〜今月の日記〜

2002年 4月 30日 17時  4月最終日

体調が悪いので、せっかくのGWに自宅でヒッキーやってます。
(;´Д`

で、昨日のネタですが。
今ちょっと、SoundMarketとやらを使ってます。
ご存知ない方々が大多数だと思いますので説明。
これはDDIポケットのHサービスの一つで、音楽をダウンロードしてPHSを携帯プレイヤーとして使う機能の事です。
ものは試しにと思い、いまやってるのですが・・・。



結論 : もう使わんな( ̄∇ ̄メ




1曲350円っていうのはまぁ目をつぶりたくはないですけどつぶるとしましょう。

問題点1

その1曲をダウンロードするのに12分もかけるな!!
どんな送信速度&データフォーマットなんじゃヴォケ!!
( ̄□ ̄メ

問題点2

さらに悪いことに、この曲を探して選ぶまでにメニュー画面みたいなサイトを行ったり来たりするのですが、
『相変わらずパケット通信ではありません 』
メニュー画面で迷っている間も、バシバシ料金取られてます。
そしてこの料金、ナントカ契約で無料時間が●0分ついてますよ〜、っていう奴の『適応範囲外』です。
(;´Д`

問題点3

この機能を使うのには別途ダウンロードプレイヤーなる装置が必要です。
私は販促用のサービスでついてきましたが・・・当然のように本体と同価格くらいの料金が必要なはずです。
少なくとも私が使っていた前機種ではそうでした。
( ̄× ̄;

問題点4

このキット、電話のAirH用コネクタにさして使います。
コネクタの蓋がゴム製でこいつが劣化してベロンベロンになるのは宿命です。

問題点5

で、ダウンロードしたサウンドデータはダウンロードプレイヤー内の32Mメモリカードに記憶されます。
これ単体はそれこそちょっと前の携帯MDプレイヤー等の小型コントローラと同じサイズです。
(具体的には4cm×4cm×1cmくらい)
これ単体で利用できたら理想的だったのですが、本体のAirHコネクタに接続しないと再生できません。
電源供給の関係で仕方ないのでしょうが、コネクタの物理形状のために電話が横に嵩張るんですよ。
かなり勝手悪いです。





以上思ったままを述べてみました。
サービスの住み分けを狙ったんでしょうが・・・。
これでは普通の人はimodeを選ぶのも当然です。

#もっと、もっと・・・工業的有用性を考えて創って欲しかった・・・。
。・゜・(ノД`)・゜・。

2002年 4月 29日 19時  平成14年度GW第一報

というわけで、今年は10連休です。
実入りが減るのでけっこう真剣です( ̄∇ ̄;

26日

普通に仕事。
が、昼過ぎから体調悪化。
くしゃみ鼻水鼻詰まりというどこかで聞いたようなキャッチフレーズ。
その体調で部長昇進祝&書記さん歓迎会&新人歓迎会の飲み会でした。
風邪ひいてる時に飲むもんじゃないです(^^;;
帰り道に基町マンション群で迷子。
( ̄∇ ̄;

太田川河川敷でまったりしながら帰りました。

27日

目が醒めたら昼。
ウラカン氏誕生日会@西条牛炭亭でしたので、昼過ぎにジェミニに乗って一路西条へ。
が、世間はGW連休初日。
二号線は込んでると思いましたので、北回りで西条へ行くことに決定。
ついでに今まで走ったことのない道を使うこと大決定。
( ̄∇ ̄
ハイ、走ってきました。
地図上で繋がってない県道、広島一般県道176号小河原志和線です。
今までは狩留家−志和ルートしか走ってなかったので、本来の県道である小河原ルートをとってみました。
・・・一発目に入り口についている『20:00−7:00通行禁止』の看板。
何をほざいとるんじゃ、とか思いましたが。
が。
がが。
ががが。
走ってみて解りました。
あれは、夜間通行禁止になって然るべき道です( ̄∇ ̄;
7割強がデッドカーブです。
まぁ天気の良い昼間に森林ドライブと考えればいい感じです。
但し、sumino氏のようなローダウン車にお乗りの方にはお薦めしません。

