〜今月の日記〜

2001年 10月 30日 20時 完治

いたしました。
この度の風邪、長かったですわ・・・( ̄× ̄;


あー、さて。

昨日の帰り、ゲル氏と本屋に行ってきたんです。
で、お目当てのものがなかったので、ちょっと遠出して海田町まででてきました。
久々に夜中の国道2号線を走ると、気持ちいいですわ。
( ̄∇ ̄
自分の運転で久々に80km/hを越えました。
たまにはいいですね、これくらい踏みこむのも。

その後東広島の本屋にもよって、『HELLSING』1巻購入。
とりあえず様子見のつもりで1巻だけ。

アタリです。

いやもう、詳しくは説明できない(まだ1巻しか読んでない&ネタが結構ヤバイ)のですが、かなりアツイです。
私は漫画読みません、スプラッタは苦手です、って言う人意外にはお勧めです。

とりあえず一言。
アンデルセン神父、最高!
( ̄∇ ̄



何逝ってるかわかんねぇ?
そう思うのなら、一度手にとって下さいな(^^

2001年 10月 29日 1時 もうちょっとで完治・・・?

26日

ソフトボール大会でした。
・・・だったそうです。
寝こんでました( ̄∇ ̄;
すらいむ氏に弁当を届けてもらってなかったら・・・枯れ死んでたでしょう。

27日


新人研修一回目。
大学前から西条駅に出るバス、絶妙なダイヤでどうあがいても間に合わないという優れものです( ̄∇ ̄メ
仕方ないので、朝一番の八本松駅行きを使いましたよ。
なんちゅーか・・・9時に開始の研修のために間に合うバスは6時半。
広島駅で1時間半ほどもてあましてましたよ、ええ。
人生初の朝マックとかやってきましたよ。
西条の朝のダイヤをナントカしろー・・・。

研修終了。
疲労度MAXです。
緊張感から足がガクガクになるまで参ってて、さらに今週の体調不良も追い討ちして、帰りの電車の中で吐きそうになってました。
( ̄∇ ̄;

その後、ゲル氏O西氏と恒例の買出しと夕食と風呂。
露天風呂で徹底的に疲れを取ってきました。

帰宅後、なんとなく信長の野望を起動。
そのまま就寝。

28日

目が覚めるとゲームは西暦1702年。
全武将が死滅してゲームが終了しておりました。
(;´Д`

家で使ってたCDRドライブがどうもあまり調子よくなかったので、動く間に売っぱらう事にしました。
朝から掃除もかねてマシンを解体。
そのほか眠ってたHDDなんかを掘り出して、sumino氏hiyu氏と合流して広島市内に。
で、パーツ売った金でVGAを新調しました。
今までのG200を退役、今はGForce2Proが動いてます。
まだヘビーな作業はさせておりませんが、また追々ではありますが色々と試してみます。

夕食後、きむら邸でビデオを借りてきて鑑賞。
TAXIを借りてきてみたのですが、なかなか御馬鹿で楽しかったですわ。
侮り難しおフランス映画。
今度2を借りてきます。

#もちろんNewYork1997もな( ̄∇ ̄

2001年 10月 25日 17時 これは、ダメです

今朝、出勤しようか欠勤しようか悩むような体調でした。

ビーカーを連続テロしました。
やっぱり休んでおくべきでした。
帰って寝ます。

2001年 10月 24日 19時 ごめんなさい

午後何もしてません。
(; ;
昼過ぎに倒れている時、
O西「死んどる」
momi「家ん帰ったらええのに」

というお二方の言葉は、聞こえはしましたが体が動きませんでした。

この風邪、危険な事。
松研に蔓延しつつあります。
Y上氏が昨日完全に撃沈したのに続いて、今日はとうとう総大将まで「体が重いので帰る」との事。

また明日、前向きに。

2001年 10月 23日 23時 なかなか体調がもどりません

というわけで、午前中に大学内の健康管理センターまで行って、薬を処方してもらいました。
偏頭痛という持病もちなんで、ちょっと多めに鎮痛剤を頂いてまいりました。

で、昨日アレでかなり(;´Д`な気分にしてくれた作業をしつつ、C言語の勉強。
ん〜。
んん〜。
『はじめてのC』っていう本を読んだんですけどね。
こう、なんて言うんですか。
本当の素人なんですから・・・一発目の例題に#includeの記述くらいはして欲しかったです。
そんなの知らないですってば・・・( ̄∇ ̄;

本日一日、すぺしゃるさんくすです>ウラカン氏、Y吹先生

2001年 10月 22日 20時 ダメな日はなにをやってもダメ

半年ぶりに寝坊。
朝から頭痛。
帰って寝ろと声をかけられながら黒鉛削ってリード線を接着。
この作業、急いでやると失敗するんでゆっくりとちょっとずつ接着。
つい今しがた完成。
・・・と同時に、リード線破断。
俺の一日、無駄。
素直に帰って寝とけばよかった・・・(T T)

