〜今月の日記〜

2001年 12月 26日 14時 プロジェクト・エーックス!

東洋工業万歳!
\(T∇T)/


REです!
コスモスポーツです!
コスモスポーツ復活です!!
\(T∇T)/


以下に中国新聞2001年12月26日朝刊(一面記事よ!!)の情報をまとめます。


・世界初のRE車『コスモスポーツ』(1967〜1972、1176台生産)を2003年に復活
・生産は系列で特装車製造のマツダ産業
・ロードスターをベースにボディを再現、機関には新型RE『RENESIS』を搭載


文字通りの『夢の組み合わせ』です。
旋回性が高いロードスターに軽量エンジンRE搭載。
そしてデザインは『あの』コスモスポーツ。

浪漫です。
浪漫としか言えません。
アツイ漢たちの魂は、未だ失われてはいなかった!
あんた等輝いてるよォ!
\(T∇T)/


ジェミニ用のSpritfire製ウルトラコードを勢いに任せて発注したというネタが霞んでしまいました。
この記事、ウラカン氏に見せたら即絶叫。
車好きにはたまらんのですよ。
( ̄∇ ̄

2001年 12月 25日 1時 今年は24日が休みでしたが

クリスマスって何時から祝日扱いを受けるようになったのかと、一瞬考えた自分はかなり(;´Д`です。

今日は昼まで睡眠。
マンガを読んだり、S2氏に譲る予定のメガドライブ一式の動作確認をしたり。
久々に電源を入れたので動くかどうか心配でしたが、無事動いてくれました。
で、全部のソフトを起動確認。
・・・。
ハイブリッド・フロントのOP最高。
あの時代にこの作りこみ、渋過ぎです。
My次点はシルフィードのOPですね。
これはアメリカ映画ちっくな作り方で、心をアツクさせてくれます。
嗚呼、俺はメガドラ持ってて良かったよ!
メガドラマンセー( ̄∇ ̄

そんな感じで、かなり贅沢な時間の使い方をいたしました。

夕刻、きむら氏と夕飯に。
五右衛門は休業、くいしん坊も休業(過去の経験より判断)、牛炭亭も休業、すし鮮は長蛇の列。
結局すし八で回る寿司を食らって、イズミで菓子&飲み物を買ってきむら邸で先ほどまでまったりしてきました。
アフガン&アメリカ談義など交わしながら。
( ̄∇ ̄






ん?
クリスマス?
何それ?食い物?
( ̄∇ ̄メ

2001年 12月 24日 13時 今年も暮れるというのに派手なことになってますな

何で今年は大きな問題事ばかりなんでしょうねェ。
( ̄∇ ̄;

えー。
不審船vs海上保安庁ですが、皆様ご存知の通り22日22時に不審船沈没で決着したとの事。
しかし・・・彼奴等、ロケットランチャーを撃ってきた、というの本当ですか?
少なくとも漁船の装備ではないですな。
海保に犠牲者が出なかったのは奇跡でしょう。
んー、こちらに犠牲者が出る前に装備を強化しないといけんような気がしますが・・・。


話が重いので閑話休題。


21日(金曜日)夜、当家におきまして麻雀大会を催しました(^^;
21時から翌日6時まで、バイト帰りで疲れているウラカン氏も夜中から参入。
最初に赤が4枚入ったため、それはそれは恐ろしい場でございました。
( ̄∇ ̄;

〜半荘5回の結果〜

すらいむ  +48
菰■     +7
ゲル     −45
momi    +5
ウラカン   +11
儂      −26

いや・・・まぁ。
親跳ね振りこみゃへこみますわ( ̄∇ ̄;

ちなみに、このまえに前哨戦がありました。
中間発表が目の前に迫っているけつあご氏が混ざってました。
・・・ぼっこぼこになって帰っていきました。
( ̄∇ ̄;


昨日、3連休の中日。
朝、 目が覚める。
何をしていいか分からなくなる( ̄□ ̄;
定年後にやることがなくて困っているおじいちゃんな気分。

家に居るのももったいないので、ふらふらっとドライブしてきました。
東に向かって走っている最中に、ふと来年住む場所を探そうかと思いまして、別に不動産屋に行くつもりはなかったので西区までふらっと。
太田川の河川敷公園に車を止めて横川周辺を散策してきました。

・・・あれ?
加古川?( ̄∇ ̄;

いや、本当に懐かしい雰囲気でした。
加古川の第1区画(国道2号線以南)と雰囲気がそっくりなんですよ。

その散策中。
丸目4灯クロムめっきバンパー。
近づいていってじっくりと拝ませてもらいました。
素晴らしいです、完璧な整備状態の117クーペ。
美しい(〃∇〃
当然のようにナンバープレートは『・117』(^^;

