんですよ、って言っても20時前なんですけどね。
玄関開けると、もわ〜っと熱気が。
ちょっと怖気づく。
玄関入って部屋の扉を開ける。
もわっ!
室温は・・・35℃。
シボー(;´Д`

・ ソフトウェア開発技術者試験

結果でました。
玉砕(;´Д`