無事西条に到着、研究室の面々と牛炭亭で浴びるように肉食ってきました。
皆元気そうでなによりです。
っていうか、一月しか経ってないんですけど、ウラカン氏変わらなすぎです。
いろいろと問題あると思います( ̄∇ ̄;;;

飯後はGami&けつあご氏と久しぶりのゲーセンでした。
式神一面で死にました。
怒首領蜂大往生、一面で死にました。

28日

昼にsumino氏がうちまで遊びに来られました。
で、紙屋を放浪した後『ドライブに行こう( ̄∇ ̄』ということになりまして、一路土師ダムへ。
土師ダムを一周。
いいかんじです、まったりできそうないい場所です。
広島ってこういう保養地(?)が普通に手の届く範囲にあるのでいいですわぁ。

帰り道、民家の前に停車している見慣れた三菱重工製槍騎兵を発見。
morikiタンハァハァ(´Д`
#失礼

夜は寿司を食べようという話になったのですが、如何せん西区の食い物屋がわからない。
知ってるところは国道54号沿いで、混んで混んでかなりアレな感じでした。
で、西条まで寿司食いにドライブ。
( ̄∇ ̄;
sumino氏を大学まで送って、帰りに古本屋で探していたマンガを発見即購入して帰宅。
ん〜、マイナー誌掲載で全3巻の中の第2巻、そして発行から8年。
よくぞ見つかりました、こんなもの(^^;

29日

くしゃみ鼻水鼻詰まり。
(;´Д`

昼過ぎ、ゲル氏と電話で話をして、ちょっと紙屋町でPCパーツの値段を調べるてきました。
で、道中De●De●に立ち寄って。



・・・。



初任給使いました。
しかもクレジットカードでです。
衝動買いです。

ブツはこれ

はい、アフォです。
ホンマもんのアフォです。
( ̄∇ ̄;


言い訳させてくださいよ。
今まで使ってた機種に不満が多かったんですよ。
暗いわ使いづらいわ分厚いわ。
・・・新型だったんですよ。
(;´Д`

ちなみに、左っ側の非売品とやらは、feelHのサービスの『SoundMarket』用のキットです。
これは先着順とやらでタダで貰いました。
折角ですので試しに使ってみようかと思います。

私は決してD●C●M●には屈しません。
只管に、マイナー街道を、己が信念にて突き進むのであります!

ジーク、マイナー!!
( ̄∇ ̄/

2002年 4月 25日 20時  初任給

頂きました。

明細知りたい奴、一歩前へ出て歯ァくいしばれェ!!  

という冗談はさておき、比較対象にしたい方は御一報あれ。
別に隠すほどのものでもありませんので。
かつてバイトしていた工場で、バイトで同じだけの金額を稼いだ人間を知ってます故に。
(・∇・;

あと、昨日は屈辱。
自分で書いたプログラムが走らないんですよ。
っていうか、朝から眠気全開で頭の回転具合ボロボロでした。
寝る前にアリナミン&雨後の月を服用。

今朝起きて、考えたらサクっと終了。
・・・こんな・・・こんなつまらんミスか・・・( ̄∇ ̄;

2002年 4月 23日 20時 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

ADSL開通。

速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ェ!
速ゑぇェ!!!!!!!!!

(当社比)

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ヨ !!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ヨ !!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ヨ !!

これで56kモデムともおさらばYO!
高速回線万歳!
\(T∇T)/




・・・さて、ちょっと落ち着いたところで。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.103
測定日時:2002/04/23 19:37:37
1.WebARENA / 2180.068kbps(2.18Mbps) 279.22kB/sec
2.PLALA / 2147.597kbps(2.147Mbps) 275.05kB/sec
3.ASAHI-Net / 2214.349kbps(2.214Mbps) 283.47kB/sec
推定転送速度 / 2214.349kbps(2.214Mbps) 283.47kB/sec

ふみゅ?
路線長は1km未満のはずなのでもうちょっと出てもいいかと思いましたが。

続いて上り速度の試験です。


------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 824.74kbps (103.09kB/sec)
転送データ容量: 600kB 転送時間: 5.820秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2002年04月23日(火) 19時40分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
-----------------------------------------------------