ホントに体調悪いんで帰ります・・・

2001年 10月 22日 1時 情報処理技術者試験

受けてきました。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)です。

はい。
なんちゅーか、事前予想では午後2の問題で吹っ飛ぶと思ってたんですが、午後2が意外と解けたんですよ。
むしろ、その前に午後1で痛恨の時間切れ。
かなりサブイです。
( ̄□ ̄;

試験後に紙屋町へ。
家に眠ってた旧型の3DアクセラレータをS●FMAPに売却。
久しぶりに本通りぶらぶらと流してみました。
なんか奥まったところに薬屋が出来ていたり。
パルコに新館ができてたり。
なんかコーヒー屋が増えましたねェ。
日曜の夜だからでしょうか、弾き語りのお兄ちゃんズがたくさん居ますね。
はー、ここの古風な店は店じまいですか・・・。
隣は・・・なんじゃ、オレンジ色の店?
新手の薬屋か・・・い・・・な・・・?
・・・ぁ?


( ̄□ ̄;


虎の●?!

ヒロシマが・・・ヒロシマが侵食されつつある!
誰か止めてくれ!
裏通りとかにひっそりとなら分かるんですが・・・なんで本通りにこんな店が出てくるかな(; ;

18時頃、Hiyu氏と合流。
牛丼食って西条へ。
トミー氏宅に押し入って、その後場所をうちにうつして3人でさっきまで駄弁ってました。


ダレカ、ヒロシマヲ、タスケテ。

2001年 10月 20日 13時 明日は

情報処理試験です。
戦ってきます。
本日は以上!
( ̄∇ ̄

2001年 10月 17日 22時 No!

・・・今、ネットワークの勉強してるのですが。
頼りにしている情報系サイトにつながんねぇッス!
ぶち痛ぇ。
(;´Д`

やっぱりインターネットって偉大で重要で必要不可欠ですわ。

それから、昼間にちょっと気分転換にG400の設定を弄ってました。
・・・。
弄りすぎました。
今はもうおとなしく標準設定で動かしてます。

時間が無い時に限ってこういう悪さをしたくなるんですよねぇ。
中学校時代に試験前夜に机周りの大掃除をやる、あの感覚ですわ。
何もかもが懐かしい。
( ̄∇ ̄;

2001年 10月 16日 2時 ブロードバンド

最近インターネットラジオを聞いてます。
日本語の放送はちょっとアレなんで、だいたいJazzですね。
昨今、一般のご家庭にもADSL、一般の情報誌にもADSLと、あちらこちらでブロードバンドが氾濫しているようでして。
私も来年にはその恩恵にあやかりたいと思います。
そしたらあーた、休日の昼間っからネット繋いでJazzかけ放題ですよ(^^;
ゆったりとしたい時にはJazz、調子よくテンション上げたいときには昔ながらのBluegrass。
あー、夢のようです。

#夢で終わらなければよいのだが(;´Д`

そうそう、昨夜・・・いや、もう一昨日の夜になりますか。
sumino氏とご飯を食べに行って、帰りに彼の111改造トレノを運転させてもらいました。
何と言いましょうか。
真っ直ぐ走らせるのがむずかしい車です。
( ̄∇ ̄;
さすがにサスを固めているだけあって、国道2号のR50も問題なくクリアできますよ。
むしろ、運転している私のほうに限界がきてしまい困った感じです。
その後別れて、ジェミニを運転して帰路に・・・ぐあぁ、クラッチが重い!
(;´Д`


閑話休題。

研究室のPCはずっと内臓が見える状態で動かしてきましたが、一昨日にフタをしました。
ホコリを払ってちょっとした掃除も兼ねました。
夏場は、とくに私の机付近は空気が滞留して、熱でマシンが逝っちまってたんですよ。
そんな訳でずっとフタをあけたままでしたが・・・。
ようやく、熱暴走も恐くない季節になりました。
フタを閉じてささやかながらのホコリ&騒音対策です。

広島県神石郡は、今朝方に最低気温1℃を記録したそうです。
じきに西条にも冬がきますねェ(^^;

2001年 10月 14日 17時 飲めや唄えや酒都西条

この土日は、西条では『酒祭り』なるイベントが催されております。
日本中から多種多様な日本酒を集め、日本酒好きが集まって飲みまくる祭りです。
東広島に移り住んで6年目、今年が初参戦になります。