見なれぬ丸目4灯リトラクタブル。
近づいていって観察。
・・・コルベットかぁ!( ̄□ ̄;
コルベットってこんなライトやったんや!
かなり衝撃デス。

その後ふらっと紙屋町に。
flat氏とDAI氏に偶然遭遇。
『3連休』とか言う単語を発すると、二人から非難される始末。
(^^;
その後、DAI氏と東広島に帰ってきて、飯食った後に我が家でまったり。
菓子を食いながら進め元気丸を見て解散。

私はその後、力尽きるまでラグナロクやってました。





・・・このページ更新中にNHKをつけてたのですが。
新しい映像が入ってきました。
撃たれまくってます、撃ちまくってます。
すげぇ・・・( ̄□ ̄;

チャンネル変えて、ワイドショー見てみました。
画面と説明が違うやん・・・。
しかもそのままごり押して終らせてるし・・・。
最低や。



ん?
クリスマス?
何それ?食い物?
( ̄∇ ̄メ

2001年 12月 21日 2時 天災は忘れた頃にやってくる

O西氏、Nimda被曝。
今日はこれに尽きます( ̄∇ ̄;
まぁ、これに関してはO西氏本人のHPでも色々と書かれてるのでそちらのほうを見ていただくということでよろしゅうに。

さっき少し来週の予算について考えてみました。
新年会費+散髪代+ガソリン満タンとすると・・・。
また来週も緊縮財政で行かんといけないかな、と思います。

・・・などと書いてる最中に思い出しました。
灯油が切れそうです。
これは死活問題なので選択の余地はありません。
購入決定です( ̄∇ ̄;

あー。
あーあー。
昨今のアルゼンチンみたいに体が意思に反して暴動を起こさなければ良いのですが。
(;´Д`

2001年 12月 19日 23時 きむら氏との歴史談話は一度完全収録してみたい

昨日は調子があまり良くなかったので、夕刻に帰宅。
しばらく後、きむら氏より電話があり、見舞いに来ていただきました。
バナナとココアをありがたく頂戴。
いやー、体調が悪いってのに実は晩飯が賞味期限の半年ほど過ぎたカップめんだったなんて、ねぇ。
バナナ、美味かったです。
体中に染み渡りました。
ありがたやありがたや( ̄∇ ̄

そのまま22時ごろまで雑学、歴史の話を延々と。
一例をあげると、●●四島は本当に必要なのか、とか。
●●列島は神々の住む島なので日本人如きが手を下してはならない、いや■シアもまた然り、とか。
その他、今旬な地域のア●●ンとか、彷徨える湖とか。
世界地図を見ながらここで公開するのも躊躇われるような会話を繰り広げておりました。
( ̄∇ ̄;;

二人とも病中なので、風呂で暖まりませんか?ってな具合に話は進み。
広の湯楽里まで行ってきました。
・・・この時点で、私の所持金、111円。
(;´Д`

今日。
昼飯は買い置きの袋ラーメン。
昼過ぎに売店でうまい棒を1本購入。
残金、101円。

夕飯。
袋ラーメンを食すのも辛くなり、生協食堂に。
『小ライス( ̄∇ ̄;』
残金、7円。
銀シャリ食えてシアワセでした。

何がダメかって・・・。
クレジットカードがあればコンビニで買物が出来てガソリン入れられると考えている今の自分が一番ダメです。
(;´Д`
いや、使いませんよ。
使いませんとも。
使ったら最後、泥沼の人生が・・・。
( ̄∇ ̄;

2001年 12月 17日 21時 広島市への最速コースは

湯坂峠でしょうねぇ。
峠越えたら安佐北区ですし( ̄∇ ̄;

というわけで、昨日はsumino氏から『以前言ってたショートカット教えて〜』との電話を受けて、15時ごろにドライブです。
なんか、以前走ったときより道が整備されて、小河原行き路線も通り抜け不可の看板が消えておとなしくなってました。
ぬー、なんか複雑な気持ちです。
あの峠はヤバさが楽しかったのに (−−;

夕刻、二人で飯喰って後に金曜から倒れているというきむら氏の見舞い。
飯持っていって、テレビ見ながら三人で雑談。

そして今朝。
頭が遺体。
ウツサレター(;´Д`
動けないレベルではなかったので、定時に研究室に。
ただ・・・この後、調子が悪いときはやっぱダメだなぁ、と再確認させる事件が。

調べものしながら文書読みながら朝ココアを堪能。
ココアを机の上に置く。
手を離す。
・・・指の関節がとっての中にひっかかる。

( ̄□ ̄

ハイ、ココアスプラッシュです。
書類も本も、ぐっちゃぐっちゃでした。
今日はもう、これに尽きます。
(; ;