充分です。
( ̄∇ ̄


さて。
回線も準備できたことだし・・・
『 Windowsのバグ取りでもするか( ̄∇ ̄; 』

2002年 4月 21日 21時 情報処理技術者試験

という訳で、懲りずにソフトウエア開発受けてきました。

・・・
午後2が、午後2が・・・(;´Д`
いや、コンピュータ側の流れはあらかた分かったんですけど・・・プレイヤ側の入力は何処?
#きっと焦って見落としているんでしょうが

で、試験の後は久々に遊び目的で紙屋町に行ってきました。
きむら氏の会社の製品(^^;買ったり、インカムキット買ったり。

いや、何でインカムキットやねん、って話でしょ?
これを試して見ようかナァ、と思いまして。
ADSL開通後に試験してみます。
らみゅ師、ちょっと試験に付き合ってください。
m(_ _m
使い物になるかどうかだけどうしても試してみたいので。

それと生活上の小ネタ。
いいお店見つけました。
そう、東広島市で言う『ショージ』的存在のスーパーを。
おじちゃんはこの手の懐かしい空気のするスーパーにめろめろです。
場所は旧道沿いなので、 54号線を越えずに行けます。
はい、通い決定〜。
( ̄∇ ̄♪

2002年 4月 20日 15時 Why?

ADSLモデムが・・・2個届いたよ!
どういうこと?
(;´Д`

2002年 4月 18日 20時 管理人廃人化計画

朝目が醒めると絶叫タイム
電車は客が乗る前にみきり発車
バスセンターは定期売ってくれない
仕事中は平衡感覚を失って
半月で自覚できるほど視力が落ちて
DQN車に轢かれかけて
夜になると目が冴えて
ネットゲームを●時間・・・

                       o
    土  ヽ 十 ''   ヽ___ノ  | 干
     .し  つ | こ ( ヽノ )   | の
                ̄  
+           。 。
   。     。 +  ヽ ヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚´дフ。
            ノ( /
              / >


2002年 4月 14日 23時 郵便物の行方

引っ越して以来、郵便物が何故か届いていませんでした。
電話とか電気の請求書も、受験票も届かないんですよ。
ずいぶん困ってました。

今日までは。

今日の昼、食料の買出しに出たときの事。

・・・。
・・・・・・。
ウチのビル、出入り口がもう一つあったYO!
( ̄□ ̄


そして、そして・・・。

もう一つの入り口に、集合ポストがあったYO!

はい、郵便物溜まってました。
こんな、こんなオチやったとは・・・。
(;´Д`

2002年 4月 13日 13時 播州印南

12日(金)朝。
目覚ましがなる。
・・・目覚ましがなる・・・止める。
『・・・なんで、儂、休みの日に目覚ましつけてたんやろ・・・』
二度寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・!!
休みじゃないYO!!( ̄□ ̄;;;


などと寝ぼけかましてました。
いや、会社には間に合いましたよ、問題なく。

で、昨日の夜は新歓でございました。
諸先輩方の御給金で呑ませて喰わせて唄わせて頂きました。
ビールもそこそこに冷酒あおってました。
18番のアリス「チャンピオン」歌って主任から『渋ッ!』とか言われました。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
m(_ _m

で、新歓にて判明したこと。
一年上の先輩に、兵庫県人の方がいてはります。
しかも、旧加古川市民(^^;
めちゃめちゃローカルなネタで盛り上がりましたよ。
Aコープとかフレッシュ石守とか山手団地とか。
#これ読んでる人には何のことかさっぱりでしょうね(^^;
さらに車ネタでも盛り上がりましたね。
この方、現86乗りで来週にはR32に乗り換えるとか。

この先輩と、化学系大学院出身(どこかで聞いたような経歴ですな(^^;)の先輩と三人で3次会。
全員が三篠〜大芝の住民でしたので、帰り道に我馬でラーメン会です。


・・・いろいろと◎×〇◇□_な話が聞けました。
公表は控えさせていただきます( ̄∇ ̄;

2002年 4月 10日 23時 DeadLine

ハイ。
二度寝してました。
飛び起きたら7時半・・・ギリギリ助かった・・・。
冗談抜きのギリギリでした。
(;´Д`

で、会社では相変わらず研修というか勉強タイムというかそんな感じです。
毎日一回、派手にプログラムが止まってます(;´Д`;
いやー、どれも後から考えれば『嗚呼当然ナリ』って感じなんですけど。
精進が足りませんなー。

それはそうと、春の情報処理試験。
受験票が来ない。
転居届を出しているにも関わらず来ない。
旧住所に届いているはずのクレジットカードの明細、PHSの明細、その他もろもろも消えました。
大家さんに電話して調べてもらいましたが、やはり届いていないらしいです。
・・・どこかの郵便局で消えている?

