2008年夏ツーリング1日目(広島~志津見~三瓶~須佐~多伎~出雲)

今年は実家への帰省をかねて夏期休暇のツーリングです。
まずは1日目の行程です。

2008年夏ツーリング1日目

今回のツーリングは朝に余裕を持たせて8時に行動開始。
いつも行ってるセルフスタンドで満タンにして出立です。

国道54号を三次まで北上。
三次でコンビニ休憩。汗拭きシートを補充&軽く胃にモノをつめます。
休憩後、54号を引き続き北上。

布野付近です。
気持ちの良い青空です。
左に見えるのはおそらく旧道なんだろうなぁ、とノスタルジーに浸りながらパチリ。
順調に走行して赤名峠を越え、島根に入ります。
赤名大橋付近。
電線が見えない水田風景が久しぶりの気がしました。
空が凄く綺麗です。(ハイ、ここ伏線ね(;´∀`)

10時半頃、来島大橋からちょっと北の三叉路で国道184号にスイッチします。
国道184は出雲方面への道ですが、来島の区間は昔ながらの集落を結ぶ生活道のような雰囲気が残ったままで素敵です。
離合困難区間は11kmほど。

この区間、3km付近で飯石広域農道と交差します。
恒例のエンブレム狩り。
飯石広域農道との交差点から走った方向を振り返ってます。
なお、この交差点は、
農道優先。国道側は一時停止です。
・・・ありえん(笑)
来島湖のキャンプ場は右折みたいですね。
あとこの広域農道、GoogleMapで確認した限りでは県道326号まで接続されているみたいです。

国道184の離合困難区間を進むと、舗装林道風味な来島湖の西側を走ります。
来島ダム口です。バスあるみたいですね。
土日祝祭運休って書いてありました。事実上の通勤通学通院用?

離合困難区間を抜けると、県道325号との合流ポイントに出ます。
国道184号側に通行止用の装備とかあります。県道325号側が主要ルートです。

国道184号をしばらく進むと志津見大橋が見えてきます。
画面右下の駐車場っぽいところが東三瓶フラワーバレー、らしいです。
その先に続く道は旧国道184号。
ダムの工事が進んでいるので通行止めです。
周りの花畑を眺めながらジェミニでこの道を流したのも懐かしい思い出です。

三瓶山方面は、ここから県道40号に左折します。
しばらく走行して三瓶山の環状道路に合流すると、
三瓶山の案内板が出迎えてくれます。

三瓶山を西側から。
ハイ、ネタの神様が降りて来ました。
写真向かって右側がこれまでの空、左側がこれからの空です(笑)

しばらく環状道路を走って東の原のスキー場で休憩。
当日はリフトが稼動していて、大平山の上のほうから景色を楽しめるようです。
・・・ようでした。
身支度してカメラ担いで「さぁリフト乗るか」と振り向いたところ。

この弱った私の目にも、雨のカーテンというものがくっきりと見えました(´∀`

人間&カメラだけ緊急避難。単車と荷物はあきらめました。
悔しいので記念撮影。
ハイキングの方々も車の中に緊急避難されてました。

雨が上がったところで再出発。
三瓶山環状道路に戻って、国道184号に戻るつもりでしばらく走行。
なぜか見覚えのあるガードレール破損箇所。
なぜか見覚えのあるレストハウス。

言い訳をすると、私はお天道様がいないと方角がわからない種類の人間でしてですね。
なんか三瓶山を2周したみたいです(笑)
小雨交じりだったのでとにかく前に進もうとしたのも一因でしょう。
あ、三瓶山一周のラップタイムは15分くらいでした。

先ほどの案内板を探し出して三瓶山環状から元来たルートに脱出。
道中、建設中の志津見ダムが見られます。
国道184号に戻ったら北上して、佐田の交差点で県道39号に右折してしばらく走ると須佐神社に着きます。

神社参拝後、また国道184号に復帰。
立久恵峡を過ぎて出雲方面に流します。
宿のチェックインまで時間に余裕があったので進路を西にとってしばらく国道9号をながしました。
道の駅キララ多伎で休憩。
実家への土産に特産の無花果の商品を買い込んで配送。
海岸は海水浴客で賑わってました。風が強かったせいか消防の方も多かったです。
キララ多伎といえば2基の風車、そして愛の鐘です。
・・・なんか悲しいと言うか、寂しいというか。これが地方予算の現実ですか・・・(´・ω・`)

キララ多伎から折り返して出雲市街地方面へ。
国道431号につないで旧大社駅を見てきました。
神社様式の駅舎らしく、建物だけでも普通に凄いですね。あらゆる作りが贅沢と思いました。
ホームからは出雲大社の鳥居が見えます。

旧大社駅をでて出雲市駅付近を単車で探索。
市街地の構造とか店をチェックして、宿にチェックイン。
荷物を下ろして商店街を歩き、羽根屋さん本店で三色蕎麦。
食事中にテレビのニュースで東京ビッグサイトのエスカレータ事故のニュースやっててフきました。
いや、なんか色々と、痛い若い頃の記憶とかが、ねぇ(´∀`

出雲市駅の駅舎内で地酒とおつまみを確保して宿へ。
晩酌で本日の日程はすべて終了です。

 
 
 
 
・・・だったんですけどね。
夜、雨の音で目が覚めました。
付けっぱなしだったテレビはこの有様。
ありがとう!ネタの神様ありがとう!

。・゜・(ノ∀`)・゜・。アイタタタ

メニュー


©TsuredureAtelier/Cesse
1998 - 2016