2001年 12月 15日 21時 

肉です。
肉肉です。

さっき牛炭亭にゲル氏O西氏と行って来ました。
東広島市民なら皆さんご存知のあの店です。
相変わらずべらうまでした。
肉も美味いし豚汁がまた美味いし。
文字通りそこはパラダイス。
( ̄∇ ̄♪


ちなみに、今日も会社で勉強会でした。
出社するべく朝5時半に起きました。
・・・西条、徐々にその本領を発揮しています。
極寒です。
ジェミニは雪化粧。
(;´Д`

というわけで、ギリギリまで家で寝て暖まって、また新幹線で出社してきました。
しかも、諦めて回数券を購入しました。
まぁ新幹線代とバス&電車&朝マックを天秤にかけると大差ないですから。
特にエサ代が・・・。
( ̄∇ ̄;

2001年 12月 14日 21時 無念の後退

それは、本日昼飯後。

エクセルを立ち上げて実験データ整理。
ぱしゅ!
( ̄∇ ̄;
青画面。
再起動・・・一般保護エラーで起動不可。
暫くマシンを止めて冷却。

エクセルを立ち上げて実験データを整理。
パワーポイントに貼り付け。
ぱしゅ!!
( ̄∇ ̄;
青画面。
再起動・・・一般保護エラーで起動不可。
暫くマシンを止めて冷却。

Y吹先生の声が後から飛んでくる。
『えぇからクロックさげぃー』
(; ;

私なりに最後の抵抗をしてみました。
私のCPU、K6−2/550MHzなので、標準で2.3Vなんです。
それを2.2Vまで、0.1Vに下げたら発熱量が下がらないか、と。

エクセルでデータ整理。
ぱしゅ!!!
( ̄∇ ̄;;;
以下同文。

というわけで、パソコン人生3度目のデチューンです。
一度目はHDDクラッシュによるWin95→Win3.1に。
二度目は載せ換えたBlueLightningの死亡→80386/20MHzに。

今まで二回は故障による代替手段でしたが・・・。
定格で動かせないのは屈辱デス。
(; ;

やはり銅製ヒート辛苦とか高級な物を使わないとコイツの冷却は間に合わないようです。

2001年 12月 11日 23時 腕が落ちてます

いや、皆でボーリングに行ってきたんですけどね。
スコアはそこそこなんですよ。
が。
内容がアレです。
スペアが取れないこの苦しさ・・・(;∇;
鍛えなおす必要が大です。

2001年 12月 10日 23時 日が悪いのか龍脈が悪いのか

今日はなんというか・・・悲鳴の上がった日でした。

起床。
目覚ましがなる前に目が醒めるとは珍しい、などと思いつつ時計を見ました。
6個とも鳴り切って力尽きてました。
うがーーー!!
遅刻です( ̄∇ ̄;

moriki氏、朝から後の席で学会用の資料作り。
繰り返される悲鳴。
とにかく飛びまくってる様子。
使い込まれたWindows、見事なまでにぼろ雑巾と化しております。

私、夕刻に二度ほど飛ぶ。
整理してたデータもやり直し。
私のは熱暴走なので、再起動もままならなかったり。
研究室の暖房が強すぎるんじゃー(;´Д`

先程、けつあご氏と本屋に行ってきたんですが、行きはパトカーが国道二号線のペースカーに。
帰りは峠道で軽貨物がペースカーに。
アクセルは踏みたいのに踏めない状態で車内でうがうが叫んでました。

明日は悲鳴があがりませんように。
(´Д`

2001年 12月 8日 21時 関係ないけど開戦記念日ですね

土曜日は恒例、会社での新人勉強会です。
バスの連絡が最悪で、いつも5時半起床→6時40分大学前発のバスに乗るんですよ。
これに乗らないと、西条駅&八本松駅ともにバスを利用出来ないんです・・・。
そして、刹那の誘惑から事は起こりました。

5時半、目覚ましがなる。
起きる。
寒い。
石油ファンヒータをスイッチオン。
あったかいに゛ょ゛〜( ̄∇ ̄

・・・。

・・・・・・・
うあああ、二度寝じゃ!!
( ̄□ ̄;

What's time??・・・6時30分。
バス発車まで・・・10分!

Jesus! !!
( ̄□ ̄;


はい、無理ですね。
どう考えても無理ですね。
一週間のばしつづけた髭を剃るだけで10分くらい消えてなくなりますね(T∇T)

というわけで、学生の身分でありながら新幹線出勤いたしました。
めちゃめちゃ優雅です(;´Д`
イタイ・・・イタイ・・・交通費イタイ・・・いつもの倍額・・・。

昼飯時、同期5人で色々と話をする。
入社2ヶ月、「君、向いてないよ」の一言を喰らい解雇された研究室の先輩話とか。
#ウチの会社でもなければ私の先輩でもないので誤解無き様に。
忘年会で『あー、どうもはじめまして』とか言うんだろうなぁ、とか。
土曜の昼に背広が5人ロッテリア、店員に『金のないサラリーマン』だとか思われてるんだろうなぁ、とか。
( ̄∇ ̄;