真相や如何に。

2002年 4月 9日 23時 時間

気が付いたら火曜日の夜じゃないですか。
おぢさんびっくりしました。
時間の流れが速くなってます。
・・・というか、時間の流れに呑まれているというか。

ちょっとびっくりした、火曜日の夜の帰路でした。

2002年 4月 8日 20時 やっぱ珍の総本山?

はい。
19時ごろ帰宅しました。
帰宅直後、辺りからけたたましいサイレン。

私は別に気にもせず、タバコを買いに出かけました。
自宅前の交差点、ポリさん&消防系の方が集中してました。
(;´Д`

タバコ買いに行って、その交差点の角の酒屋で買物。
詳細を聞く。

・・・パトカーに追われた暴走車が信号待ちの列に特攻・・・。

救急車が二台ほど稼動しておりました。
嫌です嫌です、止まってるのにケツから突っ込まれるなんて嫌です。

・・・珍は勝手に氏ね。
( ̄□ ̄メ

2002年 4月 4日 20時 定時は17時半

なんですけどね。
今日は18時に帰路についたんですけどね。
日が出てる時間帯に帰るのって違和感あるんですけど。
(;´Д`

そんなわけで家でモスコミュール飲んでます。
最近食事の量が減ってるので、酒飲んでても体重増えません。
むしろ腹がへっ込んできてますのでいい感じではないか、と。
( ̄∇ ̄〜♪

2002年 4月 3日 21時 昨夜は

この更新の直後にシボーン。

午前4時に真相意識の危機感から喝目起床(;´Д`
目覚ましセット後再就寝。

・・・危機感から喝目&絶叫起床。
7時25分・・・
入社3日目でデッドライン体験( ̄□ ̄;

会社ではまだまだお勉強中です。
諸先輩方は皆ラフな格好をされてますが、新人としてまだスーツ着たまま座ってます。
・・・ごっつ暑い。
ベテランっぽい人だとスリッパ就業されてます・・・羨ましい(^^;;

明日は寝坊せんぞー。
( ̄□ ̄

2002年 4月 2日 22時 疲れた

いや、まぢです。
足が激しく遺体、思井・・・。
(;´Д`
帰宅後はすぐ寝たいけど、情報処理の試験もあるしナァ。
寝坊しない薬が欲しい。
(⌒∇⌒;;

さて、昨日の日記ですが。
山梨送り1名追加・・・。
折角大阪に帰れたって喜んでたのに、トヨ爺がきむら氏に続いて海の無い国に徴兵される模様です。
がんばれよ〜。

2002年 4月 1日 23時 新しい生活

新年度となりました。
皆様如何お過ごしでしょうか?

『全然更新してねぇじゃねぇかゴルァ』



ばたばたしてたんですよー。
(T∇T)

という訳で、引越完了です。
現在は廣島市民として生活しております。
引越し中に風邪引いてこれが長引いたりしてかなり難儀しておりました。
4人の引越しを手伝いました(^^;
同期の奴ァ、大学に残ったmoriki氏、地元就職のニシモン氏以外はみんな廣島から去って行きました。
静岡、大分、京都、滋賀、大阪、茨城、横浜、愛媛、etc、etc。
メールを見ていると皆元気そうで何よりです。
私も無事辞令を受けましてなによりです(;´Д`
あえて問題があるとすれば、一連の引越作業中にジェミニのサイドステップを砕いたことくらいでしょうか・・・。
(;´Д`
マジヘコムワァ・・・。

明日から開発現場に行ってきます。
バシバシ頑張って稼がんと・・・修理費が、保険が、10万キロ車検が・・・。

ガンバリマス!
(⌒∇⌒;