〜今月の日記〜

2004年 1月 30日 3時 Death is Dead .

ただいも…。
もやすみー…。
(T∀T)ノシ

2004年 1月 29日 2時 完膚なきまでにデスマーチ

ただいもー。
おやすみー。
ノシ

2004年 1月 28日 1時 下請けがプログラムあげてきません。納期は越えてます。明日は死の予感。

ぷるぐらみんぐ中、昼下がり。
ちょっとサーバにアップしようと思ったら、termがつながりませんでした。
サーバ飛んだのかな?とか思ってたんですが。

20時過ぎになって、他のチームの同僚から情報入手。


「今日、サーバ移転したよ?」



儂にゃ連絡一切なしですか?!
儂ァハミ子ですか?!
儂ァいらん子ですかァァアアアア?!!

(ノ ゚Д゚メノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

2004年 1月 27日 0時 時代はDマーチの香り漂うPJ

・・・仕事中、脳内にBGMとして流れるこのFLASH


閑話休題。


隣の事業部もいっしょくたになって開発している状態。
で、私の開発担当は隣の事業部の方の関数を共有する形で作成しています。
ソース開きました。
色々コメントが書いてあります。



$goure = '';  # 調べろ
$homedirectory = '';  # ホム

# ここに012xとかああああああああ!!!!!




なお、本日の日記はノンフィクションです。
( ̄∇ ̄;

2004年 1月 24日 0時 やり場の無い憤り

昼休み、自動販売機。
ウーロン茶を買おうとする。
100円投入、10円投入、10円・・・


 ちゃりーん


自動販売機の裏に逃げる10円硬貨。
サルベージ不能。
仕方なくもう一枚10円玉を取り出して、


 ちゃりーん



ポポポポポポポポルァ! ( ゚Д゚)

2004年 1月 23日 0時 トラブルRUSH

このデータを入力すれば どうなることか
 危ぶむなかれ 危ぶめば定時はなし
  実行すれば その一足が運用となり その一足が運用となる
   迷わず走れよ 走ればわかるさ

 



     ポ チ ッ ト ナ 。







カハッ( ゚д゚) ・∵.


Oracleの仕様限界を突破して停止いたしました。
なんてデータが送られて来るんだ…。
その前に、なんというルーチンなんだ…前任者よ。


大寒波です。
朝ベランダの外には凍りついた洗濯物が並んでいました。
家を出ると白銀&幹線国道がキラキラ+粉雪舞い上がる状態。
職場は雪山篭城戦。
昼には吹雪。
帰宅…湯沸かし器機能停止。

2004年 1月 21日 2時 ネットで見かけた情報の検証:『朝霧の巫女』4巻買ってきて即カバーをめくりました

ダメだ、笑いすぎで腹痛い。
背表紙『○島テ●ヤ一家』ってアンタ・・・。

Hellsingのあとがきといい、Ours作家陣って仁義なき廣島ネタが好きですねー(^^;

2004年 1月 19日 21時 通常運用に加え

開発案件+システム移行案件を各一件担当することに。

仕事をしていてひしひしと感じること、それはバージョンの差。
実際先週はPerlモジュールのバージョン差分で苦しめられた。
手元に用意したマニュアルが古く、すでにCPANの最新版では使用できないオプションでした。
っていうか、機能削るな。
ヽ(`Д´)ノ

参考:CPANCPAN.jp

正直なところ、開発案件よりシステム移行案件のほうが手ごわい。
上記二件に加え、04第一四半期は異OS間移転。
・・・なかなか楽しめそうです。


帰りに紙屋町まで出て、情報処理系の本を物色。
そごうの地下で食材をかってプチブルジョア気分を味わう。
・・・うかれてLANケーブル買うのを忘れる。
(;´Д`



物欲+知識欲+技術欲発動。
とにかく欲まみれ状態。
ブツは週末には到着する予定。
Hello, Big-Endian.

2004年 1月 18日 16時 俺業務メモ

● プロセス制御
PHP4では./configureに『--enable-pcntl』を加えることでプロセス系関数が有効になる。
ただし動作はCGIモード及びコンソールでのみ稼動。
Apacheのmod_phpでは機能しない。

参考:PHP

● プロセス制御隠し関数
pcntl_alarm()はPHP4.3.4時点で動作を確認、ただしマニュアルに非掲載。やばいのか?

参考:PHP プロセス制御関数リファレンス

● GNU dbm@PHP4

PHP4でGUN dbmを使うには./configreに『--with-gdbm』が必要。

● バイナリのハードウェア依存
SPARC系はビッグエンディアン。
Intel系はリトルエンディアン。
SPARC系からGDBMのバイナリをコピってきても動かない。

参考:アスキー用語辞典「エンディアン」



ウチのサイト、ひどいソースですね。
・・・しかし家に帰ってきてまでタグを弄りたくはないなぁ(;´Д`
どうせ家でやるなら構築系の勉強したいですし。

2004年 1月 13日 23時 トンネルを抜けるとそこは

またしても雪国。
おそるべし西風新都。

職場到着。
バス降りる。
おなか急降下。
タイムカード押してPCの電源だけ投入して即便所篭城戦。

謎。
何か悪い事したか?




・・・。
嗚呼。
そういえば、年明けてから食ったパンって全部賞味期限切れてたな
ホシは今朝の賞味期限切れのアンパンか。
(;´Д`



明日の朝食は、賞味期限切れのカレーパン。

2004年 1月 8日 23時 徒然非尋常小学校教育指針

イッタ イッタ
鎖骨ガ イッタ

イタイ イタイ
関節イタイ

どうやったらこんな状態になるのかわからないのですが現実問題として日常生活に支障が出ています。
オメガキケン。

2004年 1月 7日 23時 本日の愚痴

ファイル名に二バイト文字を混ぜるのやめてください。
当方Solaris2.6です。
Windowsじゃありません。

2004年 1月 6日 23時 あけましておめでとうございます

年末年始。

toro氏に会いました。
ぱっと見は全然変わってないのに、彼の工場で作ってる製品が指に染み付いてたのが印象的でした。

らみゅ師に数年ぶりに会いました。
元気そうで何よりでした&おみやげありがとうございました&次は巫女喫茶だ。

BCG氏に会いました。
…私に新たな趣味の世界を開いてくれました。

りあるオヤジ殿に会いました。
退職後の生活を考えられてました&元旦から竿持って足摺岬に旅立って行きました。

りあるオフクロ殿に会いました。
赤切符一発免停喰らってました。

りある爺殿に会いました。
数年前に倒れた時はどうなるかと思いましたが、年々動きが軽くなっているようで安心しました。

りある婆殿に会いました。
ちょっと元気がなくなってた感じがして心配です。

りある弟君1に会いました。
お願いです、ネトゲ廃人やめてちゃんと職探して下さい。

りある弟君2に会いました。
お願いです、ネトゲ廃人やめてちゃんと学校いって下さい。

ゲル氏に会いました。
学生時代のパワーをそのまま維持されてて嬉しかったです。

ひゆ氏に会いました。
光画部一直線加速中でした。トライXで万全。

DAI氏に会いました。
アコードをどんどん電装強化されてました。配線多すぎです。

ちむ氏と電話で話しました。
フィリピンから引き揚げの航空機にてマンゴージュース生物テロ喰らってました。合掌。


本年もよろしくお願いします。