午後。
プログラムのフローチャート完成。
チェック。
あー、ここで値を変数dayに格納して・・・格納して・・・格納して・・・。

シタダケヤッタ・・・( ̄□ ̄;
フローチャートを頭から書き直してたら定時。
ぐっちゃぐっちゃです(T∇T)

夕飯はいつもの3人、ゲル氏O西氏と石焼ビビンバ。
べらうま。
(〃∇〃
次回は辛さを増して喰ってみます。

2001年 12月 5日 23時 そして今週は

日曜の夜、微妙に頭が痛かったんです。
痛かったんです。

月曜日、死亡。
(;´Д`

さて、皆様ネットワークゲームなどされる方はいらっしゃらないでしょうか。
なにやら巷では、ラグナロクオンラインなる物がベータテストを開始したとかで。
いつもチェックしてる絵描きさんのHPでそんな話題になってたので、私も参戦してみました。
セットアップファイルをDL・・・。

180MBかよ( ̄∇ ̄;

で、昨夜インストールしてみました。
韓国のゲームだそうで、到るところに努力の跡が見受けられました(^^;
完全に修正できてない日本語や、バケラッタな文字が微笑を誘います。
メールでのユーザ認証をするのは別に構わないのですが、プレーンテキスト形式だと認証できないのは勘弁して欲しいです。
昨夜は偶然Outlookだったから良かったようなものの。
各地でhotmail使って認証できなくなるという事態が頻発しているようです。
あと、韓国語で送ってくるのも勘弁して欲しいです。
文字化けしたメールは一瞬身構えてしまいます ( ̄∇ ̄;

レッツプレイ。

・・・。

・・・・・・。

うぉお!
あっという間に午前二時!!
(;´Д`

面白いです。
抜群に面白いです。
これは・・・電話代の請求がかなりアレになることうけあいです( ̄∇ ̄;

気になった方は公式サイト
http://www.ragnarokonline.com/
までどうぞ〜(^^

皆でカートを引きまくるのだ!!( ̄∇ ̄

2001年 12月 2日 20時 非今年も残すところ後一月

日曜なのですがデータ整理が気になったので研究室に来ています。
隣の部屋にけつあご氏がいます。
さっき様子を見にいったら、完全に事切れておりました・・・。

11月30日

朝一番で工作室へ。
T村先生のお力で、昼には実験再開できました。
ありがとうございました\(T∇T)/

夜頃、ゲル氏と話をしてて思い出したので、ゲル邸の9821Xtの修理をする。
といっても、分解掃除だけなんですけどね。
メモリチェックは直ったものの、どうもメモリチェック→HDDから起動の間に止まる事が多々。
クールスタートだとうまくいき、再起動だとできないという現象。
さすがに私にはこれ以上どうする事も出来ませんでした。
この日のゲル氏の発言
『やっぱ、パソコンは安定性やね』
年をとってきた証拠です( ̄∇ ̄;

夜頃、二人で対戦。

12月1日

対戦を終え、実験の仕込をしたりデータ整理とかしたり。
4時から5時まで1時間の仮眠。
5時から一時帰宅して髭剃って着替えて再出陣。
7時半には広島駅に到着、朝マックして(関西なら朝マクドと呼ぶのだろうか( ̄∇ ̄)広島駅北地区をあちこち散歩して会社に。
午前・・・エクセルの講習、午後・・・ワードの講習。
午後2時頃、キーボードを打つ手は止まらないのに目の前の世界が回りだした自分がいました。
んー、昼休憩時にトイレで鏡を見たらたしかに顔面蒼白でしたが(^^;

夕刻、ゲル氏O西氏と恒例の食料買出し。
雨後の月購入( ̄∇ ̄
黒瀬の洋食工房でご飯食べて、そのまま目と鼻の先のいつもの銭湯に直行。

コタツでたこ焼きをつまみながら雨後の月飲んでたら寝てました。

2日

9時半起床。
迎え酒。
( ̄∇ ̄;
昼までのんびりとコタツの中でこの間買ってきて読みきれていなかった攻殻機動隊2を読んでました。
昼過ぎから研究室で、今にいたりまする。





ところで、一つ疑問。

『東名高速上り線』と聞けば、皆さん東京へ向かう車線だと判断できます。
国道1号線でもきっとそうでしょう。

ラジオでよく聞く道路情報なんですが、ちょっと疑問があるんですよ。
『一貫田交差点、上り線2kmの渋滞』
位置的には

 九州 −−−− 廣島 − 一貫田交差点 −−−−−−−−− 大阪

さて、上り線はどちら?
やはり大阪側?それとも廣島を中心に廣島側?
ローカルネタですみません(;´Д`