2007年夏ツーリング2日目(高知~足摺岬~宇和島)

四国巡礼2日目です。

2007年夏ツーリング2日目

8時半頃にチェックアウト。
記念に高知駅を撮ってきました。
駅前から海岸までひたすら直進。
高知県道14号を東に少し走ると、本日の第一目標の桂浜公園に到着。
単車の駐車料金は50円でした。
桂浜です。久々の太平洋は水が綺麗でした。
先般の台風の影響?でしょうか、砂浜にはゴミが多かったですね。
ゴミ回収作業の真っ只中でした。
桂浜から県道14号。この後、この海岸線ルートを西に向かいます。
仁淀川河口の分岐で高知県道23号須崎仁ノ線にスイッチ。仁淀川河口大橋を渡ります。
仁淀川河口大橋を走りながら見る仁淀川も綺麗でした。河口付近とは思えなかったですね。
・・・ほら、瀬戸内だと河口付近の水って青というより黒に近いもので。。

宇佐漁港で高知県道47号横浪公園線にスイッチ。宇佐大橋を渡ります。
ここは黒潮ラインと名づけられているらしいです。
海岸線から少し内に入ったところを通り、岬や断崖を見て楽しみます。

その後、高知県道23号に復帰、須崎市街で国道56号に合流。
ここから只管に国道56号を南下し、久礼、窪川を経由して中村まで走ります。
道中で少し休憩。恒例のエンブレム狩り。

渡川大橋を越えたところで左折し、国道321号にスイッチ。
足摺サニー(321)ロードだそうです。
左手には四万十川河口が見えます。
・・・なんでこの色が出せるんだ!w

いい加減暑さと疲労で朦朧としつつ走行。
案の定、本日の第二目標の足摺岬へのルートを外れました。
足摺岬とかって看板出てたかなぁ。。。
土佐清水市街地で給油してUターン。
足摺岬には38番の金剛福寺がありますので、お寺への看板を目印にするとよいかも知れません。
高知県道348号、足摺スカイラインを走行。
伊豆に雰囲気が似てます。
特に展望が開けることは無いです。
この後西ルート経由で戻るわけですが、、、一般車両は足摺スカイラインを通るのが正解ですね。

足摺岬に到着。
灯台は入れませんでした。
日御碕灯台みたいに見学できるかと期待していましたが残念。
足摺岬案内図です。北が上向いてないと気持ち悪いと思うのはオールドタイプの証拠でしょうかw
このあと白山洞門までは歩きましたが、体力の限界。
駐車場付近の売店で顔から汗流し続けてカキ氷喰らってました。ホントに汗が止まらん。
疲労と暑さでフラフラです。そういえば朝飯&昼飯食うの忘れてました。これも原因か。HAHAHAHA。
駐車場に戻ったところで、単車を止めたところがモニュメントのド真ん前だったことに気づく。大失態です。脳が熱で揮発してますね。
観光客の皆さんゴメンナサイ。ii||ii orz

もうコンディションも戻らないと判断したので出発。
高知県道27号足摺岬公園線の西ルート経由で土佐清水市街地へ戻る。
すばらしく細い上に交通量があります。
土佐清水川から暫くの間広く整備された二車線道路なので皆流れてくるんでしょうね。
道幅が開けたところ(土佐清水側からは一気に狭くなるところ)でUターンしてるファミリーカーがありました。
それ正解です。足摺スカイラインに回ってください。

土佐清水市街地からは国道321号を西に走ります。
道中、竜串では竜串海中公園があります。旅行ガイドとかに掲載されてますね。
叶崎で休憩。
とりわけ観光用の施設があるわけではありません。というよりはその方が私は好きですね。
叶崎から東方面です。掛け値なしで海が綺麗です。

この後、宿毛市街を経由して只管国道56号を北上します。
宇和島市街手前で、左バイパス右市街地の国道分岐。
市街地に向かって進み、宇和島駅前のビジネスホテルに飛び込んで本日の走行は終了。
宇和島市街地を徘徊します。

予讃線&予土線最果ての宇和島駅です。高知駅より立派なような気が。。。
宇和島駅前を東西に走る国道320号。南国な雰囲気ですね。
宇和島城は夏季18:30まで、冬季17:00までの開放だそうです。
今回は離れたところから天守閣を見ただけ。
高知とか徳島とかは天守は閉めても周りの公園は開放されてたので、それを期待していたのですが残念。

駅前の国道沿いで夕食。
伊達アジの刺身、じゃこ天、じゃこ丼です。
地酒もがっぽがっぽと飲んだ気がしますよ?(・∀・)
じゃこ丼は、さっと茹でたじゃこを丼に乗せてその上から卵を落とした料理です。
じゃこ+飯とか卵+飯は経験済みでしたが、混ぜるとナルホドこれは美味いですわ。
こういう解があるんだなぁと新鮮な気分に。
その後、宇和島の商店街を歩く。
商店街のアーケード幅が広く取られていて、中央付近は自転車&原付置き場になってました。
自転車&原付を排除せずに、こういう共存の仕方があるんだなぁと新鮮な気分に。
やっぱり旅はするもんです。凝り固まってた頭がほぐれます。

・・ただ、アーケードを横切る道が信号無しで車がガンガン入ってくるのは如何なものかとw

駅前のコンビニで久保田のアイスを見つけたので査収。
折込チラシでも「アイス○割引(久保田を除く)」と書かれると噂聞いた久保田のアイスですw

ホテルでNHKスペシャルを見て、本日の行動は全て終了です。
(二夜連続で「核クライシス」やってたんですよ!・∀・)

メニュー


©TsuredureAtelier/Cesse
1998 - 2016