土曜日(13日)の昼頃からmomi、O西、ゲル氏と4人で行ってきました。
飲みました。
飲みました飲みました。
皆が昼飯を食いに出かけている間も飲みました。
日本酒、最高です。
最初は皆と『北海道・東北』ブースで飲んでたんですがね。
どうしても近畿の酒が飲みたくなって単独行動です(^^;;;
よく考えてみれば、私、今も昔も酒の国で生活してきたんですよねー。
年齢の関係、趣向の変化などで兵庫の酒はほとんど飲んでなかったので、これをいい機会に飲み倒してきました。
何を飲んだかなぁ・・・播州平野、播州一献楓のしずく、奥播磨、御影ナントカ、惣ナントカ・・・嗚呼、後は覚えていない(;´Д`
気になった銘柄はすべて飲み倒しました。
マイベストは『播州平野』。
ちょっと甘口です。

しかし、周りを見てみると、これがまた面白いんですよ。
午前中に出来上がって家族を尻目にと化してるおぢちゃんたち。
ブースで酒を注いでもらう時に『何でもええ、酒!』と言って係員に苦笑いされる爺様。
『アマイヤツ、アマイヤツ』とのたまわれていた留学生。
片言の日本語と英語で談笑宴会サークルが出来上がっていた地元オヤジーズ&フォーリナーズ。
酒は国境を越えますなぁ( ̄∇ ̄

飲み倒して後、帰路に。
ゲーセンで式神の城をプレイしてゲル氏と買物に。
・・・この辺りから徐々にグロッキー入り始めました。
買物中・・・目が回る・・・頭痛い・・・。
顔には症状が出ていないだけ性質が悪いというか。
買物からの帰路・・・2号バイパスでガクガクに揺れてグロッキー完成です。
(;´Д`

頭痛くて吐きそうで・・・その後、ジェミニの後部座席で果てておりました。
目が醒めたのが23時。
一応起き上がれる状態には回復したので、朦朧とする意識の中ジェミニを運転して帰りました。

・・・二日酔いが、まさか当日のうちに来るとは・・・。




あ、奈良の『春鹿』を飲むのを忘れてた・・・。




閑話休題。

先程上でチラッと触れたゲーム『式神の城』についてでも。
えー、とりあえずこいつの存在は、ヘヴィ−ゲーマーなBCG氏より届いたメールで知ったわけです。
で、近所のゲーセンに久々に出向いてみたら入荷してました。
レッツプレイ。
これ、アツイです。
なんかこう・・・怒蜂以来はまりそうな感じですね。
ゲーセンに通ってる人はレッツプレイ。
義務。

ちなみに使用キャラはキム先生です。
#他の奴はなんか嫌

残念なのは、×箱にしか移植予定が無い事です。
至極残念。

2001年 10月 10日 23時30分 蟻撃滅二号作戦

連休三日間かけて装置組んだ結果(;´Д`な感じで休日返上すべておじゃんな今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうかなどとちょっと裏●ュースちっくにはじめてみたりしています。
( ̄∇ ̄;

えー、ここ数日我が家の風呂を大量のアリが賑わせておりました。
彼等に悪意はないのでしょうがこちらとしてはかなり気になるモノです。
どうも水を貯める時に彼等は出てくる模様でしたので、今日は水を貯めながらじっくりと観察することにいたしました。

・・・タイルの隙間から進出してくる軍団・・・。
しかも複数箇所から。
(;´Д`
というわけで、夜中にバスボンド握り締めて戦ってきました。
連中が出入りしていた穴はすべて埋めたんですけど、きっとまた別の穴がどこかにあるんでしょう。
なんかテロられて報復爆撃かけてさらに報復テロかける某A国みたいな感じがしてイヤです。
(^^;

このバスボンド、乾燥させるのに24時間って・・・参ったなァ。
( ̄× ̄;;;

2001年 10月 8日 20時 大型ポンプ稼動

昨日の続き。

装置を移動するのはどう考えてもアレなので、試しに水道水をいれて動かしてみました。
朝一番でホースが跳ねてコンマ数秒の間に1リットル強の水を撒き散らしました。
いきなりブルーです。

昼食後、写真屋に証明写真を焼増ししてもらってたのを引き取りにいったんですよ。
運動もかねて自転車でいったんですわ。
・・・またチェーン外れるし・・・。

その後、装置を回してたんですよ。
順調に動いてたので、そろそろ蒼い悪魔の溶液、塩化銅に変えようかと思ってた矢先。
水圧に耐えられなかったラインが吹き飛ぶ。
わずか2秒くらいの間に飛び出す●リットルの鉄砲水。
あたりは無茶苦茶、電装系のパーツも被害に。
さすがにぬれた電気系を触るのはアレなんで、ラインの修復して終了です。
・・・予定通りには進まないものです。

ぶちキレて研究室に出てきたばかりのO西氏を拉致って寿司喰らってきました。
喰わにゃやっとれるかゴルァ!( ̄∇ ̄メ
帰りに空揚げ買って自宅でポン酒を浴びる予定。

2001年 10月 7日 23時 ハチロー先生の邪念の無い一言って実は松研最強クラスの攻撃力だったり

『あー、なんかバンパーだけこの色だと商用車に見えますね』
(;´Д`

朝方にジェミニのタイヤのナットを錆対策として袋ナットに換えたんですよ。
たかだかこれだけの作業なのに、一個だけどうしても固着してとれなかったんですよ。
全身全霊の力をこめてやったんですけど、ジェミニ純正のナットって、絶妙な大きさで安物のクロスレンチでは上手く噛んでくれないんです。
ハチロー先生に泣きついて取ってもらいました。
情けねェ。

で、昼過ぎから研究室で実験装置の配管の組替えを。
今の今まで(; ;
強化ゴムホースは硬いわ、とにかく針金ラッシュで堅めにゃいけんわ。
部品買出しで自転車こいだら、トルク超過でチェーン外れて思いっきり踏み込んであわやクラッシュな状態になるわ。

おかげで体中痛いです。

さて、それで一応実験装置の組換えを終わらせたのですが。
終わらせてから、ちょっと思いついてしまったんですよ。
今回、試験液循環用のポンプをかなりごっつい物に替えたんです。
液流量をあげるためなんですけどね。
つまり、高出力。
・・・。
・・・ナニカオキタラ、タダデハスマナイ・・・。
少なくともその傍にいれば1wt%塩化銅水溶液をもれなく頭から浴びれるでしょうし。
運悪く体内に取り込んでしまった場合にはもれなく病院送りでしょうし。

ま、そんなことは些細な事なんですよ。
問題は、今の場所で塩化銅スプラッシュをやってしまうと、付近の装置に間違いなくクリティカルヒットを与えられる事なんですよ。
被害総額●00万円+複数名の修論卒論に暗雲が立ち込める事ウケアイ。
やはり地下実験室に移った方がよいのだろうか・・・。
しかし一度組んでしまった以上もう場所移動は面倒くさいし。

結論は明日にでも。

2001年 10月 7日 3時 In the midnight hours, oh yeah.♪

中間発表が来月だったり報告会が今週末だったり、情報処理の試験があったりC言語の自主学習があったり。
色々あって今週はおとなしく活動しておりました(^^;

で。
本日(これ書いている時点では昨日だな)は土曜日、しかも青空。
ゲル氏と話をしてて、ちょっと外へ出ようか、ってことになりまして。
瀬野川公園なんてどう?っていったら、ゲル氏ブレイク。
『そうだ、瀬野だ、みどり坂だ!スカイレールに乗ろう!』
と言うわけで。
のって見ましたスカイレール、眺めてきましたスカイレールタウンみどり坂。

感想。

まず、道路や通路の設計をもうちょっと練って造成したほうがよかったかと。
駅周辺でもはっきりと売れている地区と売れていない地区に分かれていました。
駅にすぐ入れる駅北はちゃんと売れてて、駅は目の前なのに迂回道路がやたら長い駅南はまったく売れてなかったですね。
誇張表現じゃなく、ほんとうに一件も(;´Д`
階段一本作るだけでぜんぜん違う結果がでるでしょうに、もったいないです。

全体としてみると、これはかなり良いと思いますよ。
市街中心部から電車で30分の距離であれだけ緑に囲まれて空気の澄んだ環境の住宅街などそうないでしょう。
さすが広島、土木系の行動力は並大抵ではないです( ̄∇ ̄;
値段が手ごろであれば結構良い買い物になると思うのですが、前述の通り便利なところはすでに売れていたり(^^;

夕刻から夜にかけて、定例の買出し&晩飯&銭湯。
あと実験の準備など少々。

23時過ぎに、ひゆ氏&とみー氏と三人で、ジェミニで走り倒してきました。
湯坂峠→広域公園前→広島高速4号→広島高速3号→海田大橋→矢野峠→戸坂峠と、久々にぶん回してきたのであります。
最高(^^;
今宵は気持ち良く寝れそうです。




そうそう、下記の2日分に訂正。
西風新都心線ではなく、西風新都線が正解です。
by hiyu氏@BBS

2001年 10月 2日 23時30分 西風新都心線

というわけで、西風新都心線の開通です。
訳の分からない人は『西風新都心線』もしくは『広島高速4号線』で検索してみてください。
これまで30分かかっていた区間を20分縮める豪快な高速トンネルです。
( ̄∇ ̄;
しかし、本当に広島県は大型土木が大好きです。
広島高速、呉の貫通トンネル、呉東広島自動車道・・・やりたい放題です。
そうですねぇ、この際ですから江田島と宇品をつないでもらいましょうか。

それから、ジェミニを修理してきました。
ラジエータホース&クーラント交換です。
ん〜、6000円から7000円で収まると思ってたんですが、見事に諭吉さんが飛びました。
この差額でアーシングをするつもりだっただけにイタイです。
ジェミニアーシング計画は、また来週以降です。